※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦5年目、生活費が厳しく親から20万借りた。来年パート始め、返済不安あり。旦那に内緒の借金、罪悪感や不安どう克服したか。

専業主婦5年目、
旦那の生活費でやりくりできなくて
親からお金20まんかりました😰

来年の8月から下の子保育園入れるのでパートで働きます。
正直お金を返せるか、(もちろん自力でこつこつかえす
20万もお金をかりてしまった罪悪感がやばいです、

みなさん旦那さんに内緒で借金ありますか?😓
この罪悪感や不安どうやって乗り切りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様には相談しないんですか?💦
お金足りなくて借りたことはありますが旦那には必ず言ってます!

S

旦那さんに言わないのはさすがにやばいですよ💦
生活費でやりくりできないなら転職するか、生活レベルを落とすのか一緒に考えるべきだと思います!

はじめてのママリ🔰

うちも似たような状況ですが。
やり繰りできない理由によると思います💦

経済的DVに近いなら、借りたというより助けてもらったと思って旦那さんには言わず、その分頑張って働いて少しずつ返すなり、すぐに返すのが無理でもご両親に働いて立ち直る姿見せればいいですし。

趣味とか遊びや贅沢品で使い過ぎちゃったなら、しばらく不安のまま暮らした方が使い過ぎ防止になりますし🥺

それに20万くらいなら、借りるとかじゃなく援助してもらってる人たくさん居ると思います💦
車や家のお金出してもらう人だって多いですし😂

ママん

旦那さんからもらう生活費は十分なんですか?それとも結構ギリギリで少ないんですかな?何にどれだけ使って足りないのかをしっかり記入した家計簿なんかを見せて説明して増やしてもらうとか、毎月足りないとかでなければ一時的に多く貰えば良いですよね。
親に生活費足りなくてお金借りるとか、罪悪感ではなく恥ずかしくて絶対したくないです。低収入、もしくはやりくら下手って言ってるようなもんです。
私なら旦那に生活費が足りないのを伝えて、ダメなら自分の貯金か子供の貯金を引き出します。(消費者金融とかは絶対嫌なんで…。)

はじめてのママリ🔰

いろいろな事情があってこその内緒で親から借りる、だと思うので、何とも言えないですが。
今回が初めてならまずは原因を分析した方が良いですね。

罪悪感があって自力で返そうとしているということは、家計のお金で自分のものを買ってしまったとかですか??

R

どのくらいの時間パートをするのか分かりませんが、20万でしたら普通に数ヶ月働けば返せるかと思います!

数100万以上とかでしたら借金しか方法がないとしたら仕方なく借りて罪悪感や不安を感じると思うんですけど、20万だったら借りる前に働いて自分でお金作ります💰

昼間は子どもいて働けないなら、夜間とか!
早く返してしまって不安取り除くのが1番ですよ!

はじめてのママリ🔰

旦那に相談出来ない理由が
何かあるのでしょうか?💦

逆の立場で
相談前に義理実家に借金は‥
離婚レベルでイラつくと思います‥😭

ママリ

生活費で足りないなら、
まずはご主人に相談ですね。

また、足りなくなる可能性もありますし、
ご主人の副業や転職、
主さんの仕事復帰など含めて夫婦で共有しないと、
その場しのぎにしかならないです。
今後、お子さんにもっともっとお金かかるのに😱

はじめてのママリ🔰

旦那さんに渡される生活費が足りないのか、旦那さんの給料全部使っても足りないのかで色々変わってきますが、、
どっちにしろまずお金借りる前に旦那さんに相談が必要だったと思います。
旦那さんに渡される生活費が足りないなら増やしてもらえないか聞く、そもそも給料で生活費が足りないなら働き方を考える、固定費等見直しが必要だと思います!!
20万借りて、来年の8月まで働けない状態で大丈夫なんでしょうか、、?また借りることになりませんか?