※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

事務職について悩んでいます。安定や休日が魅力的だけど自分に合わないかも。実際の業務や嫌な点を知りたいです。

事務職って実際どうなんでしょうか?

私は現在サービス業(国家資格もち)してるんですが、
出産してから周りが事務系に転職するのをよく聞きます
事務職🟰安定、土日休める、定時で帰れる、ボーナス
などのイメージがあり、いいなぁ〜と思う反面
自分自身コツコツできるタイプじゃない、眠たくなりそう
パソコンに弱くはないがずっと同じ事してると飽きそう
など、自分には合ってない気もしてます…
でもみんな周りの事務職の子楽だとか言ってて
実際やってみると楽しい?のかな〜とも思ってきていて
事務職の求人見たりもしてしまいます
事務職の悪い面、やってみたけどこんなとこが嫌だった
とか教えて頂きたいです
隣の芝は青く見える、といった感じで良いところしか
考えれないようになってるので悪い面も知りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

事務の内容にもよりますが、向き不向きはあります。じっと座ってる(と言っても社用で外出することもありますが)のが苦手な人、ルーチンワークが苦手な人は向いてないかなーと…
嫌なところは特にはないですが、営業電話の対応や高圧的な電話(会社が悪いわけでなくて変な人の営業妨害)が定期的にあってそれがめんどくさいくらいです😂笑
悪い面は、動かないので食事などに気をつけないと太ります。

ふふ

書かれているのは、庶務の人のイメージですかね。

私は厳密には事務職ではないですが、事務職(事務所でデスクワークする人)は、とても抽象的な言葉で、仕事内容は部署によって様々です。ルーティンワークではない、残業あり、ずっとおなじことではない場合もたくさんありますよ。

座っている、パソコンを長時間使用するはイメージに近いと思います。

ひかり

事務といっても、もし内勤をイメージしているなら、ルーティン業務やりつつ常に業務改善やプロジェクト進めながらというような職種もあります。