※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が夜3〜4時間で起きる。寝かしつけは20時半頃に授乳して暗い部屋で抱っこ。母乳寄りの混合なので、夜中に起きることが多い。日中は2〜3回寝るが、30〜40分で起きることが多い。夜長く眠ってほしい。

生後2ヶ月半、もう少しで3ヶ月になる息子なのですが、夜3〜4時間ほどで起きてしまいます。泣いて起きるのではなく、指しゃぶりのチュパチュパとあと唸って起きます。
オムツ変えて、母乳飲ませてすぐ寝るのですが、また3時間後、早い時は2時間とかで同じような行動で起き、オムツ→母乳→寝るです。
それで次起きた時は朝☀️って感じです。

お風呂は毎晩19時半前後に入り、寝る前に授乳(だいたい20時半頃)してすぐ寝室へ行き、部屋を少し暗くして21〜22時の間には寝させます。
寝かし付けは、抱っこでしてます。
寝る時は割とスッと寝ます。たまに苦戦する時もありますが💧
寝に入ったら完全消灯してます。

母乳寄りの混合なので、寝る前授乳は寝てほしくてミルクだけ140飲ませて寝させますがそれでも3〜4時間で起きてしまいます😓
夜長いこと寝てほしいのですがどうしたら寝るのでしょうか…

日中は、寝るのが2〜3回、長いと2時間近く寝ます。でもだいたい30〜40分で起きることが多いです。

コメント

ママリ

2ヶ月ならまだ夜中何度も起きるのは普通かと思います💦
寝るか寝ないかはお子さんによると思います。うちの上の子は2ヶ月で朝まで寝るタイプでしたが、下の子はきっちり3時間おきに起きて授乳してました💦
月齢が上がるとともにだんだん寝る時間が長くなっていった感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳は、ミルクでしたか?母乳でしたか?
    まだ2ヶ月だから睡眠リズムができてないからですかね😣

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

混合で母乳とミルクでした!
    ミルク足しても下の子は寝なかったのでこれは個性だなと諦めてました💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性ですかねー😂!
    様子見というアドバイスもいただいたので、様子見モードにしてみて、それでも寝なかったら個性ということにしておきます笑
    月齢が上がると寝る時間が長くなったとのことですが、だいたい何ヶ月ぐらいから長くなりましたか?

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

離乳食がいい感じに進んで7.8ヶ月くらいには夜中起きるの1回になった記憶です!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、ちゃんとした食事が始まるとお腹空く頻度も減るのですかね??
    月齢進むまで我慢ですかね😹!

• 9月11日
mai

母乳飲ませてるおっぱい欲しさに3-4時間で起きちゃうこともあるので難しいと思います。
うちは1歳半頃まで授乳してましたが、断乳するまでずっと3-4時間に一回起きてました。混合の時期もあって同じように寝る前にミルク飲ませて〜ってやってましたが、夜通し寝てくれたのは一度のみで毎日1-3回は起きてましたね……。
どうしても寝て欲しいなら完ミにするのが一番近道だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だとやはり腹持ちが悪くなるから夜間授乳母乳だと起きてしまうんですかね😣

• 9月11日
  • mai

mai

そうですね🥲腹持ちはミルクには敵わないので……でも寝る前にミルクあげてるのにも関わらず起きちゃうなら、おっぱい恋しくて起きてる可能性の方が高いと思います!

• 9月11日
ももくり

夜中泣いていないのであれば、すぐ授乳せずトントンや抱っこをしてみるのはいかがでしょうか?
うちの子は今もですが夜中に寝言泣きが数回あり、まずトントンや抱っこをしてみて、それでも寝ない時は母乳あげています。

でもまだ2ヶ月半なので、欲するなら夜間授乳も必要かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてはおらず、チュパチュパする音と唸りでわたしも目が覚めて、指しゃぶりしてるってことはお腹空いてるからなのかな?!って授乳してしまいます…
    今夜すぐ授乳せずにトントンor抱っこで様子を見てみます😌

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

寝る前にミルク飲んでるなら全然朝まで寝て良い頃だと思いますけど、それでも起きちゃうならまだ寝られないタイプなだけかと思いますよ。

ただ、夜中は泣かないなら様子見ますね💦案外そのまままた寝たりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク足りないとかもあったりしますかね…
    140寝る飲むのですが、飲み終わりの方にくると飲むスピードが遅くなったり、ウトウトしてたりってゆーのがあるので、適量と思っているのですが🤔

泣くことは無いので、ちょっと様子見てみます😌

• 9月11日
シエル

ママリさんのお子さんと同じくらいの息子がいます。
だいたい3時間おきくらいに起きてしまうので、夜ぶっ続けで寝る時はほとんどありません💦夜、お母さんもしっかり寝たいですよね😪
長く寝てくれた時はだいたいお出かけした日な気がします。日中、太陽光をあびて疲れるのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり寝たいです〜😪
    シエルさんのお子さんは夜間母乳ですか?ミルクですか?
    まだまだ外が暑いのでお出かけもせずに家にずっといます😥
    家の日陰で外気浴だけでも少しは違いますかね💦

• 9月11日
  • シエル

シエル

私が夜起きれなかった時だけミルクでほとんど母乳です。ウトウトしながら授乳してますꉂ🤣𐤔
    9月入っても暑いですよね💦外出と言っても、基本お買い物なので外にいるのは合わせて10分もないと思います。直射日光はなるべく避けているので、外気浴でも十分効果あると思います!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもウトウトしながら授乳してます😪夜中だけ片乳5分ずつを2クールしてるのですが、1クールで寝落ちしてしまいます(−_−;)
    片乳何分ずつとか時間を決めて授乳してますか?
    日陰で外気浴してみました☺️☀️
    この時間で日陰なら風も少しあり気持ちがいいですね👍

• 9月11日
  • シエル

シエル

片乳5分の1クールを目安にしていますが、自分から離れてくれたタイミングで交代が多いです。それでも左右合わせて10分くらいで満足するようです😊
    早速、外気浴されたんですね!今夜しっかり寝てくれることを祈ってます🙏

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は夜間授乳は寝落ちすることがほとんどです💦
    すぐ授乳してもやっぱり眠いから寝落ちになってしまうんですかね😪 
    トントンとかで様子見してからのがちゃんと飲みそうな感じがしてきました笑
    シエルさんの子は夜間授乳中寝落ちはしないですか??
    日陰は秋な感じがしていいですね🍂トンボも沢山飛んでいてw田舎なので笑
    でもうちの子、今寝ました🤣🤣笑笑

• 9月11日
  • シエル

シエル

夜中起きちゃっても、泣いてなければトントンしたりして様子見するようにはしてます👀
    夜は特に寝落ちします😴寝かしつけが要らないのでこちらとしては楽ですが...(笑)
    好きなだけ寝かせて、自分が休める時に休みましょ😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりすぐ授乳はせず様子見てから授乳のがいいですかね☺️
    寝落ちしますよね😅確かに楽ではありますけど、ちゃんと飲まないから途中起きちゃうのかな〜って感じですけど😂寝落ちって、お腹満たされたから落ちちゃうって事ですよね?🤔?
    結局やはり30分で起きましたね😅
    長寝してほしいなー😩笑

• 9月11日
ぽぺこ

同じく生後2ヶ月半です。

完ミで夜は160-170mlくらい飲んでます!まだ夜通し寝たことはなくて、19時就寝の6〜9時間空く感じです!ミルク足してみてもいいかもしれないです🍼♡

うちもたまに3-4時間で起きますが、その時はミルクあげずに抱っこして、おしゃぶり咥えさせたり、手握ってトントンするとスッと寝たりします!あとは寝言泣きの時もあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今140で途中飲ませてる間にウトウトor飲むスピード遅くなるとかです💦
    なので足すに足せなくて😣

授乳せずにトントンとかで様子見してみます😌スッと寝てくれたら助かります〜✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

もう全く同じ状況すぎて😂
私も夜長いこと寝てほしすぎて悩んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😫睡眠不足は本当に良くない笑
    わたし無気力になってしまいます😂
    授乳せずにトントンや抱っこで様子見アドバイスをママさん達からいただいたので、今夜3,4時間で起きたら実践してみようと思ってます💪

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4,5時間で大体お腹空いたーってなります😂それまでの間にも何回か起きるのでその時は抱っこやトントンして寝かせるけど細切れすぎてチーンってなります🥹
    今日は19時ー1時、1時ー6時とまとまってたのですがほんと気分屋😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細切れだとチーンってなりますよね🫥笑
    結構寝てくれてますね👏✨
    うちの子は22時ー2時、2:15ー5時、5時半ー6時半で起きました🫠🫠
    最後の睡眠は旦那が仕事で家出る時だったので、多分起きたんだと思います😑出る時に息子に必ずチューしたりしてるから笑
    前までは旦那が家出る時でも寝ていたのに…ここ最近起きるようになってきましたーー😩💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変に癖ついちゃいますよね🥹
    しかもそれくらいの時間もう外は明るいからさめますよね!😂

• 9月11日
シエル

ぶっちゃけ、私は3時間経ってれば授乳しちゃいます。寝落ちで母乳足りなかったって言わせないために(喋れないけど🤣)、左右帰る間に必ずげっぷ挟みます。出なくてもOK。ちょっは目覚ましになるかと(笑)交代後は自然と口が離れるまで吸わせっぱなしです。
ちょっと前までベビーベッドでは30分とかしか寝てくれなかったので、ずっと抱っこしてました😫💦

はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月半の男の子がいます👶🏻完母です。
ここ最近になって21〜22時から4時頃まで寝る事も増えてはきましたがまだ3時間から4時間で授乳がベースです!
このくらいはまだまだ起きる時期だと思います☺️
寝るのも体力がいるので小さいうちはしょうがないなと思って過ごしてます☁️