※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

無痛分娩から普通分娩に変更する際の回復について心配です。普通分娩でも早い回復のパターンはありますか?

1人目を無痛分娩で産んでますが、今回は無痛ではなく普通分娩で出産します。
よく産後の回復が無痛だと違うと聞きますが、やっぱりそうなんでしょうか?
1人目の時陣痛は確かに麻酔してからなくなりましたが、麻酔の影響で途中で気持ち悪くなったり産後も嘔吐し一晩気分が悪くて辛かったです。
次の日の朝には気持ち悪さはなくなりましたが、裂けた会陰の痛みと貧血でとてもじゃないけど回復早い!て感じじゃなかったので、、😣
普通分娩でも回復早いパターンありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは1人目は和痛分娩、2人目は自然分娩でしたが、2人目の方が回復早かったです!スピード出産だったのが大きいとは思います☺️
私は1人目の無痛分娩は排尿障害になったり産後のむくみがひどくてたいへんでした。2人目は1人目同様股が裂けた以外は無事でした。
後陣痛が、1人目より痛かったですが、分娩時間が1番身体にダメージあるのかなとは思ってます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    分娩時間が関係しそうなんですね🤔1人目16時間かかったので、今回はスムーズにいきたいです🥲
    私も産後のむくみがひどくて辛かったことを思い出しました!笑
    後陣痛は回を重ねるごとに辛いと言いますね🥲

• 9月10日
y

自然分娩で出産しました!
産んだ当日、次の日くらいまでは身体中筋肉痛!って感じで歩くのもベットから起き上がるのもしんどかったです😂😂
4日目の退院の時には普通に歩けましたし、会陰切開の痛さも無くなり普通に座ることができてました!
私の場合出産時間も短かったのでそれ程のダメージがなかったのかな?って思ってます😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

筋肉痛聞いたことあります😨無痛分娩で筋肉痛にはならなかったので、その辺りが無痛は産後が楽と言われる理由なんでしょうか。。🤔
    私も退院時には普通に歩きたいです🥹お股痛すぎて赤ちゃん抱っこできん、、落としそう、、と思ったことを思い出しました笑

• 9月10日
🌼

1人目普通分娩、2人目無痛にしました。
私は産後の回復が天と地の差でした😅
1人目難産&吸引だったのでめちゃくちゃ痛かったです😣
2人目はすんなり生まれたからかもですが、、、。

麻酔の副作用はありました😩
わたしは痛みより副作用のほうがマシだったけど、人によると思います💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

難産で吸引は辛いですね😭すんなり生まれて無痛なら確かに産後違いそうです😌
    副作用ない人もいますもんね、、私は別の手術でも麻酔で気分悪くなってるので基本合わないのかもです🥲

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

1人目無痛、2人目自然分娩しました!2人目の方が回復早かったです。無痛の時の会陰の痛みはほんとに長引くし、痛すぎてヤバかったです。2人目もお股切れたんですが、3日目くらいには全然痛くなくて、楽でした!
ちなみに、分娩時間はほぼ一緒でした✨
産む時は叫びましたが、総合的に自然分娩の方が良かったと思いました😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

同じパターンで2人目の方が回復早いとは、すごく励みになります🥹🥹
    会陰の痛みひどいと、痛み止め切れたら震えてきますよね😂朝方痛みで震えてました。
    痛みも3日くらいで落ち着いてくれるなら頑張れそうです!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にいつになったらこの痛みなくなりますか?って何回も聞いてました笑
    無痛も普通もどっちもメリットデメリットあると思いますが、次は普通挑戦頑張ってください🩷

• 9月10日
k

1人目促進剤、2人目普通分娩で、2人とも無痛ではないのですが、産み終えたら割とすっきりでしんどいとかはなかったです!全身の筋肉痛と1人目のときは会陰が痛くて動きに支障が出るくらいでした💦
ちなみに30代半ばでの出産で、基礎体力はなしです😂…が、比較的安産で分娩時間は短めでした!

会陰は、1人目は切って2人目は裂けたのですが、1人目のほうがしばらく痛くてドーナツクッションないと座れないしで辛かったです😭2人目のときは翌日から普通に座れて、全然違う!って思いました😳
縫合した先生は同じ人なので、、切れた場所?位置?とかにもよるのかなと思ったりしました💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

産んだらスッキリ、いいですね🥰1人目が分娩16時間かかってるので、次はもっと早くに産みたいです😌
    翌日から普通に座れるのは羨ましすぎます🥹
    切れる場所によるんですかね🥹

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

1人目無痛、2.3人目を自然分娩です👶
回復はやっぱり分娩時間が影響してるかなと思ってます!
1人目は27時間。3人目は1時間ですが、3人目が1番回復が早かったです!
1人目だけ会陰切開、2.3人目は縫うところもなく無傷でした!

• はじめてのままり

はじめてのままり

無痛にすると陣痛遠のいて時間かかることもあると言いますが、27時間は大変でしたね🥲
    1時間はすごいです!裂けずに無傷も羨ましいです🥹

• 9月10日