※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝リズムが遅くて困っています。部屋の環境や旦那さんの帰り時間が影響しています。対応策や遅寝遅起きの育児成功例を教えてください。引っ越しも考えています。

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
現状23時寝、11時おきのリズムになってしまっているので、整えたいのですが、以下の理由でなかなかうまくいきません。

①住んでいる部屋が1LDKで寝室とLDKの扉がすりガラス

②LDKにしかエアコンがない

③旦那の帰りが20時から21時ごろでなかなか部屋を暗くできない

みなさんならどのような対応をされますか?
また、遅寝遅起きで問題なく育っておられる方はいますか?
引っ越しも検討しているのですが、すぐには進まず…

優しいアドバイスをいただけると助かります。

コメント

りんご

うちの息子も娘も赤ちゃんの時かなりバラバラでしたが
2〜3歳からリズム作り始めたら
自然とリズムに合わせて生活するようになりましたよ🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リズムを作り始めたのは2.3歳からでも大丈夫だったんですね!
    返信ありがとうございます😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小さい時からそんな感じだったからか、今も寝るの遅い子になってます😂
もちろん元気に問題なく育っています🙌
幼稚園入れる前に直さなきゃ…と思い早起きさせるようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん、
    今すぐじゃなくても大丈夫と思うと、少し気が楽になりました😊
    返信ありがとうございます!

• 9月10日
rit

うちも以前23時就寝だったのですが、お風呂の時間を早め、朝窓際で数分でも日光浴をするようにしたら20時頃の就寝になりました!
ちなみに我が家はリビングと隣り合わせの和室にベビーベッドを置いていて、和室にエアコンはないので似た状況だと思います。
和室は豆電球、リビングは電気をつけている状態で最大限暗い設定にしています。
また、リビングと和室の境目に扇風機を置いて涼しい風を送っています。
ふすまは1.5枚分開けっぱなしです。
少しでもご参考になれば幸いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ている状況でとても参考になります!ありがとうございます😊

• 9月11日
あつむの

こんばんは!うちも同じ1LDKで、旦那が20時に帰ってきます。しかもゲーマーなので声が大きく大変でしたが、帰ってきてすぐお風呂に入ってもらってミルクあげて、22時までには全消灯しています。おしゃぶりしてそばに私が寝かしつけて、旦那には静かめにゲームさせてます(仕事のストレスをどうしてもゲームで発散しないと病むとのことです)うちもエアコンがリビングにしかないので半分開けて扇風機2台で風を送っています。ただ、高熱が出た時にもゲームしていたので、離婚覚悟で静かにせんのなら実家帰ると言ったらゲーム部屋を分けるために引っ越すことになりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あつむのさん、返信ありがとうございます。
    3ヶ月の女の子で、旦那さんがゲーム好き、共通点が多くて嬉しいです😊
    扇風機の活用、うちも考えてみます!
    1番の解決策はやっぱり引っ越しですね笑

• 9月11日
  • あつむの

あつむの

思わず同じ環境でつい回答してしまいました🤤子育ていっしょに頑張りましょう!

• 9月11日