※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家の犬の世話に疲れています。義両親が犬の世話を息子に頼んでおり、疲れている状況です。夫も仕事の一環で犬の世話をしており、私1人で大変です。義実家からの泊まりの依頼もあり、心身ともに疲れています。義母の行動にも困惑しており、義実家に行きたくないと感じています。

義実家の犬の世話に付き合うことに疲れました。

義実家は会社をしています。家族経営です。
夫も義実家で働いていますが仕事の一環として犬の世話があります。犬は2匹います。

私もずっと犬を飼っていたので犬は好きです。問題は義実家です。

義両親は私が産褥期の頃から犬>>>>>>孫でした。孫優先にしてくれとは全く思いませんが、大人2人いるんだから犬の世話はそっちでしてくれよと思います。こちらは私1人です。
往復2時間かけて犬の散歩(1時間)に行きます。
犬に昼ごはんをあげる時は10時頃に家を出ます。11時にご飯をあげるからです。

そもそもなんで自立して家庭を持つ息子にずっと実家の犬の世話を頼むのか理解できません。
義母は、犬2匹の世話は赤ん坊が2人いるくらい大変だと言っていました。2匹飼った理由は最初に飼った方の犬が1匹だと寂しそうだからだそうです。
散歩もご飯も他のものを頼ればいいのではと提案しても絶対却下されます。(散歩代行やご飯を自動で出す機械などはかわいそうだから嫌みたいです)

これまでは「仕事なら仕方ないのか」と思っていました。ですが、来週は犬の散歩(1日4回くらい)に行くから義実家から泊まってくれと頼まれたらしく、毎日のワンオペで疲れていたせいか心が終わってしまいました。今までも義父が仕事で不在の時などに夫か義兄どちらかが義母に泊まってくれと頼まれて泊まることはあったので、今回が初めてではないです。
現在夫は出張中で、パパ大好きの息子は毎朝晩大泣きしています。出張ならパパは仕事だからねと言えますが、犬の散歩行ってるからパパはいないよとは説明出来ません。
なんだかもう疲れてしまいました。

解決策は無いとは思います。
縁起でもないので書きたくないですが、もう犬2匹が寿命迎えるまではこうだろうなと思ってます。

元々そういう事もあり
義両親に対して何とも言えない感情があったのですが、先日義母が泣いている息子に対してなぜか逆ギレして、最終的にあっかんべーをするというメチャクチャな行動があったので(その時はあまりの幼稚さに笑いましたが)もう義母への感情も終わりました。

前は夫にも腹立っていましたが、あの両親だと逆らうと給料貰えなくなるので大変だなとは思います。とは言え…とはなりますが。

夫には転職してほしいくらいです。
それは無理だと思いますが、もう義実家には行きたくないなと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはやばいですね💦
義実家も本当に犬が大好きなんだったらきちんと世話するのが普通ですよね
他人に頼むなんて、主さんしんどいですよね💦
お子さんもいますし、こちらにも生活があるので、犬の世話はもうできませんの一点張りにするしかないですよね
話は違いますが、私も義実家の、老犬があちらこちらにおしっこをするので、もう泊まれないと思い夫にはっきり言いました!
(義実家は泊まらないといけない距離です)
この歳になって、嫌なことはきりすてて生きていきたいので

  • ママリ

    ママリ

    犬がいると大変なんだから!と言われ、じゃあなんで飼ったのなんて思ってしまいます💦

    犬のおしっこ問題も気になりますよね😭
    こちらには子どももいますし我慢したくないですもんね。

    私も犬の世話はやめるか、頻度減らしてくれと子どもが産まれてから(産まれる前にも)お願いして、夫から義両親に強めに言ってもらったりもしたのですが義両親は本当にびっくりするほど話が通じなくて
    じゃあ夫の仕事辞めさせるとか減給だとかそればかり言ってくるのでなかなか難しいです😭
    家族経営なので公私混同しまくりで、好き放題やられてる感じです😱

    コメントありがとうございます!

    • 9月11日