※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1男子、ひらがな読み書きOK。書き順難しく、算数2桁+1桁も苦戦。他の子より遅れると不安。

小1男子です。
ひらがなを一通り読み書きできるようになりましたが、書き順が正しく書けない時が多いです。

間違えたら都度教えて、本人もたまに書きながら、あっ間違えた!と気付く事もありますが…
間違えたままこのまま覚えてしまったらどうしようかと心配になります。

算数も1桁+1桁はできますが、2桁+1桁が難しく苦戦しています。
宿題やりながら教えると、もうわかったー!!と苛立たれ、私もイライラしてしまいます。

学級だよりによればクラスの大半の子が指を使わず計算できると…
うちの子は指を使わないと無理です。

一年生ってこんなものですか?
遅れてしまったらどうしようと不安です。

コメント

ママリ

うちの子も先生にクラスで一番書き順が酷いですと言われました😂
夏休みにめっちゃ練習して直しましたよ!
計算カードなんで今だに手を使ってやっていますが、計算できているし手を使ってもテストも問題ないので全然大丈夫と言われましたよ😯

はじめてのママリ🔰

私小6くらいまで指使ってました!笑
恥ずかしいので机の下とか指先だけとかで、、、。
でもいつもテストは100点近くでまぁまぁの大学も行きました。
いつかは指は卒業できると思います😂
書き順に関しては今からドリルでしっかり直していったほうがいいかな?と思います!