※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
家族・旦那

子供を褒めることが苦手で、ありきたりな言葉しか出てこない女性がいます。皆さんはどんな風に褒めて育てていますか?

みなさん毎日子供を褒めたり愛情表現してますか?
私は子供の頃今だと育児放棄やヤングケアラーと言われるような感じで過ごしていました。
両親は自営業だったので小学校の頃から4つ下の妹のご飯の準備お風呂掃除や洗濯や掃除など家事全般をしてました。
土日は両親は休みでしたが、私達を置いてパチンコに行ってたので変わらず私が全てやってました。
食材なども何もなかったので置いてあるお金を持ってスーパーに買いに行き献立を考えたりと、、
料理も教えて貰った事もなく今みたいにクックパッドなどもなかったので限られたメニューを繰り返し食べる感じです。
そんな毎日でしたが両親から感謝の言葉を言われた事もなく「またこれ?」「こんなまずいのどうやったら出来るんだよ」などの文句ばかりでした。
「目が細い」「デブ」「ブス」など言われたりドライヤーを投げられたり、蹴られたりする事もありました。
金払いだけは良かったので私もあまり気にせず割り切って過ごしていました。

そんな両親も私が大人になる頃には擦り寄ってくるようになりました。
「家を継いで欲しい」と二世帯住宅を建て今は家事を母がほぼやり、私は子供達の世話が中心です。
散々私には無関心で口を開けば暴言ばかりだった両親が孫には甘く「もっと褒めてあげなさい」
特に母は長男に甘く私が怒ると「そんな怒って頭おかしいんじゃないの?」
「あんた達の家じゃないんだから出て行きなよ。なんのために一緒に住んでやってると思ってるの」などが始まります。
娘を怒ると「ざまあみろ。お前が悪い」と。

なぜ一緒に住んでるかと言うと金払いの良さのみです。
都合よく使って居なくなるのを待ってます。

そんな感じで育ったからか褒め方がわかりません。
たくさん褒めてあげた方がいいのもわかってますが、
「いいじゃん」「すごいね」「よかったね」などのありきたりな言葉しか出てきません。

みなさんどんな感じで褒めて育ててますか?

コメント

ちょこ

最低なご両親ですね🥲
なのに、まだ一緒に住んでるなんて、ししゃもさんはストレス発散できてますか?😭
私は、息子達の出来た事を褒めるようにしてます。
次男なら、ズボンが脱げるようになった事とか、ちゃんとスプーンでご飯がすくえた事など。
長男は、小学1年生なので、字が書けるようになった事、算数が暗算でできるようになった事、学校まで1人で行って帰ってきた事など、少しのことでも「できるようになって、すごいね!」って伝えてます😊

はじめてのママリ🔰

初めてできることはもちろん、毎日してることでも、褒めるようにしてますww
子育て苦手なので色々講習とかに言って聞いたりするので、そういうところで聞いたことを実践するようにしてます☀️
スキンシップはとったり。
褒めることは苦手なのでできてることを実況するとか、大袈裟は無理でも普通に伝えることとかはしてます❤️‍🔥