※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoru
子育て・グッズ

離乳食の作り置き方法について相談です。1週間分まとめて作るか、その日その日で作るか、2〜3日置きに作るか悩んでいます。大人の献立考えるのも大変で、離乳食の献立を一週間分考えるのは大変そうです。

離乳食の作り置きってどうしてますか?

来週から、離乳食4週目です。

4週目は、
10倍粥、
野菜2種類、
タンパク質1種類、
という献立でいこうと思っています。

新しい野菜にもチャレンジして、食べられるものを増やしていきたいです。

私は週末に1週間分作って冷凍ストックしているのですが、
今の計画だと、
おかゆ、野菜5〜6種類、タンパク質1〜2種類
を冷凍保存することになります。
これだと作り置きするのも一苦労です。

作り置きって、どうするのが楽なんでしょうか。
1週間分まとめてやるか、
その日その日でやるか、
2〜3日置きに作るか。。。

大人の献立毎日考えるだけでも一苦労なのに、離乳食が進むにつれて、休診日や大人の予定を気にしながら何をいつ食べさせるか、を一週間分考えるのは、なかなか骨が折れます^^;

コメント

私は日曜日にまとめて作ること多いですが、たとえば大人用に大根と人参のお味噌汁作る→柔らかめに似て一部取り出して離乳食に、かぼちゃ多めに似て全部ブレンダーで一部は離乳食→残りはかぼちゃのポタージュなど、大人用作るときについでに作っちゃったりします!
あんまり今週はこれしよう!とか決めず新しいものと慣れてるものと適当にストック作ってます☆

• cocoru

cocoru

そうなんですよね、今週これにしよう!と決めると逆に作るのが大変で。。。
    大人用作るときについでに作って適当にストックするのが良いのかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 4月19日
りんごママ

私は毎日作って日付を書いて1週間で捨てています
月曜キャベツと玉ねぎ
大人:コロッケとキャベツ
火曜だし汁キューブ、しらす
大人:だし汁で煮物
水曜にんじんとじゃがいも
大人:カレー
木曜:ほうれん草、豆腐
大人:ほうれん草のごま和え、冷奴
金曜:お粥、鳥ひき肉
大人:ガパオライス
土曜:ブロッコリー、レタス
大人:サラダ
日曜:トマト
大人:トマトチーズ
とまあこんな感じで夕飯作りと一緒に離乳食を1、2種類作ります
にんじんとじゃがいもやキャベツと玉ねぎのように2種類くらいの野菜を混ぜて刻んでおくと一気に2種類確保できるのでいいです

• cocoru

cocoru

なるほど。。。
    やっぱり大人用のついでに作る、という感じが良いのかなぁと思いました。
    ご丁寧にありがとうございます^ ^参考にさせてもらいます!

• 4月19日
はなさお

私は、お粥作る日、お野菜タンパク質作る日と分けてました。
時間かかると息子も泣くし、冷凍する容器も同時に作ると足りなかったので。

• cocoru

cocoru

そうなんですよね、時間かかるし、確かに容器足りなくなりそうです...!作る日を分けるのもアリですね。
    ありがとうございます^ ^

• 4月19日