※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

境界性パーソナリティ障害で子育てが安定しない。旦那や子どもに当たり、自己理解を深めるためノートに記録。変わりたいが難しい。子ども達に苦しませたくない。アドバイスを求めています。

境界性パーソナリティ障害の方、
子育ては安定していますか?

子を産むまで自分がそうだとは気づきませんでした。
2人目を産んでからどんどん自分がおかしいと気づき
調べてこちらが当てはまると思いました。
まだ受診はできていません。

旦那と子どもに当たる、振り回してしまう。
特に長女には厳しく接してしまい、
あれはダメ、これしてからあれをしようと
なんでも思いように進めようと声をかけてしまう。
ちょっとでも自分の中で納得できないことがあると
すぐ怒ってしまい、相手へ悪い言葉ばかりを話してしまう。
こんなこと言っちゃダメだと言う自分の
どうしても止まらない自分と
心の中に2人の人がいるような感覚です。

変わりたいと思いっていてもなかなか変われない
症状であるとは調べて理解はしてますが、
その都度情けなさや社会にいる意味のなさを感じ
より気持ちが不安定になってしまいます。
でも自分の気持ちやどんなところで症状がでるかなど
少しずつ自己理解ができるようにノートに記してます。

もっと早く気づけばよかった。
子どもや旦那に嫌な気持ちをさせて
迷惑ばかりかけてしまうのなら
出産も結婚もしなければよかった 、
常にそう思う日々です。

手遅れかもしれないけど子ども達には
楽しく成長してほしい、私のせいで
苦しい人生にはしたくないので 、
何か少しでも意識できることあれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は安定しています✨
自分を客観視して見れたり冷静になれるように意識してきて変わってきたなって感じます💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはり自分の客観視ができるようになると考えも変わりますよね…!安定して子育てをされている方のお話を聞けて、私にも明るく未来があるかと前向きな気持ちを感じることができました✨時間はかかるかと思いますが、少しずつ前に進めるようにしたいです!ありがとうございます✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

受診してないのでわかりませんが(境界性パーソナリティーかPMDDかプレ更年期かなと思ってます)、イライラがひどくなってきて、この春から薬局で漢方買って飲み始めました。
で段々と落ち着いてます。
子供産むまで穏やかならパーソナリティー障害ではなく、産後半年程で育児に忙しくホルモンバランスが乱れてるのかなと思いました🤔
境界性パーソナリティー障害は年齢とともに落ち着く方も多いらしいですし。
いずれにせよ小さい子供はなかなか決して親の思い通りに育つものではなく、もう危険でなかったら、多少目をつぶっていくというのを親も覚えていく時期かもしれません。
一番大変な時期と思いますのであまり自分を攻めず、夫や外部のサポートや使えるものなんでも使ってできる限り心の余裕が持てるように少しずつ環境整えること意識してみてはどうでしょうか🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    漢方をお飲みになられてるのですね✨漢方は頭になかったので私も試してみたいなと思いました!参考までにどの漢方を飲まれているのかお伺いしてもよろしいでしょうか?
    症状がかなりひどくで始めたのが2人目出産後ですが、思い返すと学生時代から症状があったなと思います。その時は自分個だけの生活だったので、こんな性格の人間なんだ、嫌だなと思いながらも向き合おうとはしませんでした。子育ての中でようやく自分のひどい違和感に向き合えるきっかけができました。気づかさせてくれた家族に感謝と共にもう迷惑はかけたくないという気持ちです。
    思い通りに育つものではない、本当におっしゃる通りです。私自身にその思考が欠けていたなと思い、とても心に沁みました🌱自分の考えも改めながら、追い詰めすぎずにゆっくり向き合っていき、家族との関わりも楽しめるようにしていきたいです!
    とても寄り添ってくださったご回答に心がとても落ち着きました✨ありがとうございます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抑肝散加陳皮半夏という漢方です💡
    漢方ですが、気持ちが落ち着くアイテムがあるというのは安心材料になりますよ。
    ただ授乳中でしたら医師や薬剤師に飲めるかどうか一度確認されたほうがいいです🍀
    私もやってしまったーと思うこともありますが、その一回で子育てが決まるわけではないのでね、お互いに気長に子育て楽しんで頑張りましょうね☺️👌✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦教えてくださり、ありがとうございます!実は朝お返事を見させて頂き、完ミの為薬局で症状を相談しながら同じ漢方を購入してきました!私の症状から、同じ漢方が合うのではないかとのことでした。お昼から飲み始めてますが、安心材料になっているのか、少し心を穏やかになれてるような気がします。漢方の効果も大事ですが、私イライラが減ってる…!?という少しの思い込むのも大事なのかもなんて思ったりもしました🌱
    過去は変えられませんが、これからを変えられるように、これからの子育てをより良くできるように頑張ります☺️
    本当にありがとうございました✨

• 9月12日