※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がスマホに頼りすぎてしまい、遠ざけたい。良い方法は?

批判覚悟です…。今、3歳になる子供がいるのですが、私はスマホに頼ってきてしまいました。最初は赤ちゃんの時に お出かけして車の中で泣き止まず、赤ちゃんが泣き止む音楽をかけたのがきっかけでした。それから、子供が泣くたびにスマホを見せ、1歳くらいのときは大体音楽を聴いて、3歳になる今は子供がスマホを欲しがって泣き、見せるという感じになってしまいました。本心は見せたくありませんが、癇癪を起こされると、どうしても、特に朝は遅刻したくないので、見せてしまっています。これが、当たり前になってしまってとても後悔しています。これから徐々にスマホから遠ざけたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか…お菓子や、おもちゃでそらそうとしても、大体逆効果です…

コメント

AI

腹括って泣き喚こうが見せないのが一番いいと思います。

子供たちも1日に30分程度しか見せてないのに依存しかけてたので今はテレビすら置いてないです。

はじめてのママリ🔰

徐々にとかじゃなくてスパッと無しにするのが一番楽だと思いますよ。
相手して気分逸らしてあげるしかないです。

ルール決めて徹底するしかないので親がブレないことですね、、、

はじめてのママリ🔰

その状態ならたまに見せる、も辞めます。休みの日だけとかもなく完全にやめる。そうしないと親も子も辞めれないと思います。うちも息子がメディア依存になり、3か月禁止にしました。もちろんその間わたしも子どもが寝るまで最低限の連絡以外触らないを徹底しました。いまは克服しましたよ。

完全にやめるしか方法はないと思います。まだ3歳!間に合いますのでがんばりましょ!子どももがんばるんだから親も頑張るしかありません。

ぜろ

泣こうが喚こうがスパッとやめるのがいいです☺️
無きゃ無いで、自分で考えて遊ぶようになりますよ☺️

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます
私自身強くならないとですね、スパッと明日から止めることにしました どうなるか怖いですが、子供の為にも頑張ります!

メル

スパッとやめる!が、いいのはもちろんですが、なかなか難しい気持ちもわかります。
うちは、1日2回、15分タイマーずつのルールで見せています。それ以上は泣こうが喚こうがダメのルールです(駄々捏ねたら、明日からもう無しにするよって言ってます。ルールが守れるなら見れるよって感じです。最近は我慢もできるようになり、お約束以上には見たがりません。)
完全にやめたいって感じなら、確かにスパッと無しにしちゃうのがいいですが、ちょっとくらいはオッケーかなという感じならルール作って減らしてみるのもありかもしれません👍

ゆず

みなさんがおっしゃる通り、ダメなものはダメ🙅‍♀️と教えることが大事だと思います。極端にやめてしまうと、お子さんもストレス感じると思うので一日に何回とかやりやすく時間か回数決めてだんだん減らしていくのもいいと思います!あと意外と、子どもに携帯見せないようにしてても、自分が携帯見てたりもするので自分も意識して携帯から離れることも大事かなと思います😊✊!