※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

裸足の園は裸足生活が基本で、卒園式も普段着で裸足です。どう思いますか?

裸足の園ってどう思いますか?
のびのび自然派の園で、基本は裸足生活。
卒園式も正装ではなく普段通り汚れてもいいようなTシャツに短パンなどで裸足です。

コメント

Sapi

個人的には無理です😂
野生児育てるわけじゃないし、のびのびにも程があります…(笑)
出かけてる時とか家の庭でも裸足になられたらたまったもんじゃないので
うちは勉強!とも言わないけどそこまで変にのびのびもしすぎてないところにする予定です😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も流石になーと思ってしまいました💦ありがとうございます😭

• 9月11日
  • Sapi

Sapi

たまーに体験?って感じで裸足で遊ぼう!みたいなのは
    まぁ特別って感じでいいかなと思うけど常に裸足は…🥹
    たまにショッピングモールとか平気で裸足で歩いてる子いて親も注意しないの?!ってなるけど
    もしかしてそうゆう園の子なのかも?って思いました😂

そこまでの自然は求めてないなぁって思います(笑)

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も裸足で走っている子がいるとつい目がいってしまうことがあるので分かります💦
    良い面悪い面も見学で確認してこようと思います!ありがとうございました😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

メリハリはほしいかなと思います。
普段は裸足でもいいけど、式典のときは正装してほしいです。
通わせたいとは思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうで、卒園式も裸足なのを知って驚きました。そこの園しか空きがなく悩んでいるところです💦

• 9月11日

ちょっと嫌です💦ほぼ裸足園と見学に言ったとき言われた園があり候補から外しました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような園があったんですね!これから見学に行くのですがHP見た時点で不安要素が多いです💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私はそういうの苦手なので(若干潔癖)無理です💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 9月11日
ます

それだけでは判断しません。

が、
上の方に被りますが式典や区切りはしっかりしてほしいですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ものびのびの良さもあるだろうと思いながらも卒園式まで裸足に普段着とは驚きました💦

• 9月11日
yu*

私だったら入れないですね〜💦
変な思想を感じるところにいれたくないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良し悪しあるだろうと思いつつ私も不安要素の方が強く感じました😭

• 9月11日
とんとん🥚出産準備中

そういう保育園出身の保育士です。
当たり前かもですが、それで得られるものもあるし、失うものもあります 笑
思い出としてはすごく楽しかったのですが、小学校入学時のギャップが大きくて慣れるのに時間がかかりました💦
他にそういう園の子が少なかったのもありますが…

自分が働く場所や、子どもを入れる場所は、就学時に困らないバランスが取れてるところにしようかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

得られるものと失うものですね、、良さもあるだろうけど親としては不安も大きいです。その園しか空きがないのでとても悩んでいます💦

のびのび園を知った上でご自身のお子さんはどのような園を選びますか💦?

• 9月11日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

もしそういうところしか空きがなかったら、家で礼儀を厳しめに教えたり、就学準備に力を入れたりすると思います!

あくまでも、通園中は楽しいんですよ😊
    遠足が山登りだったり、冬に雪遊び合宿があったりと自然体験的なことがたくさんできる園だったこともあり、学びもありました。理系(化学・薬学など)に進んだ幼馴染も多いです。
    ただ、小学校に馴染めなくて不登校気味になるこもちらほらいました💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、自宅は自宅で教えられることは沢山ありますもんね!

子供は楽しいですよね✨
    良い面悪い面も見学でしっかり確認してきたいと思います!ありがとうございました😭

• 9月11日
ぷにぷにくん

健康によさそう、運動神経がよくなりそうなプラスなイメージです!
評判ずば抜けてよければ通わせてみたい気になりますが、同じような評判できっちりめの園があればそれはそれで悩みそうだなあ🤔
式典のときだけでも正装あればいいですよね( ;∀;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日どろんこ遊び、広い草むらを走り回ったり山登りしたり、体力は絶対につくと思います!!
    ただ卒園式に裸足で服も普段着られているような汚れてもいいヨレた服には驚いてしまい💦新品のお洒落着を着ている子もいませんでした💦

そこしか空きがなく悩みます、、

• 9月11日
はじめてのママリ

裸足保育の園に子どもが通っていますが、かなり早い段階から土踏まずがしっかりできました!
真夏と真冬以外は、自由に裸足で外に出てもよくて(靴を履いてもいい)、裸足で遊んだあとはちゃんと自分で足洗って拭いて靴に履き替えたりしています。
私は裸足保育はすごーくいいなって思いますよ🌞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    裸足保育を始めて知ったようなものだったので驚きが先に来てしまいました。良い面もあるのかなとは思いましたが、今度見学へいくので実際に確認してきます!
    そちらの園での卒園式はいかがですか??正装ではなく裸足ですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園は正装です(笑)
    でも保育園としては、シングルの方とかもいらっしゃると思うので、あまり負担にならないように…とか配慮しているのかもですね😅
    すぐに入園式で正装着ますし、私は気にならないです。
    それよりも自然保育で泥んこまみれで遊ぶことは、触覚を刺激し、脳の発達を助けることがわかっています。
    幼児期に自然の中でたくさん遊ぶことは、その後の人生の土台になる非認知能力を育てることにとても良いんですよ◎

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正装ですかー😂やはり珍しいですよね!!なるほど、助かる方も居るのかもしれませんね!
    メリットもたくさんありますよね!!見学でそちらも見れたら良いなと思います。色々教えてくださりありがとうございました!

• 9月11日