※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の子どもが一部の音声を模倣し、ママやパパといった言葉を発するが、他の音声は真似できない状況です。これは発声の発達段階であり、今後新しい音を発する能力が向上する可能性があります。

一歳3ヶ月
ま、ぱ、た、ちゃ は音声の模倣ができて、
ママ、パパは自分から言うなど発語がありますが、
他の音声は真似できません。(くっく、だっこなど)
宇宙語もありません。
だいじょうぶでしょうか?
発声できる音はこれから増えていくのでしょうか?

コメント

myumyu🍉

ママ、パパ言えてるならすごいと思います😊
うちはゆっくりめでその頃は「あー」「おー」みたいなことしか言ってなかったです😓
2歳前でやっとママ、パパ、ワンワンなど数語でしたが、2歳3ヶ月頃からどんどん単語が増えて、あっという間に多語文話すようになりました✨
1歳3ヶ月ならぜんぜんこれからだと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですかね、ありがとうございます🥲ワンワンも、まんまんになってしまって、他の音が出ることが想像できなくて。。急に言えるようになりしたか?

• 9月10日
  • myumyu🍉

myumyu🍉

「徐々に増えてきたな〜」と思ってたらそこから2、3ヶ月で一気に増えました😊
    1歳半から半年ごとに発達相談に行ってて、「使える音が少ないね〜、そこが増えるといいね〜」って感じだったのですが(本当にあ、お、んなどばっかりだったので想像できないお気持ちわかります💦)音が増えてから一気にしゃべれるようになったと思います😊
    いつ頃からどんな音が増えていったかはっきりは覚えてないのですが、これまで通りしっかりコミュニケーションとって話しかけてあげれば、自然と増えると思います😊

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!☺️
    ぐっと増えたのすごいですね!!嬉しいですね♡
    うちの子も成長を楽しみに日々話しかけて過ごそうと思います!

• 9月11日