※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。寝返りが遅い場合、発達が遅いのか、自閉症と関係あるのか気になります。周りの子より手を見つけるのも笑うのも遅いです。いつ頃寝返りしたか教えてください。

生後4ヶ月なんですが全然寝返りしませんする素振りも全く見せないです🥲
これって発達が遅いのでしょうか自閉症とか関係ありますかね?🥲
個人差なのは分かるのですが、手を見つけるのも笑い出すのも周りの子より遅かったんです
皆さんのお子さんはいつ頃寝返りしましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月、7ヶ月、
6ヶ月でした😊
真ん中は遅くて
7ヶ月後半でしたが
今の所発達問題ないです🥺
一番上は早かったですが
発達問題ありです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり早くてもいいという訳ではないのでしょうか❓

    • 9月12日
まるちゃん

うちももう5ヶ月ですけど、首もやっと座ったかな?ってレベルです‥💦 寝返りなんてする日が来るのか、、って感じです💦 焦りますよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第1子ってなると焦るに焦っちゃって😖
    同じような感じなのですね…(*^^*)

    • 9月12日
ミルクティ👩‍🍼

息子は6ヶ月。娘2人は5ヶ月で寝返りしました🥹
息子は知的面、次女は運動面で療育に通っています🥲

寝返りはゴロゴロするので、語呂合わせで5ヶ月~6ヶ月で出来るようになるのが一般的と言われました…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどそれは初めて聞きました!

    • 9月12日
ちーちゃんママ

うちの子は寝返り遅かったですよー7ヶ月入ってからでした!生後半年くらいで座らせたら座ってはいたと思いますが‥
うつ伏せが嫌みたいでうつ伏せにすると泣いてすぐ寝返り返りはしてました!
4ヶ月くらいの時に自力で一回寝返りしてましたがギャン泣きしてました🤣
9ヶ月半でつかまり立ち、ハイハイし出して一人歩きも1歳3ヶ月くらいで多分運動面はちょっとゆっくりでしたが今二語文話したり歌も歌ったり自閉症とかはないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りがえりはしてました!
    うつ伏せが嫌いなんでしょうか…

    • 9月12日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

自閉症は関係ないです
うちもずっと仰向けで身体を捻る事すらしないですよ^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり心配になっちゃうもんですよね💦ゆっくり見守ろうと思います

    • 9月12日
comugico.

今日で4ヶ月になりましたが、うちの子も全くする気ないです!
素振りも見たことありません!
そのくせタミータイムしてたら、寝返りして仰向けになってます(笑)

寝返りすると寝返りがえりできるようになるまで、ほんと寝返りする度に戻れなくて泣くのでそれを仰向けに戻す作業が大変なのでまだしなくていいよ〜とさえ思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タミータイムしてたから仰向けに戻るの分かります爆笑
    すぐ仰向けになります爆笑

    • 9月12日
mizu

上の子が4ヶ月になってすぐに寝返りしましたが、周りからは早いと言われましたよ!
のでまだまだ遅くはないと思います!
ちなみに上の子、その後の運動発達も全体的にやや早めでしたが、自閉症です。

下の子は寝返り5ヶ月半、その後も全部ゆっくり目でしたが、おそらく健常児です。

そして私自身が9ヶ月くらいでやっと寝返りしたらしいのですが、いたって健康で元気なアラサーおばさんです。笑