※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りするようになった赤ちゃんのスワドル卒業について悩んでいます。焦りつつもゆっくり進めたいと思っています。経験談を聞きたいです。

【スワドルの卒業について】
以前も似たような質問をしたのですが、寝返りしたらすぐスワドル卒業しないとダメでしょうか?
先週から寝返りするようになったのでスワドル卒業しようと練習してるのですが、イキナリ両手出したら全然寝てくれず心身持たないなと思い、片手出すところから練習してるのですが、まだ片手のチャック2/3開けるところまでで全部出すところまで行けません。
完全に片手出すと再入眠が出来ず寝かし付けに2.3時間続く日が続き、寝不足でイライラしてこのままじゃ精神的に限界が来ると思い、また2/3開けるところまで戻ってしまいました。
まだ寝てる時に寝返りする素振りは無いのですが、早く卒業させないとと焦る一方、スワドル卒業は8ヶ月くらいだったという方もいるし、ゆっくり練習して進めていってもいいのかな?と甘えたくなる気持ちもあります。

初めての子育てなのでどうしたらいいのか分かりません。

寝れない日が続くとそのうち手が出てしまうんじゃないかと自分が恐いです。

寝返りしてもスワドル使ってたよって方や、寝返りしたら腹括ってすぐスワドル卒業させたよとか先輩ママの経験談をお聞かせいただきたいです。

宜しくお願い

コメント

みみみ

まだ4ヶ月ですし、焦らなくていいと思いますよ‼︎
うちは、スワドルは無くても大丈夫ですが、おしゃぶり乱用してます👍
いつか必ずいらなくなる日がくるので、その子が安心できる時まで甘えていいと私は思います‼︎
上の子も、指しゃぶり派でしたが、年少までしてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スワドル無くても大丈夫なんですね🥹
    おしゃぶりは拒否られてすぐペッってされちゃいます😭
    寝返りした時に窒息しちゃわないか心配なんですけど意外と大丈夫なんですかねー😢

    • 9月11日
  • みみみ

    みみみ

    おしゃぶりは、ぺってだしますが、咥えてそのまま押さえておくと上手に咥え続けますよ!(本当に嫌いなお子さんもいるとは思いますが😢

    確かに手が出てないと寝返りしだしたら、ドキドキしますよね…
    うちの子は、抱っこで寝かしつけのとき、私の身体と密着してない方の手を握ってあげると安心するみたいです!
    子供の胸の辺りで手を握って置いてあげてます!
    もし、やってなかったら試しにしてみてください!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    抱っこも抱っこ紐癖がついちゃって素抱っこだと寝てくれなくて🤣
    でも手を握ってあげるとか、おしゃぶりも別の使ってみるとか試してみようと思います☺️

    • 9月11日
にこ

私の息子も寝返りし出したので、スワドル卒業に向けて一昨日から取り組んでます!
昨日は寝てから両手出してみたのですが起きちゃって2時間ギャン泣きで結局ださずにねました💦
私もまさに精神的におかしくなりそうでどうしようかと悩んでます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで夜寝てくれてた反動で寝てくれないと精神的にきますよね😭
    寝なさ過ぎて酷い時は抱っこ紐でラッコ寝でソファで寝てますがそのうち身体もイカれそうです😭😭😭

    • 9月11日
まま

スワドル愛用してましたが、寝返りできるようになりそうな段階の3ヶ月半頃に無理やりやめました。もし寝返りうってしまって手も足も動かせない状態と思うと窒息死してしまうのではないかという不安が勝ったためです😢私も1人目ですがまだ仕事はしていないため、夜は眠るのを諦める気持ちで、昼に抱っこしながら寝ようという考えにしてました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い!!
    どれくらいでスワドル無くても寝てくれるようになりましたか?
    また起きた時はどのように寝かし付けてましたか?
    ウチは抱っこじゃなきゃ寝れないみたいで深夜抱っこ紐で1時間ユラユラしてます、、。
    着地出来る時もあればそのままラッコ抱きで寝る事も…

    • 9月11日
  • まま

    まま

    うちの場合スワドル着てた時期でも3.4時間ごとくらいには起きてましたが、スワドルやめてから1ヶ月くらいは1.2時間ごとに起きてる感じでした😱 そこで辛くて、添い乳デビューしました。。何ヶ月かかけて、少しずつですが長く寝てくれるようになりました!ですが一度寝ると再入眠には時間がそんなにかからないタイプで、おっぱいあげてすぐ寝るか稀に立ち上がって抱っこで5分くらいで寝ます。
    抱っこで1時間ゆらゆらは辛過ぎますね😢😢
    うちも手を出せるやつや大きめサイズとかで少しずつチャレンジしようと思ったのですが、もうどちらにせよ寝ないじゃん😱となって、一気に辞めました!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    添い寝いいですね🥹
    私、母乳もほぼ枯渇状態で添い乳では寝かせてあげられずなんです😂
    再入眠に時間かからないのも羨ましいです🥰
    やっぱり寝てくれるようになるには数ヶ月覚悟しないとですね😤
    今日もがんばります笑

    • 9月11日
初ママさち🔰

寝返りしていますが、まだスワドルです!
写真のように手足が結構自由なタイプなので、寝返りの邪魔にもならず なので。
手が出ないタイプはそろそろ卒業予定(サイズアウト)、手が出るタイプはいつにしよう…って感じです🤣

寝たら手を出す、起きたらミルク等お世話しつつ手をしまって、寝たら手を出すとか手が出ていることもあるんだなーって覚えてもらうとかどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りしてもまだスワドル使われてるんですね🥹
    寝たら手を出すも試していった方がいいですよね、、。
    眠気で余裕無さすぎて何も出来てませんでした😭
    週末とか旦那が余裕ある時にちょっとずつ試してみます🥺

    • 9月11日
  • 初ママさち🔰

    初ママさち🔰

    眠るの優先でいいと思います!!
    うちは3ヶ月半くらいから夜寝るのが嫌みたいで、スワドル着せると泣きわめくようになったので、それなら…と、手が出せるタイプのほうは手を出したりしてました💡

    • 9月11日
na

私の娘も新生児の頃からスワドル愛用してました。

寝返りを始めた頃には袖をのけて使っていましたがやはり最初は慣れず寝てくれませんでした…

ミルクを飲ませて寝落ちさせたり抱っこして寝かせてそっと置いたり苦戦しましたが慣れると寝てくれるようになりました。

スリーパー代わりとしてでも使っていたため卒業したのはものすごく遅いのですが10ヶ月とかでした…💦

参考にはならないかもしれませんが💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり袖とると寝てくれないのはあるあるなんですね😭
    また寝てくれるようになるまでどれくらいかかりましたか?
    私もこれから寒くなるし、両手出せるようになったら足元のチャックも外してスリーパーにするつもりです👍

    • 9月11日