※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ🔰
お仕事

育児休暇明け、フルタイムでの復帰に不安。通勤時間や保育園送迎の時間配分が課題。引越しも難しく、アドバイスを求めています。

育児休暇明け、やっていけるか心配です。

まだ子どもは生まれていませんが、育児休暇が終わったら時短ではなくフルタイムで復帰を考えています。ただ限られた時間の中でやりくりできるのか...と既に心配で押し潰されそうです。

通常で通勤に1時間かかる上、雨の日や月曜日は特に混み、1時間半かかる事もあります。帰宅時間はちょっと渋滞に差し掛かるので、やはり1時間以内で帰り着くことはなく、19時頃に自宅へ帰り着くような流れです。

そうなると朝は保育園への送迎でより早めに出なければ行けませんし、繁忙期で残業が多くなる月は一体何時にお迎えへ行けるのだろうと不安でたまりません。
旦那は塾で働いているため、生活リズムが異なり、13時始業22時終業です。送迎は基本出来ないと思います。

引越しも考えましたが、賃貸ではなく数年前にマンションを購入しており(数年前に旦那のお母様が購入。その後病気で亡くなられたので、私と交際を始めた当初は旦那が一人で住んでいました)、その為引越しも安易には出来ない状況です。

保育園も自宅の近く、職場の近く、など決めていませんが、上記の状況から職場の近くの方がいいのかなと悩んでいます。
時短をすると家計的にもとても厳しくなるので今の所検討していません。また、どちらの両親兄弟に頼る事も出来ません。

皆さんはどのように時間のやりくりをされていらっしゃいましたか?同じような境遇の方など、どんな事でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

☺︎

朝は旦那さんが保育園に送ることはできますよね。

迎えに関しては保育園によりけりですが、遅くても19時までにお迎えが原則のところが多いと思います。
残業で遅くなったから20時まで見てくださいとはできないので、場合によったら働き方を変えるしかないのかなと思いました。

• ちびママ🔰

ちびママ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

私の残業を考えると保育園はすぐ迎えに行ける職場近くにすると思うので、そうなると自ずと旦那が送る事は難しいのかな...と言ったところではあります。(自宅から職場まで往復2時間かかるので😔)

☺︎さんの仰る通り、一番は私の働き方を変える事が子育てをする上で変化させやすい部分かもしれません。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

朝の送りは旦那さんにお願いするのはどうですか?
また、会社に出勤時間の変更を打診してみるなどでしょうか。
あとは作り置きして帰ったらすぐに食べれるようにしておくなど。うちは最近始めました。

• ちびママ🔰

ちびママ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

別の方へのコメントにも書かせていただきましたが、私の残業を考えると保育園はすぐ迎えに行ける職場近くにすると思うので、朝旦那が送って行くというのは距離的に難しいかもしれません😣(自宅から職場まで往復2時間です💦)

うちの会社は時短勤務はありますが、どう言うことか、頭の時間をズラす事は許されてないんですよね😔柔軟に対応していただけると嬉しいですが、職場のママさん達みなさん定時には出勤されてらっしゃるので自分だけ...と言うのは中々言いづらいかもしれません😢

今は毎日1から晩御飯を作っているので作り置きも頑張ってみたいと思います。出来るところから、ですね😊

• 9月11日
みどり

お子さん楽しみですね😊💓

4月からフルタイム復帰しました。
フルリモートなので状況異なりますが、夫の帰りが遅いので平日夜はワンオペです💪

みなさん仰っていますが、旦那さんは朝の家事育児や、送りは担当できそうでしょうか?
うちの保育園は、パパさんが多く、うちも夫に行ってもらってます。
園によっては20時まで預かってくれるところもあるので探してみても良いかもしれません。
残業は家に持ち帰りは難しいでしょうか?💦

平日は料理はほぼせず、土日に子供のご飯のおかずを作り置きして、冷凍ごはんチンしたものと、フルーツと出してます。
保育園の準備、朝の着替え、朝ごはんの準備は前日の夜に終わらせておいてます、
↑これは夜遅くても良いので、旦那さんに頼むのもありかと思います。

• ちびママ🔰

ちびママ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️産まれるまでまだまだ時間はありますが、本当に楽しみで毎日ワクワクしています😊

他の方へのコメントでも書かせていただきましたが、旦那が朝送ると言うのは難しい状況です😔残業については、職場のみ使用できるシステムで仕事をしている為、何1つ持ち帰る事ができません😢
    住まいが田舎の県と言う事もあり、保育園自体も多くなく、延長保育はどこも19時までです。20時まで延長できるところがあればすごく助かるんですけどね😢

作り置きなどのアドバイスもありがとうございます。まずは出来るところからクリアにしていきたいと思います🌸

• 9月11日