※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
子育て・グッズ

赤ちゃんが30分で起きてしまい、次の授乳時間に困っています。どうしたらもっと長く寝かせられるでしょうか?

赤ちゃんのお昼寝について

生後4か月半ベビーです!
生後3か月半くらいまではわりと朝寝と昼寝を
1〜2時間してくれてたのですが、
3か月半過ぎたくらいからはほぼ30分で
起きてしまいます😭
一緒に横でお昼寝をするとたまに1時間寝たりする
こともあるのですが、1人で寝かせると
静かなリビングでも寝室でも変わらず30分前後で、、

30分で起きても機嫌はいいのですが、
授乳間隔が3時間半くらいなのであと1時間〜30分で
次のミルクというときにまた活動限界時間が
来てしまってセルフ寝んね出来る子なのに小腹空いてる
から上手く寝れないという状況が続いています😭
どうしたらまた30分以上寝てくれるんでしょうか😢?

コメント

deleted user

分かります🥺
成長のタイミングで睡眠退行の時期でもあるので、それが原因かも?と思いました。

3、4ヶ月頃と8か月頃です。
うちも2人目4ヶ月でそうなりましたが、抜けたらまた寝るようになりました。
かと思ったら、7ヶ月後半からまた30分です。笑

もうされているかもしれませんが、その時期は五感の発達によるもの(早いと歯ぐずりの可能性もあり)なので、今できることは環境を整えることや、今まで通り活動時間を意識すること、

もしくは、小腹さえ満たされれば寝れるのであるならば、ミルクを少し少なめにする代わりに次は早めにあげるというのも1つかなと思います。

  • ypp

    ypp

    いつもなら少し家事やって残り仮眠とかできたのに、30分だとやること終わると起きるだから全然休む暇なくて😭
    でもいつかまた寝てくれる日がくるんですね😢
    なるほど🧐ぐずるので少し早めにあげたりはしてましたが量の調整などはしてませんでした!やってみます🥰

    • 9月11日