※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
家族・旦那

子どものお誕生日会について相談があります。家族で動物園や水族館に行くか、お誕生日会をするか悩んでいます。姪っ子と甥っ子には毎年プレゼントを贈っているが、今年は家族で過ごしたいと考えています。

子どものお誕生日会について相談させてください。

義姉夫婦には姪っ子と甥っ子がいます(7歳と4歳)
産まれてから毎年、お誕生日会に呼んでいただいています✨️
参加するのは、義父・義母・義祖母・私たち夫婦でプレゼントはプラスで旦那さんのご実家、旦那さんのお兄さんからで毎年、海外のクリスマスのようです🎅🎁
しかもどちらか片方だけは可哀想?なので、誕生日じゃない方にはいつからかプチプレゼントがつくようになりました。

それに加えてクリスマスも私たち以外の↑メンバーから貰っていて家はおもちゃ売り場並みです🤖

我が家も昨年は1歳のお誕生日を迎えたので、お誕生日会をしたのですが、夫婦で話し合って今年は家族3人でいいかなと思っています💦

理由としては
①戸建てですが家が広くないのでみんな呼ぶと狭い
②1歳と7歳、4歳では遊びが合わないので姪甥が楽しくなさそう
③本人は食べられないのに料理やケーキを頼むが大変
④義家族も毎年大変とちょっと愚痴ってる

特に旦那は②が気がかりで、昨年頂いたおもちゃを4歳の甥っ子がその日に傷つけてしまったのが許せないそうです😅

お誕生日会をすると、昼寝も出来ずにグズることは避けられなさそうなので、それなら家族で動物園や水族館に行こうかなと考えています。
いずれ本人がお誕生日会したい!と言ったら開こうかなと考えています。

姪甥は当たり前に毎年、お誕生日会を開いていて招待してもらっているのに、こちらはしないとなると不自然ですかね💦

プレゼントもお祝いの気持ちで頂けるのならありがたいですが、姪甥のように周りが無理やりひねり出したりリクエスト形式にするならうちは遠慮したいなと思ってます💦

どう思われますか?先輩方教えてください😭

コメント

みっちゃんママ

その①〜③をそのまま義家族達にお伝えすることは出来ないんですかー??(旦那さんの方から😊)

んまぁ、義姉夫婦は親族集めて誕生日会やるのが当たり前になっているかもしれませんが、それを自分達も強要されるのは違いますからね!主さんご夫婦は、ご自分達のやりたいようにやったらいいと思いますよ👍

• なの

なの

コメントありがとうございます😊
    言ってはいませんが多分こうかえってきます💦
    ①家族なんだから気にしないで良いのよ~!
    ②姪甥は勝手になにか見つけて遊ぶから大丈夫!
    ③まあ、やんちゃだからね💦
    触らせないように努力するわ(多分無理)

やりません!と伝えると角が立ちそうなので、聞かれたら「私たちはやりません」というスタンスでいこうかなと思ってます😅
    義姉の旦那さんと感覚が合わないところがあるんですが、我が家のスタンスを持つようにしたいと思います🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
はじめてのママリ🐰

うわ〜うちも同じ状況で困ってました😢
義兄の娘ちゃんの誕生日を毎年両家、兄妹たちも呼んでやっていて私は疲れるし極力両家で集まることは避けたいので娘の誕生日は家族3人でやるつもりですが、義兄家族や義両親はパーティーしないんだって思うかな?とか考え出したら答えが出ず…😢

義兄の娘ちゃんが7歳なのでうちの子とは遊べないしやらないの?と聞かれたら予定が合わないだのなんとか言ってしない方向にしようかなと思っていました🥲

• なの

なの

コメントありがとうございます😊共感していただけて嬉しいです😭
    両家、兄妹集まるのも大変ですね😱💦

うちは自分の両親がいなくて何をするにも義家族となのでついつい義姉のやり方に沿った方がいいのかなって思ってしまいます💦
    自分自身がサクッと言えたらいいんですけどね~😅笑

• 9月12日
ママリ

んー、せっかくの楽しい会でそれぞれ思うことがあるならやめたほうがいいですよね😅誰か一人でも愚痴を言うなら私ならやめます。

義両親さんに、話していいと思いますよ

• なの

なの

子どものことを思えばそうですよね💦
    義家族と義姉は家も近くて子守りもガッツリなので義父母は色々と思うことがあるみたいです😅
    聞かれたら話すようにしようかなと思います!

• 9月12日
3kidsママ

これを機に子供達の誕生会は廃止しようと旦那さんから言ってもらうのはいかがですか?✨

• なの

なの

旦那はそんなこと言える度胸ありません😭笑
    姪甥も好きなおもちゃリクエストして買ってもらえる日になっているので廃止の提案は難しそうです😅
    プレゼントはリクエストになれば悩まなくて済むので、こちらの誕生日会だけひっそりとフェードアウトしようと思います🫢

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

お子さんの誕生日会は行わないのも、甥姪のパーティーを辞退したいのも、どちらもアリだと思います!誕プレ買わされるだけの、疲れるやつですよね💦💦

ご主人から義両親や義姉さんに言ってもらえばいいと思います👍

• なの

なの

そう言ってもらえて心強いです!
    そうなんですよね…
    あげてもヒットしないとその日限りで、みんなバラバラにおもちゃBOXに入っていて何が何だか…多分本人達も覚えていません笑
    あげた以上、彼らのものなので仕方ないですがそのおもちゃBOX見る度に何だかモヤモヤします😅
    旦那はこういうこと口に出すのが苦手なので、しれっとフェードアウトしようと思います🫣ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
シェリー

うちも我が家に子どもが生まれる前から姪っ子(義兄の子ども)のお誕生日会に招待してもらっています。
義家族と会う頻度も同じぐらいか少し多いぐらいです。

片方は呼んでるのに、片方は呼ばないとなるとあらぬ誤解やトラブルの元になると思います💦
それでも気にしないかどうかはそのおうちや家族によるので、少なくともなのさんご一家の思いやスタンスはあらかじめ伝えられた方が良いと私は思いますよ!