※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいみ
妊娠・出産

男児を産むと下半身に負荷がかかり、痛みや過敏化が起こる可能性があります。BMI20未満の細身なママさんは入浴や体洗いに支障をきたすことがあるかもしれません。

産前のBMIが20未満だった細身の女性が自然分娩で男の子を産むと、出産の影響で下半身のトラブルに見舞われることが多いと聞いたのですが、本当でしょうか?
一般に男の子は女の子に比べ骨格が頑丈で体がかたく、また肩幅も広い傾向にあるとよくいわれます。以上のこともあり、細身なママさんが男児を自然分娩した場合下半身に相当程度の負荷がかかり、産後股間や太ももに慢性的な痛みが残ったり、脚や太ももの肌が過敏化し入浴や体洗いに支障をきたしたりしてしまいがちとのことです。
BMI20未満の細身なママさんは、お風呂で自分の脚や太ももを十分に洗えなかったり、湯船に短時間しか浸かることが出来なかったりしているのですかね…?

コメント

きなこ

初めて聞きましたし、周り見てもそんな感じになってる人はいないです!

• きなこ

きなこ

親友がガリガリだけど男の子2人産んでますが、産後トラブルないですよ✨

• 9月11日
つき

BMI18で3200gの男の子を出産しました!
会陰切開だけでなく膣まで傷がいって縫合しましたが、今は全く何も不都合なく過ごしてます😳!
確かに出産時は全然降りてこなくて難産にはなりました🥺

• れいみ

れいみ

コメントありがとうございます✨
    今は生活に支障が出ていないとはいえ、出産が大変になり、膣裂傷に見舞われたりはしたのですね…
    産後しばらくは、お風呂で自分の体を洗ったり湯船に浸かったりするとお湯や石鹸が膣の傷跡にしみて痛んだりしませんでしたか?

• 9月11日
  • つき

つき

トイレもシャワーも普通に出来ましたよ〜!特に滲みて痛いということもありませんでした!

• 9月11日
ママリ

BMI20以下ですが、産後トラブル何もないです!

• れいみ

れいみ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    細身な体型で男の子を出産されながら、特に異常に見舞われることはなかったのですね😄
    出産も安産だったのですか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

産まれるまで20時間かかりましたが、特に問題なく母子共に元気に出産終えました!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

初めて聞きました👀
BMI20以下でしたが、特に問題なく産後過ごしてます。
頭も大きめで下からギリギリ産めるか…?って感じでしたけど、出産も早かったですよ〜

• れいみ

れいみ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    細身な体型でありながら安産になり、産後もトラブルなく生活することが出来ているのですね😄
    産後の体型戻し等もスムーズに行えたのですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だったのも影響してるかもしれないですが、産後2ヶ月で体重は戻りました🙌

• 9月11日
はじめてのママリ

BMI20未満ですが、特に問題なくふたり産んでます😁😁
1人目は安産な方、2人目は超安産でした😁

miyabi

そんな事あるんですか?初めて聞きました😅

BMI17ですが、、3200g・3472g・2832gの男の子を出産してますが、全員スピード安産でしたし、産後もピンピンしてました😂

お産でいきむので太ももが筋肉痛になったりはしましたが、産後のシャワーでは全身しっかり洗えました。
1ヶ月健診後にはお風呂にも入れる様になりますが、普通にしっかり入浴も出来てました。

年子怪獣mama🦖🐾

なにそれ面白い😂
初めて聞きました(笑)

私もBMI17で男の子2人自然分娩で産んでますがなーーーんにもなかったですよ🥹
産後の回復も早かったし、産後のシャワーも普通に全身洗えてたし、1ヶ月健診後のお風呂も長風呂出来てました🌟🌟