※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりい
お仕事

保健師になりたいんですが、子供が2才位から取得のために学校に行けるでしょうか?

保健師になりたいんですが、子供が2才位から取得のために学校に行けるでしょうか?

コメント

ききらら

看護師免許ありますか?

のんびりい

これから、取得します。

ききらら

学校いってるんですか?

のんびりい

これから、行く予定です。

ききらら

看護学校って実習があったりなので、周りに頼れる方がいれば、なんとかなると思います👍💕

mame

まず看護師資格を取らなければ行けないですが、大学なら保健師の受験資格も同時に取れる場所があります!
私が学生時代、小学生のお母さんがいましたが優秀な成績で卒業されました(^^)
いろいろと犠牲にすることが多いとは思いますが、為せば成る!
頑張ってください応援します!(^^)

ちー

実習や卒論、国家試験の勉強などで子供がいない学生でさえも寝不足になるような状況になる時期があるので、もしお子さんがまだ小さいということであれば、周りのサポートは必須だと思います☆( ´・‿・`)
ちなみに、私が学生の時はお子さんが小学生くらいの方がいらっしゃいましたよ!

あやぱまん

保育園に預けたり、家族に見てもらったりしてたら学校へ行けると思いますよ✨
専門学校や短期大学だと看護師の資格取得後に保健師の養成学校へ通わないといけないのですが、看護学校で3年、養成学校が半年から1年なので、半年で取れれば1番最短なんですかね??
4年大学へ行くと看護師の国家試験と保健師の国家試験両方受けられる学校がありますよ✨
学費も公立か私立かで大きく変わってくるみたいですね😭💦

保健師の合格率は80%~90%みたいなので、勉強をしっかりしていれば受かること多いみたいですね💕
頑張って下さい😋

ママナース

私は大学で看護師と保健師を取りましたが…

資格をとるのは大変ですが、皆さんおっしゃるように頼れる人がいれば大丈夫だと思います。
が、保健師として働きたくても採用倍率がめっちゃ高いです!
看護師は引く手数多ですが、保健師は子供がいても続けられる仕事なだけに、なかなか辞める人がいないので、採用がほぼないです💦

麦チョコ🍫

看護師、保健師免許を持っていますが保健師は採用枠少ないですよ〜(ToT)

学生時代で子持ちの方はお子さんが小学生だったりある程度大きかったです。
2歳で学校へ4年間行くとなると、両親の全面的な協力は必須です。😭
看護師の実習+保健師実習があり、看護実習は睡眠時間4時間取れれば良い方です😭
それなりの覚悟を持って行かないと、途中で辞めてしまう方もいるので、、、。

両親の協力があるのと、お金の心配がなければぜひチャレンジしても良いと思います!
応援しています☺️☺️

のんびりい

皆さん、温かいお返事ありがとうございました。