※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるまり
家族・旦那

産後11日で旦那と喧嘩。旦那のサポート不足にイライラ。家事・育児負担に不満。感情爆発。旦那に感謝はしているが、もっとサポートしてほしい。明日の旦那への接し方に悩む。

メンタル崩壊中なので厳しいご意見はご遠慮ください🥲
文章もまとまりなしです。

産後11日。
旦那と喧嘩をしました。

妊娠中(特に臨月の夏休み)もあまり気遣ってくない事にもやもや。
産後すぐの面会や退院後に感謝の言葉(ありがとう、お疲れ様みたいな)がない事にもやもや。
安産だったせいもあってか、退院後家事育児をしていても特に心配もされない事にもやもや。
育休はとらずテレワークで大丈夫と言ってたけど、結局幼稚園と習い事の送迎が全てだと思っていて、その他家事は全部私がやっている事にもやもや。

今日の夜。
娘が残していたトマトを食べるのと歯磨きをしぶり出しママがいいーが始まる。旦那は自分も疲れてきて、娘に接する態度がだんだん悪くなる。トマトは今日はもう諦めて捨てたらいいじゃん(自分は2時間声かけがんばった)、じゃあ歯磨きはママのとこもっていきなよ、と子供を通してママ任せ。その対応に私イライラ。

旦那は家事が苦手でやり方を注意されると不機嫌になるし、どうせ二度手間になるなら自分でやろうとあまり頼んでいなかった私も悪いですが、なんで産後にここまで動かなきゃいけないの?挙げ句の果てに何が足りないの?とか旦那は全くの自覚なしだしそれも言わなきゃわからないの?ともういろんな感情が爆発💥

もちろん旦那には感謝はしてるし、
私ももっとあれやってこれやってと上手く頼みたいし、
自分の体もゆっくり休めたいし、
家事とベビーだけじゃなくて、もっと上の子達と遊んだり本読みながら寝かしつけしたいし、
もう頭の中がぐちゃぐちゃ。

やってほしい事あったら言ってと言われましたが、
何も考えられず、授乳しながら上を向いていないと涙と鼻水が止まりません。

明日絶対目腫れるし、どんな顔をして旦那に接すればいいのか😔
朝にならないでほしい。。

コメント

ママリ

旦那ぁ〜〜!!😭😭😭
もう気持ち分かり過ぎて辛いです💦出産お疲れ様でした😭まだ11日しか経ってないのに…!
どんなに大変でケアが必要かってなぜ分からない⁈大事にしてよ!旦那ぁ!3人目で気抜けてんのか⁈腹立つ〜😭
つるまりさんが頑張ってしてるのが、普通にできんじゃんと軽く思われてそう、、でも上2人いたらゆっくり休むなんてのはよっぽど旦那が気まわしてくれないと無理ですよね😭
思い切って産後ケアとかで1.2泊泊まってきては⁈上の子達は旦那に任せて、、

• つるまり

つるまり

コメントありがとうございます😭✨
    男の人には10ヶ月お腹の中で育てる感じも産むときの痛みもわからないから仕方ないにしても、臨月とか産褥期の不安定なメンタルに寄り添ってくれたりとかそのくらいの配慮はほしいです😔😔
    妊娠出産なめてますね💢

上の子いるから安静は無理も承知なんですが、いかんせん旦那の気が回らなくて。
    ほんとに3人目かよ!って思います😓

産後ケアすごい憧れます✨
    検討してみようかな😭

• 9月11日
ゆずママ👶🏻🍼

つるまりさん。。
頑張りすぎちゃってるんですよ😭✨️
でも結局はほとんどの全ての事は自分がしなくちゃ回らないって頭で分かってるから辛くなるんですよね。

うちの旦那も言葉もなけりゃ態度ですら行動できない人間です。
こんな人やったんや。。って妊娠してから現在進行形で何度も幻滅しています😇

もう期待してないし、ほぼ空気のような存在としか見てないです。笑
それでもイライラしますが。

1から10まで指示しないと伝わらないって本当にしんどいですよね。
男の人は言ってあげなきゃ分からないって言うけど、分からなさすぎだろって思いません?😅

会社や外では他人さんに気使いできてんのに、なんで家の中では1ミリも出来へんねんって毎回思う。

アドバイスとかじゃなくて共感のコメントで申し訳ないです🙇‍♀️💦💦

• つるまり

つるまり

共感ありがとうございます✨

私も産褥期くらい手抜きしてのんびりやろうと思っていたんですが、パートナーがぽんこつすぎて結局動いてしまいました💦

それは悲しいですね🥲
    私も今回の妊娠出産でこんな人だったっけ?ってくらい旦那に冷めまくってます。
    今は子供達の送迎してもらわないと困りますが、ほんといてくれない方が楽です。

そうなんです!
    産褥期なんだから気遣ってよ!なんてメンタル崩壊してる人に言わせないでほしい😇
    真顔でわかんないって言われると怒りを通り越してもはや呆れます。

我が家も外面はいいみたいでそれが余計に腹立ちます。
    私が家で見てるのは誰なんだって感じです😓

• 9月11日