※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちの咳が治らず、小児科で薬を飲んだが改善せず。次はどうしたらいいか悩んでいます。再度受診するか、別の病院へ行くか、様子を見るか迷っています。

約1ヶ月5歳の子と1歳半の子の咳が風邪引いた以来
治りません。小児科へ行きましたが、喘息のような
ゼエゼエは聞こえないと言われて気候の関係もあり
今の時期咳が長引いてる子が多いよと言われ薬を1週間今日で飲み切りましたが、全く治ってません。
1番下の子に関しては朝方咳が酷く吐きそうになってる時もあります。薬は今日で無くなりますが、どうしたらいいですかね😭また同じかかりつけの小児科受診するかセカンドオピニオンで違う病院行くべきかこのまま様子みるか皆さんならどうしますか?😭

コメント

ママリ

うちの子は2ヶ月咳がおさまらなくても同じ薬しかもらえず腹が立って紹介状を書いてもらって無理やり検査してもらいました🤣
可能性としてアトピー、喘息、花粉症を調べましたがどれも違いました🤣

県で1番大きな病院でもこれか…と思っていたのですが、咳って風邪を機に2ヶ月続いてもおかしくないそうです。実際検査後自然とおさまりました。1週間ならまだ様子見でいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

間違えました🥲
    1ヶ月ならあと1ヶ月様子見してもいいかもしれません。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭

咳がもう1ヶ月続いてますがそれでもら様子見で大丈夫ですか?😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳してるとどうしても大丈夫か心配になってしまって😔そんなに長引くんですね😭

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

かかりつけ医なら行ってもまた同じ薬を同じ量もらうだけな気がしますが、気休めにはなるのでもらってきてもいいかもですね😂
    うちの子も風邪によって咳が出始めると毎晩のように咳上げで吐いてふとんを洗うのがしんどかったです🥲

高熱もあったら怖いですが風邪による咳ならあと1ヶ月続いても不思議では無いとだけ言いたかったです!!

• 9月11日
ままりん

1週間ですよね?
咳や鼻水は直ぐには治らないこと多いです。
我が家の子供達は最長で3ヶ月くらい続いたこともあります💦その間何度も受診して(セカンドオピニオンしたこともあります)レントゲンも撮ってもらい問題なし。治りかけにまた別のをもらってきたんだろうとどこの小児科でも言われました。子供はよく風邪をひくんです。と。
周りもそういう子多いです💦
かかりつけ医の方が経過を知ってるので同じところで再診がいいと思います。
お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月続いてます。💦

やっぱりかかりつけがいいですよね。ありがとうございます。

• 9月11日
  • ままりん

ままりん

咳をする事で気管支の炎症が起こるが、子供は気管が狭いので少しの炎症でも咳が出やすい。そして、咳が止まらないから炎症もなかなか治まらない…。
    と言うようなことを言われました😭💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😔
    それでも心配になりますよね。
    結局薬は飲まず治りましたか?💦

• 9月11日
  • ままりん

ままりん

アレルギーの薬を中心に咳止めも出してもらってました。

• 9月11日
  • ままりん

ままりん

次男は喘息疑いと言われていますが、喘息と言えるほどゼーゼーヒューヒューはしてないしね…。
    とモヤモヤな診断が出てます。(セカンドオピニオンでも同じことを言われています。)

• 9月11日
mimimi

上の子がそのような感じで、なかなか咳が治らなくて咳で吐きそうになってる感じになって肺炎でした💦
そのあとアレルギーも一応調べてもらったらハウスダストなどの数値がめっちゃ高くて喘息と診断されました😭
少しでも咳が出てきたら喘息予防の薬もらいに病院いってます🏃‍♀

みるく

咳が続くと心配になりますよね💦

受診した時よりも酷くなることも多くて
その時は再診してお薬追加してくれたり
胸の音聞いて必要な時は吸入してもらっています🥺

咳込んで戻すくらいだと
まだお薬飲み続けた方が良さそうな気がします😥

かかりつけにもう一度行かれてもいいと思います!!