※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち-
子育て・グッズ

息子が靴を履くのを手伝ってしまうことに悩んでいます。保育士からは自分でやらせるようにと言われています。待つべきか、厳しく怒るべきか悩んでいます。

どうしたらいいと思いますか?
息子は一時期靴を履くのをものすごく嫌がっていた時期があって、保育士さんに伝えていたことがあります。
最近は、自分で履こうとはしないものの、手伝えば嫌がらずに履いてくれます。

保育士さんからは、手伝うと手伝ってもらえると思ってしまうので、なるべく自分でやらせてくださいね、と言われています。玄関で自分で履けるまでずっと待つべきですか?もしくは自分で履こうとしなければ厳しくその場で怒るべきですか?どちらも保育園の玄関ではあまりしたくなく、早く帰りたいのもあって、結局手伝ってしまいます。

コメント

ちーにゃ

靴のサイズあってますか?
もしお話しできる子であれば履きたくない理由を聞いてみるとか。
その頃ってサイズ半年と持たないことが多いので履いてて不快なのかも。
あとは好きな柄やキャラクターにしてみるとか🤔
厳しく怒るともっと履いてくれなくなりそうな気がするので、手伝いつつ、段階的に今日はベリッてできたね!(マジックテープとか)や足いれれたね!かっこいい〜!と褒めてみるのはどうでしょう?

• ち-

ち-

ありがとうございます
    靴のサイズは合ってます!
    嫌がってた頃はアンパンマンのムーンスターを履かせてたのですが、3ヶ月程で結構足が大きくなってて、そのときはおっしゃる通りサイズきつくて歩きにくかったのかなと気が付かなかったことを反省しました💦

元々アシックスやニューバランスが多かったので7月末くらいにサイズ測ってアシックスに戻したら、嫌がりは無くなったので、今のが歩きやすいのかな、と思ってました💦

先生は自分で履かせて派ですが、私的には嫌だ嫌だと反応される時がしんどかったので、手伝ってすんなり履いてくれるならそれでも良いやと思ってしまっていました...🥲アドバイスくださったように段階的にでも出来たことは褒めていこうと思います🥹

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

なるべく、なのである程度様子見たら最後は履かせてあげて良いんじゃないですかね?
「カッコイイお兄ちゃんだからね、靴履けちゃうねぇ」
「靴が〇分で履けたら〇〇くんの勝ちね!よーいどん!」
「早く履けたらおうちで〇〇できるねー」
とか、取り敢えず何かしら吹っかけてみてダメそうならもう明日頑張ろうね、で良いんじゃないかなと思います。

きっと日中、園でも頑張ってますよね。
そりゃママに靴くらい履かせてもらいたくなると思います😂
私も保育園で働いてて、保育園なら園児が靴履くの待つし、例えば荷物とかも「自分で持ってみようね😊」とか言います。
でも我が子はもう甘えたいだろうからやってって言われたらやってあげるし、荷物も持っちゃいますもん笑。
なるべく、なので声掛けしつつ望むならママがやってあげるで良いと思いますよー。

• ち-

ち-

ありがとうございます
    現場で働いてる方の意見が聞けてありがたいです🥹
    私が迎えに行ったら甘えたくなるんだろうなぁは感じていました🥲

先生には自分で履かせてと言われてますが、自分的には嫌だ嫌だと反応される時期がしんどかったので、手伝ってすんなり履いてくれるならそれでも良いやと思ってました...

手伝っても良いと思うと仰って頂けて気持ちが軽くなりました🥲ありがとうございます。自分でやる気になる声かけは探していこうと思います✨

• 9月11日