※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてakane🔰
妊活

不妊治療を始める際、現在の病院での方針に疑問があります。体外受精を勧められており、自然妊娠を希望しているため悩んでいます。仕事との両立や副作用、先生との相性などが心配です。転院する場合の手続きや費用も気になります。

不妊治療を始めようとしていますが、今の病院で良いか悩んでいます。

現在、個人的にタイミング方法を取っていましたが一年経っても授からない為検査をした結果、卵管が通っていない為、現在検査などしてもらってる病院では体外受精を勧められました。
卵管を通すカテーテル手術の話もされましたが、昔卵巣の病気をした際に片方の卵巣卵管を取っている事から
体外受精を勧められています。

本当は、自然妊娠を希望していたのもあり、体外受精で出産することに抵抗があります。
薬を飲んだ副作用や、自分で注射をする、病院の回数が増えるなどの負担が仕事と両立出来るのか、
仕事は美容師をしている為、ピルなどを飲み始めて
副作用で次の日も気持ち悪くて仕事が出来ないなどになったらどうしよう。など諸々不安が沢山あります。

また仕事のタイミング的にも出産は今ではないと思っている為、卵子凍結をする事になりました。
卵子を凍結する事には前向きなのですが、
現在行ってる病院の先生の説明があまりにも営業トークすぎてお任せするべきか悩み始めてしまいました。

私が心配している仕事との両立や副作用の事などは
さらっとした説明で、妊娠率が高い事などの話を
メインにされます。
また話を遮られる事もあります。

体外受精で卵子を採取まで行うのを今回はまず
ゴールにしていますが、やり方も色々あると調べて知りました。

今回病院でやられるのはプラノバール錠の
ピルを飲み始めて、注射を自分でする?みたいな内容しか聞いていませんが、このピルの副作用が強いと言われ
不安にもなっています。

不妊治療を始めるのにあたり
先生との相性が良くないと感じる場合は
転院された方いらっしゃいますか?

またその際は感染所の検査など一からやり直し
お金もかかるのでしょうか?

初めてな為知識も少ないので
誰か教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

30代後半から不妊治療4年して今40代のものです。
そのうち2回転院して3件目の病院で妊娠継続中です。
検査は転院ごとに費用がかかります。

まず、質問者様の年齢やいつまでに産みたいかによると思います。
20代前半で入社したばかり…などまだ仕事を経験して間もないなど、仕事優先なら卵子凍結は手段の一つとしてありだと思います。

でも私の地域では卵子凍結やってる病院はなく、体外受精なら受精卵(初期胚・胚盤胞)の凍結一択だったりします。
不妊治療保険適用になり、受精卵がたくさんとれたらそれを移植し終わるまで保険適用で次の採卵が出来ないなど制約が出来たりもしています。

不妊治療を経験した身から言えるのは『思ったより時間がかかる治療』だということです。
なので年齢や症状によって病院が最初から体外受精をすすめるのは珍しくないです。
なので営業というよりはできるだけ急いだ方がその人にとって一番出産への近道だからだと思います。

副作用は処方された薬を使ってみないことにはなんとも言えませんが、多少の副作用はある人がほとんどだと思います。

先生に相談して変えれる薬があれば変えてくれますし、実際に副作用が出た時に相談するしかないと思います。

病院の転院についてですが、合わなければ転院すればいいと思います。

私は一件目の病院は院長と受付が合わず、他の先生や看護士さんにはとてもお世話になっていたのですが、転院しました。

二件目の病院は、結果が散々だったので一度の採卵で転院しました。

三件目の病院は先生も看護士さんもやさしく、何より技量が一番上だと感じました。
なのでそこを最後の病院にしようと通い続けることを決めて今の妊娠に至ります。
ここで結果が出なかったら他の病院では無理だろうと思っていたので、最後に信じられる病院に通えただけでも産めたとしても産めなかったとしても、自分の中で納得出来る病院だと思える病院でした。

質問者様の納得いく治療を納得いく病院で出来ることを願っています☺️

• はじめてakane🔰

はじめてakane🔰

とても丁寧なお返事ありがとうございます。

卵子凍結と言ってしまいましたが、体外受精 胚移植法
    IVF ET治療?の同意書をもらいました。

採卵して精子と受精?させて凍結?するとの事でしょうか?

私も今の先生との相性に不安を覚えています。
    少し他の病院も探してみようかなと思いました。。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

IVF ETは体外受精-胚移植の同意書だと思いますよ。

採卵してとれた卵子を精子と受精させて受精成功したものが受精卵です🥚✨

でも採卵してとれた卵子が全て受精する人は少ないです。
    若い人の方が受精卵が出来る確率高い人が多いです。

先生との相性ももちろん大事ですが、高度になると難しい治療なので成功率や実績などを調べて病院を決められる方が良いと思います🙆

候補の病院がしぼれたら、ママリで実際この病院の先生達どうですか?と質問するのもかなり参考になると思いますよ👍

今の病院が不安なら近隣病院から探して、実績やら

• 9月11日
ママリ

途中で送ってしまいました💦
失礼しました。

続き↓
実績が良い病院、口コミの良い病院に転院されてはどうでしょうか。
ちなみに紹介状ありでもなしでも転院は出来ました。
ただどのみち検査は新しい病院になるたび、したと思います。