※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パル
子育て・グッズ

子育て中にパートから正社員に転職は厳しいか悩んでいます。やりたい仕事を諦めるべきか迷っています。

もうすぐ31歳で年少の子供がいます。
今はパートで働いているのですが、正社員でやりたいと思う仕事が見つかりました。
でも、正社員で採用してくれたとしても子供が熱出すとか、残業とかあったりしたら保育園の送り迎えの時間に間に合うのかとか考えると子育て中にパートから正社員に転職って厳しいですかね。
それでも正社員目指せるのは年齢的に今でも難しいけどラストチャンスだと思うんです。
何でもいいなら何歳でも正社員は目指せるのかもしれませんが、やりたい仕事は諦めるべきですかね。

コメント

はじめてのママリ

受かるということは企業もそれをわかったうえでの採用だと思うので目指すのはいいと思います!

はじめてのママリ🔰

応募するだけしてみてはいかがでしょうか。
事情を話して、それでも採用してくれるならいいと思います。

えのking

子持ちだとこういう板挟みというか、難しいですよね。
私は正社員育休中で、何回も転職挑戦するものの踏みとどまってます。

時短勤務前提ですか?フルタイムですか?
いずれにせよ相手先の企業がどこまでの人間を求めているかによります。
最初から時短可で募集している所はほとんどなく(時短可=育児中可、マンパワーにゆとりあり多少休まれても問題なし)
普通の求人に対して、育児中の人間が応募して、先方がどう判断するか次第です。
転職エージェントを挟めばそのへんの状態は事前にリサーチしてくれたりもあります。

最初から時短は国が義務化していないのでかなり厳しいですが、
お子さんが保育園に入れているならフルタイム覚悟できればそんなにハンデはないと思いますよ。
応募してみると、子育て中については先方も面接などで聞いてきてくれたりするので(お子さんが体調不良時にどうするか、夫も助けてくれるのか、サポートしてくれる近居の親がいるかなど)その先方判断次第です。

結局は、仕事の種類とその時の状況次第で、
同時にその求人への応募が複数あった場合、その中で最高条件の人を企業はとります。
その時間にそこにいることが重要な仕事の場合、育児中の人間はかなり不利です。自分しか応募がなかったとしても断られる事もあります。
技能が重視される仕事の場合、時間縛りがない(育児中でない)人が他に応募していても、あなたの方が有能そうだったり職場の雰囲気等に合いそうなら、勝ち目があります😊

どうぞ、応募せず後悔するよりは、やるだけやってみてくださいね。
私はいつもそう思ってチャレンジしています。

ままーり

チャンスは自分から逃しちゃダメです✨
ぜひ応募してみましょう!
悩むのは面接受けてからでも良いのでは😃
私自身も30代前半、子どもが年少のときにパートから正社員に転職しました。
私は面接のときに子どもの体調不良で急に休む可能性があること、残業ができないことを念押ししました😂
同じ境遇のように感じたので応援してます!