※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

子どもの離乳食を食べさせる時に義母が干渉してくることに悩んでいます。集中力を妨げられ、ストレスを感じています。静かに見守ってほしいと思っています。

皆さんは子どもに離乳食を食べさせている時に目の前に義母が座り、ずっと食べる様子を見ていて、さらには声かけまでしてくる状況って平気ですか?

私の心が狭いのでしょうか(T-T)

孫がご飯食べているところを見たいという気持ちはわかるんです。
でも目の前で見られていることが苦痛です…
食べムラがあって偏食気味の娘の離乳食に悩む毎日なので、娘の集中力が遮られてしまうのも嫌だし、無理せず食べれるだけ食べれればいいなと思ってやっているところに「いっぱい食べて」と言われるのもストレスです。

さすがに食べている間は来ないでくださいとも言えないので、察してもらいたくて「周りが気になって集中出来ないねー」「こっち向いてねー」等と娘に声かけながら遠回しに言い続けたところ、自分がいると娘の食事の手が止まるのがわかったのか、「ばあばはいなくなるねー」と離れてくれるようになったんですが、また最近座るようになり…

声かけも「おいしいね〜」くらいならまだいいんですが、私がスプーンを持つと私よりも先に「はい、あーん」といったり、「ママがあーんって言ってるよ、ほら食べて食べて!」等と黙って見ていることが出来ない人で…

娘は前ほど手が止まることは少なくなったんですが、それでもやっぱり目の前にいると話しかけようとしたり愛想をふりまいたりするので、出来ればそっと見守ってほしいです💦

娘が誰がいてもご飯が一番でしっかり食べてくれるならここまで気にしないのかもしれません。
私が神経質なのかもしれません(^_^;)

皆さんならどう感じますか?

コメント

あみ

嫌ですね( ; ; )
同居されているんですか?!
わたしも義母に嫌なこと嫌ってまだ言えないので、タイミングをみて旦那に言ってもらうかもです…

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

はい、同居してます💦
    あみさんもですか?
    同居だと毎日のことなのでかなりストレスになります…
    なかなか嫌だと言いづらいですよね(>_<)
    私も旦那にそれとなく伝えてもらうよう相談してみようと思います。

• 4月19日
ママリ

♡moon017サマ♡

心が狭い・神経質じゃないですヨ♪
義母サンに見られると集中できないので私もイヤですね💦💦💦
食べさせるのにも集中が必要なのに横から声かけられるとイラッとしまいます(≧∇≦)
同居なさっているのかなぁ〜?

• mame017

mame017

やはり集中出来ないですよね💦
    娘もだけど私も集中出来なくて(>_<)
    食べさせるのも一苦労なのにこっちの気も知らないであれこれ声かけられると本当イライラしてしまいます…

そうなんです、同居なんです(T ^ T)
    キッチンが一緒なのでやりづらいです…

• 4月19日
@!

私は義理の母ではなく義理の祖母です…
ひ孫が可愛くて仕方ないのはわかりますが隣の部屋から出入りするし、その都度 喋りかけるので「なになに?」って顔と頭はそっちにいっちゃうんですよね💭
私はそれがストレスで祖母に言えないため、娘に対して少し怒り気味だったり、イライラした態度を取ってしまいます。
ですがそれが良かったのか出入りは減りませんが、近づきが少し減りました!
自分のせいでひ孫に当たってるって気づいたんだと思うんです。
言いませんがストレスで少し態度に出るようになっちゃって
良かったような良くないようなです😅

• mame017

mame017

義理のお祖母さんですか💦
    そうなんですよね、声かけられると顔はそっち向いちゃうんですよね(>_<)
    自分で声かけたくせに「ほらほらママの方見て!」「こっち見なくていいから」って言うんですよ…
    赤ちゃんにそんなこと言ったって無理ですよね💦
    私もイライラしてしまって態度に出てるかもしれないです(^_^;)
    そして娘に対して思うように笑いかけられなかったりします(T-T)

• 4月20日

わたしも今まさにその状態です😞義母の職業が栄養士の為わたし自身気を使いますし、義母はなんでもかんでも息子にあげようとします。息子が偏食の為食べませんが、あげる前に聞いて下さいって毎日思います。

ごはん中のなにが食べれるの?あむあむして食べてね!おいちい?などすべての発言にイライラしてます。なまっているので余計耳につきます。

これはひとそれぞれですが私の実家で犬をかっていた為、おすわり=動物なイメージがありまして、、、息子におすわりして!さー!ねこちゃんと一緒におすわり!って言います。息子は動物ではありません、もういらいら爆発です。

• mame017

mame017

あいさんもまさに今同じような状況なんですね(>_<)
    お義母さんが栄養士だと余計気遣いますね💦
    そしてなんでもかんでもあげようとするのも困ったものですね…
    色々考えてやってるのに勝手なことしないでーって思っちゃいますね(T-T)

あまり介入されるとしんどいし、私もついイライラしてしまいます…多分娘も感じてるんだろうな😭

うちの義母も、何年か前まで犬を飼っていたからなのか、「犬を手なずけるのと違うんですけど…」と突っ込みたくなるような声かけしてることあります〜💦
    無意識なんでしょうけど、気になっちゃいますよね(>_<)

• 4月20日
みぃたん0412

ウチも同じです(><)
「ほらほら!ママの方向いて!」「あーん!」「キミはご飯の時はお利口さんだねぇ!」「ほら!大きいお口開けて!」「ほらー、こっち向かなくていいから!」………………………うるさぁぁぁいっっ!!(#`Д´)ノ
ってなります(笑)

しかもウチは不仲で挨拶もしない間柄なので余計にイライラしまくりです。

• mame017

mame017

お返事遅くなってすみません💦

みぃたんさんも同じ感じなんですね(>_<)
    本当、黙っててくれーってなりますよね(苦笑)
    子どもも自分も集中したいのにできなくて本当ストレスです…

私が離乳食食べさせるのに苦労して悩んでることなんて考えていないんだろうな…
    食べている最中もですけど、やっとの思いで終えたところにすっと入ってきていいところを持っていく感じも嫌です(苦笑)

不仲だと余計に気になるしイライラしちゃいますね( ; ; )

• 4月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

しかも毎回毎回自分の食べ物をチラつかせて「キミはまだ食べさせてもらえないんだね、可哀想」って言うんです…

娘はアレルギーあるから仕方ないのに「毎回同じような物しか食べさせてもらえないんだね、これ位ならいいんじゃないの?」とかホントにうるさいです( ╬▔^▔ )

「キミのパパの時は3ヶ月から何でも食べさせてたのよー、大人と同じ物だったしー。まぁ私はお手伝いさんに任せてたからやってないけど。」が口癖です…やってないなら黙っとけ!アンタがやってた事は今は虐待だ!と言ってやりたいです(´- ̯-`)

• 4月25日
  • mame017

mame017

お返事遅くなりました💦

毎回自分の食べ物チラつかせるとか、すごく嫌ですね(>_<)
    可哀想とか、言われたくないですよね!

アレルギーのことを考えながらママが色々頑張ってるのに、お手伝いさんに任せっきりだった人にとやかく言う権利はないと思います。
    3ヶ月から食べさせてたとか、今じゃ考えられないですよね( ;´Д`)

気にしないようにと思っても繰り返し言われるとうんざりしちゃいますよねー(T-T)

• 5月6日