※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫との引っ越しの話し合いで悩んでいます。どうすればいいかわからず、皆さんの意見を聞きたいです。

意見を聞かせてください。
拙い文章ですみません。
※気持ちが沈んでいて辛いので、厳しいお言葉や批判はご遠慮ください。

お恥ずかしいですが、細かく話すと以下の通りです。

私たちはいわゆるでき婚です
そのため、夫は大学を辞め
今はバイト先だったお店の社員として働いています

元々遠距離で飛行機に乗らないと相手の所へは行けません
なので私は実家、夫は家を借りて1人で住んでいます
(最初の予定では秋頃に3人で住むことになっていました)

社員になってみたら会社がブラックで、遅い日は2時や3時に帰宅しており、休みは週1、祝日が重なると全く休みがありません
そこで今回の引っ越しについてです
[ 夫に言われたこと ]
・仕事関係で多方面でストレスが溜まっている
・金銭面の不安(お店が閉店するらしいですが時期が決まっていない→新しい仕事がすぐ見つかるか)
・子供のためにも私の実家にいた方が環境がいいんじゃないか
⬆️のことを、今日までさんざん話して、引っ越しの日を決めて、飛行機を予約するってところまで進んでから言われました
今までに夫は、何回も話をせずに決めることがあり、報連相大事だよ、話してね。と言っていたのにこれです
これからの生活がかかってるのにそれかよ。私は友達も親も頼れる人も誰1人居ない所に子ども連れていくんだぞ。と
カチンと来てしまいました
(もちろん必死に働いてくれている夫には感謝しています)

「私たちのことだし、早く話してほしかった」と伝えたら
・俺が勝手に考え込んでただけ。抱え込みすぎた。
と言われ

「なら無理には話してとは言わないけど、これからは抱え込む前に話してほしい」と伝えたら
・俺の意思で話さなかった。
・抱え込む前に話そうってなるとかじゃない、(私)に簡単に話せたら苦労しない。
・いい方にって考えてたらこうなってしまった。
・自分勝手でごめん。とにかくごめん。

こう言われました
その後面倒くさくなったのか
「だからごめんって。自分勝手になってただけだって。
なにもかも間違ってた。
話すよ、思ったことも言う、悩みも話す」
と言われました

結局どうしたらいいのか分からず、
どうするのか聞いたら
考える時間をください。と言われ話が終わりました

この後、元々決まってた引っ越し日にすると言われたとして
それに従って引っ越していいものでしょうか、、、

正解が分かりません😭

皆さんならどうしますか?
コメントいただけると嬉しいです。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

コメント

クマちゃん

読んで率直に思ったことは、旦那さんのお仕事が不安定なら、お引越しの時期をずらすでもいいのかなぁって思いました。
きっと旦那さんも、家族を養わなきゃ!とか、家族ができたことをすごく真面目に、俺が大黒柱になる!と決めていたのに、お店が閉店していつか仕事がなくなるかもしれないこととか、きっとお若いのでしょうから、働くにもなかなかうまく行かなかったり、勤務時間長すぎて十分な休息がとれてなかったりで、いっぱいいっぱいで余裕なくなっちゃったんですかね。
3人で住むのは、今旦那さんが住んでる家ですか?
だとしたら、家の契約云々はないと思うので、とにかく旦那さんのお仕事を安定させて、旦那さんの不安に思う要素が少しでもなくなってからでもいいのかな、と。
今一緒に住み始めても、旦那さんも不安定でまた抱え込んでしまいそうだし、それによりママリさんもストレス溜まって、喧嘩ばかりになって…と悪循環になっちゃう気がします。

ママリ初心者

赤ちゃんのお世話、毎日お疲れ様です!思ってた以上に大変ですよね💦

旦那様のお仕事は飲食でしょうか?私は昔パティシエとして働いていたので、当時の事を色々と思い出しました。
パティシエは夏はまだましですが、秋ぐらいから繁忙期に入ります。朝7時に出勤、夜の1時、2時に帰宅はザラで、月5日休みがありますが休日出勤もしてました。その割に給料は手取りで14万とかでしたかね...
疲労が溜まりすぎて何も考えられなくなります。ふとした時に勝手に涙が出てきます。忙しすぎる仕事と、自分が生きるための最低限の家事をするだけで日々精一杯でした。
おそらく旦那さんもそういった状況なのではないでしょうか...
分かってるんです。転職しなきゃ自分がヤバくなることも。でも何も考えられないんです、考える気力がわかなくなってしまうんです...
1度環境を整えた方がいいかもしれないですね💦
実家に頼れるなら、環境が整うまで頼った方がいいかもしれません。旦那様も正常な判断ができるようになるまで実家なり、義実家なり頼った方がいいかなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

想像ですが、現状のストレスと最終学歴が高卒による転職への不安、責任感など、旦那さんもどうしていいのか分からないのかなと思いました。

個人的には早く転職した方がいいと思います。
適応障害や鬱になると回復まで時間がかかります。
ただ、辛い環境にいる人は客観的に判断することができなくなるので、そこはママリさんがサポートしてあげると良いかなと。
ひとまずアルバイトでも2人で働けば暮らせると思います。

そして実家に頼るのは最終手段にした方がいいです。
自立することも大切ですし、お子さんを近くてみることで旦那さんも親としての自覚がでてきて、長い目で今後の人生設計を考えられるようになると思います。
きっと今は目の前の大変な環境のことしか見えてないはずです。
それに、単純にお子さんの成長を見た方がいいし、育児の大変さも一緒に経験した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

一緒に暮らしたいならとりあえず早めに行った方がいいですよね💦このまま離れていたら父親としても自覚が薄れていきますし、お金の心配があるならそっちで保育園さがして2人で頑張るなりしてればとりあえず3人暮らせますよね🥲

はじめてのママリ

皆さん本当にありがとうございます。
ゆっくり読ませていただいて、しっかり話し合って決めようと思います。

こんな投稿にコメントしてくださり、ありがとうございました😭