※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供との外出でイライラすることがある方へのアドバイスを教えてください。

2歳前後のお子さんがいる方
イライラしないで優しいお母さんでいるために
心掛けてることや心持ち、
アドバイスなど教えてください😂



最近はスーパーのカートを押したがり
人があまりいない時間帯を狙って行き
ガラガラならカートを一緒に押して歩くのですが
昨日はセールがあったようでいつもの時間帯でも激混み、、
息子はカートを押したい!というけど
迷惑になりそうだったからやめさせてたけど
やる!とうるさすぎて一緒に押して歩きました。

ですが、前の人が止まると狭くて通れなくて
こちらも止まるしかなくて
そうするとめっちゃ怒ってプチ癇癪おこして
わーわー泣いてました😅


うるさ過ぎるし周りの視線も気になるので
もう帰るよ!と無理やり抱き抱えて
私もイライラしちゃってたんですけど
そしたら社員さんみたいなおじさんが近づいてきて
「ままのお手伝いしてたのー?」と話しかけてきてくれました。


いつもはわりかし人見知りするから「やだ!やだ!」と言うのにおじさんの優しい雰囲気に気づいたのか
スンっと大人しくなり、
「力持ちなんだね〜!お手伝いしてくれてママも喜んでたね〜」なんて素敵な声かけしてくださり
息子も「うん!」とわざと力持ちのポーズをしたり
ご機嫌になり、、

その後も息子が触って欲しくない品物に触ろうとした時に
私が咄嗟に「触らないよ!」と伝えると
「ねえねえ!ほら!これ何かな!?」と違うものに自然と興味がいくように促してくれて
まじで神様か、、?子育て終了した先輩にしても凄すぎる、、と感動したとともに
イライラしてた自分が情けなくなりました😭


私も心改めよう!と思ったので
まずどんなことをしたら良いのか
意識したら良いのか
なんで良いので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

あああ分かりますうううイライラしますよね…
私は元々イライラしがちな方でよく怒ってしまってたのですが、イラッとしたら深呼吸してお出かけ中は目的を無理に終わらさなくてもいっか〜くらいの精神で挑んでます😂
息子への声掛けは上手く出来ないので自分をいかに落ち着かせて物事進めて行くかを考えます笑

はじめてのママリ🔰

2歳前くらいからは子供も自分の意思がしっかりしてくるので、自分の思い通りにはいかないって思ってます😂その頃って、自分の意思はあるのに言葉の理解力はそんなに無いからこちらがどんな対応をしてもイヤイヤって暴れます。
こんなに理不尽なことって今後わたしの人生でないだろうな〜って白目剥いてました。2歳後半になってくると賢くなってくるので折衷案出したりすると説得できたりするので、もうそれまでは真面目に対応するのも程々に、そうかーいやだねー程度でいいと思います😂

ぴぴ

ヾノ・ω・`)イヤイヤ
たまにだから、心の余裕あるからそうゆう声掛け出来るってありますよ😂👍🏻 ̖́-(笑)
なので全然情けなくないです😭
この1回、とか仕事の一環とか自分に余裕あれば
お手伝いありがとうー!とか言えるけど
毎日毎日同じ繰り返しで、また始まった…🤷‍♀️ってなるし
その前にも怒ることもあるだろうし、
常にそんな優しい声掛け出来ないです😂

私がなんとなく意識してるのは悪気があるか、ないか、を
一瞬堪えて判断するようにしてます🙌
例えばお店で物は触らないと教えてて
ついパッと手を出した時に止めて!って言いたくなるし言うけど
実はイタズラじゃなくていつも買うものだから、とか
ママがいつも飲んでるものだから買ってあげようみたいな優しさで持とうとしたり…って子供なりに
おふざけじゃなくて一応考えてるんだなって時も多いので🫶

ただ私も毎日のことで、つい
あー!それ触らない💢とか言いますが(笑)

ママリ


皆様暖かい言葉とアドバイスありがとうございます😭😭✨✨
心が救われました😭!!!
みなさんの意見をもとに本日より頑張ってまいります!!!