※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の話ばかりで困っています。他の話題もあるはず。親や家族の話も退屈。理解してほしいです。

30代後半、子なし、妊活中です。

子供がいる人って子供の話ばかりしてる印象があります。
聞いてもいないのに相談とかではなく、自慢?なのか子供の話ばかりで困る場面がいくつかあります。付き合いでどうしても避けられなかったり、初対面なのにベラベラと話されるとちょっと…。見たこともない子供の話を聞かされても💦他に話ないのかなって思います。美容室とかすごい苦痛です。

自分の親も含めて、他にないのかしらと思うことがあります。旦那さんの話をずっとしてる人もいるけど、家族のことを他人にベラベラ話すのは話に退屈してるからですか🤔?

コメント

きき

育児しかしてないからかもしれません😓
子どもの話を取ると仕事も私はほぼ一人でしてるし、旦那の話か推しの話題ぐらいしか無いです笑
ただ相手によります。
相手が子供いないなら別の話をするか相手の聞き役になったりなど🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ききさんみたい方だと使い分けていらっしゃるのでとても良いなと思います🙌気遣いができる方だなという印象です!

• 9月11日
yu*

その人の生活には家庭しか無く、話す内容もそれだけなのかもですね🤔
私だったら絶対家族に私の話をペラペラ話されたくないので、私も自分の夫や子のことは話しません💦
見たこともない子の話されて、可愛い〜♡と言われ待ちされるの面倒ですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭そして、言いたかったこと話して下さってありがとうございます✨

• 9月11日
ままり

子持ち31歳です。
他に話す出来事ないからです😂!ごめんなさい😂😂!!
子供の話されても興味ないだろな〜て人とは、相手の近況たずねてそこから膨らませるくらいしかできないです…🙄

美容室は、美容師さんが子供の話ししてくるてことですかね?
こっちが子供の話し切り出さないかぎり、そういう経験あんまりないですが、こっちから話題提供すれば子供の話にあんまりならなくないですか??🤔
または話さないオーラだしていくか…🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちらからするとそうなのかもしれませんね😥こちらも気遣いが足りずすみません💦不妊治療もしてるからなのか、その人に子供がいるか分からないのによく話せるなって思ってしまってるのかもしれません🥺

そうです💦最終手段の不妊治療してるんです!って話したら、更にモーションかかってしまいました😱言い方まずかったなと思います😥話題提供は美容の話をしたりするんですがすぐに子供の話へ…話さないオーラはしてるつもりですが話しかけてしまい💦

• 9月11日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭😭
    私も8年不妊でふたりとも体外受精してるので、不妊治療中のお気持ちはお察しします😭😭

それは美容師さん察しが悪いというか、言ってはわるいけど美容師さんにしてはトーク力があんまりですね😳?!
    お疲れ様ですぎます😭😭😭
    話すの疲れるの嫌なので、私なら別の美容室いくとおもいます…😂😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    8年頑張れたんですね💦妊娠されて良かったですね👏なぜだか自分のことのように嬉しいです✨私もめげずにですよね!

そうですかね😱ありがとうございます😭施術終わってから、いつもズーンって疲れが出るので別の美容室探そうと思います🥹

私のこと、理解して下さって優しい言葉もかけていただいてありがとうございます😊

• 9月11日
ママリ

お互い子どもがいるなら子育ての話したりしますが、子どもいない方だったり独身の方だったら違う話しますよ😊
仕事の話とか好きな芸能人の話とか😊

でも育児してると、どうしても子ども中心の生活になってしまうので、子どもや家庭の話をついしてしまう、という心理もわかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解して下さってありがとうございます😭仕事の話や好きな芸能人の話聞くの好きです😊

そうなのですね🥺こちらも気遣いが足りずすみません💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も子供がいないときは、
子供の話ばっかりするつまらない母親にはなりたくない!
と思っていましたが、
やはり子供がいると子供の話しか出来なくなっていきます…😓

趣味とかは子供がいるから出来ないし、
本当に子供以外の話題が無くなっちゃうんですよね…

とはいえ、私も不妊治療していたので、子供の話をされると微妙な気持ちになるのは分かっているので、
本当に本当に話題に困ります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺
    子育てって自分の少しの時間もないのかと思いました💦

私も不妊治療中なので余計に思うのかもしれません😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も子どもの話をしてくる友達が苦手です。
学校での話とか、テストの結果とか、、聞いてもないのに子ども全員分の産まれた時間や出生体重とか言われたり。笑

正直(興味ない…)と思っています。
友達は趣味もないし本やドラマ映画を観るわけでもないし、育児か仕事か旦那の愚痴しか話す事がないと言っていました。

私は独身か既婚子なしの友達と話す方がずっと楽しいです💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😱そんな人いるんですか😖産まれた時間や出生体重なんて別にいらん情報ではと思いました😥

そうなんですね💦ある意味子育てに真っ直ぐというか良いことなのかもしれないけど、子供が大きくなった時のことを考えると大丈夫かなと思ったりしちゃいます💦

そう言って下さると何だか嬉しい気持ちになります🥹

• 9月11日
ます

妊娠するまでジムで仕事してました。

ジムは独身既婚、老若男女いろんな方きてますが子供の話にもなるしならないことも多々でした。
お子様のお話さされる方にはサービス業ですから聞き役に徹してましたし、私の知らない世界だったので色々質問もしてたかと思います。

結局は生きている世界なのかなぁと思います。
今の私は子供の愚痴ばっかりです🤣
元々の仕事のこともあるのでお相手次第で子供の話題だけにならないようにすることもできますけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジムで働いていたのですね✨私もやったことがありますが結構大変ですよね🥺お疲れ様でした👏

生きてる世界と聞いてなるほど🧐と思いました!

• 9月11日
いつき

お子さん小さいうちは、どうしても子ども中心になってしまうから、入りが子どもの話になってしまう気持ちは今ならわかります💦

1日のなかでいちばん長くみてるので、どうしたってそこの情報量が多くなってしまうというか💦

けど、違う話もぜんぜんできるので、子どもの話はちょっとなー、と思われたら、さりげなく話題かえてくださると、世の中のお母さんたちは助かるかもしれません。

自分でそれができたらいいのですが、普段子どものことしかやってないお母さんたちには、視野が狭いと言われても仕方ないのですが、自分でそれをするにはちょっとハードル高いかもしれないので😂

子育てで悩んでて吐き出したいとかじゃなければ、違う話題をふっていただけたら、新鮮でむしろ嬉しいと思います😊💓

純粋に、精密な建築物すごいとか、美術品美しいとかの感動と一緒で生命の成長すげぇ、と思ってはいますが、わが子だからすごいとかは全くなくて、自慢したいとかは一切ないので。

赤ちゃん時代はもう仕方ないのですが、わたしの場合は一歳越えたら推し活復活して外にすこし興味が向いてきたので、お子さんの年齢にもよるのかな、とも思います。

ご迷惑おかけします😅

• いつき

いつき

ちなみに自分が接客する立場のときは聞き役にまわるので、そもそも子どもの話しません!
    美容院なら、美容の話しますかね🤔

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みとかだったら子供いないけど、話は全然気聞くのですがただ家族に話すような話をされても分からないので回答にも困るというか😥

話題は変えてるつもりなんですが私の周りの人達はすぐに子供の話に戻る方が多くて💦

私は不妊治療してるので余計に敏感になってるのかもしれません。治療してたり、欲しくてもできなかったりする人がいるのによく切り出せるなって思っちゃったり…性格悪過ぎですね😱気をつけます…

いえいえ🥺こちらこそご迷惑おかけしています💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容の話題を話してして話題を変えたりしてますがそこからまた子供の話になってしまいます💦

• 9月11日
  • いつき

いつき

丁寧なお返事をありがとうございます😄

話題かえてるのに戻るのは、もう辛すぎますよね😭😭

しかも美容院で美容の話してるのにお子さんの話に戻るとか…癒しの時間が癒されないですね😂

もうひとつ考えられるのは、産後のお母さんの脳神経って確実に何本か焼ききれてるので(わたしはよく使う銀行の暗証番号と、いくつかの記憶を失いました😅)、すごく単細胞みたいになってしまうというか、子どものこと以外で臨機応変に対応するのが難しくなる、というのはあるかもしれないです…何のいいわけにもならないですが…
    ふたりめ、さんにんめ、とかだともはやカオスみたいなお母さんもいるみたいなので、ご本人のなかでおさまりきってないから、話題のなかにあふれでてしまっているのかもしれません。

でも正直、不妊治療をしていることを知っているのに繰り返しお子さんの話ばかりされるような人は、わたしもマウント?性格悪いな!と感じると思います💦

性格悪いなんてことぜんぜんないですよ!そこはほんとうに繊細な部分なので。むしろこんなにお母さんの立場の皆さんからコメントついてるのにひとつひとつ丁寧に返されているのをみると、性格がいいかただと感じます。

それだけに、まわりのお母さんたちがそういう人たちしかいないのが残念です😭

嫌なおきもちにさせてしまったら申し訳ないのですが、はじめてのママリさんにとっても赤ちゃんにとってもいちばんいい時に、いつか「おめでとうございます!」って、ママリで言えたらいいなぁと、そんなことを思いました。

子育ての話題は、きをつけようと思います💡ありがとうございました😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそご丁寧にお返事ありがとうございます😭とても優しい言葉をかけていただいて、心が暖かくなりうるッときちゃいました💦

産後の体や子育てで大変な思いや時間がないこと、私は経験したことがないからこう思うんだと皆さんから学ぶことができたので感謝しています👏脳神経まで変化があるのですね🥺本当に毎日お疲れ様です💦

通っている美容室は少し疲労感も感じるようになったので違うところを探してみようかと思います!

私も子育てしているお母さん達がこんなにも毎日大変だということを忘れずに気をつけて発言していこうと思いました🥺

いつきさんの返信ですごく気持ちが穏やかになり、元気になりました!おめでとうございますって言っていただけるよう私もめげずに前を向いて頑張っていこうと思います✨ありがとうございました😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

違います、子どもの話しかないんです😂笑
働いてないとずっと子どもと2人きり、旦那の帰りが遅いと最早その日一日の話し相手が子どもしかいない日があります😅逆に言うと寂しいもんです😂笑
子どもいてテレビ見る暇もないし世間のこと何も知らないし、自分の世界全てが子どもになるんですよね…私は周りがみんな子どもがいるのであれですが、もし独身の人との会話で自分の話を話すなら子どもの話しかないかもです💦
自分の話はしたい!でも自分の話は子どもの話しかない!って感じなのかもですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺詳しくありがとうございます✨そして、子育てお疲れ様です🥹

• 9月11日
真鞠

私も仕事と子供の話くらいしかないです😇

あと旦那が色々事件持ってくるので、それを笑い話として話してます🥹

自慢するつもりはないし、既婚子なし妊活中の人には、子供の話は盛り上がるわけないので敢えてしないですね🤔

子供の話はともかくとして、家族の話もなしとなると、逆に何の話するんだろう🤔

それこそなんも楽しくない、天気とかテレビの話とか、ですか?😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの事件の話、気になります笑

そうですよね💦不妊治療してるので余計に過敏になってるのかもしれません🥺子供いないのは事情があるかもしれないのによく話せるなみたいなことを…性格悪過ぎですよね😭治さないと…💦

子なしの友達しか周りにいないので思い出せる内容としては仕事の話、美容、音楽、映画、お金の話、旅行の話、お店のスタッフの人かっこよかったとか、sns、芸能、資格取得とかの話ですかね🤔まだあるかもしれませんが💦

天気やテレビの話はしないですね💦それ以外に話すことはあるので🤔

• 9月11日
ママり

子供の話しかしないというか
1番塩梅やからやと思います💦

逆に、推しのアイドルとか
推しのアニメとか
その人の好きなスポーツとか
子供の話を興味無いって言われたら
それこそ推しの話とかもっと興味無いやろうなと思って
塩梅な話しかしないんだと思います😂

初対面の人の興味ある話なんてわかんないし笑

興味無いってぶった斬るなら話題を振ってみてはどうですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺知らなかったです💦

私はすごい興味あります✨
    子供の話よりも全然好きです😊そんな事思わなくても良いのになって思いますよ🙌年齢的にも子供の話の方が逆にキツい時がありますし💦治療とかできなかった人とか。人って見た目では分からないので🥺

話題はふってますが子供の話題にすぐなってしまうので困っていましたが気にしないでスルーが1番かもしれませんね💦不妊治療してるから過敏になってるのかもしれません…性格悪過ぎなので気をつけていかないと思いました😭

• 9月11日
はじめてのママリ

生活のすべてが、家族のことでいっぱいで、他に話すことが見当たらないんだと思います。
きっといつかお子さんを授かったら、その気持ちが痛いほどわかる日が来ますよ😉
妊活頑張ってくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦ありがとうございます👏

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

わかります、、
妊活中はすごくいやでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご理解いただいてありがとうございます😭普通の状況なら余裕が少しあると思うのですが妊活中だと気持ちのコントロールが難しいですよね💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも、人のこどものはなしって興味ないですよね

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦付き合いがある方のお子さんで遊んだことあるとかなら、まだ話は聞けるのですが知らないのにちょっとって感じです😥

• 9月12日