※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が育休中で、家事や子育てで役割分担しているが、夫とのコミュニケーションが難しく息苦しい状況。夫はリフレッシュしているが、自分は家にこもりストレスを感じている。3週間後の希望も含め相談したい。

夫が育休中ですが、息が詰まりそうです🥲
役割分担的に
私→夜間含め下の子のお世話全般、家事
夫→上の子の送迎、買い出し、上の子のお風呂と夜間一緒に寝る(私たちとは別の部屋です)

かなり助かってる面もありますが、何気ないことでも一言言ったら言い返してきたりなんならキレる時があります
何も言えないじゃんって感じです。ここに書くのはしょーもなさすぎることだから何にキレられたかは書きません💦
普通に受け止めろよ、とも思うし私はキレられてもすぐ切り替えて普通に話そうとしても向こうはキレてるんだろなぁって感じで会話が一言で終わります。でも息子には普通に話しかけたりしてるのでその温度差に呆れてしまいます。

そんな空気がしんどくて、家事を一通り済ませてせっかく園から息子が帰ってきて一緒にいたいけど苦しくて赤ちゃんとの部屋に今こもってます

完母なので上の子が園に行ってる間も夜間も休まる暇はありません。夫は日中はマッサージや市民プールとか自由に過ごしてます。夫は外に出てリフレッシュしてますが私はほぼ家にこもって家の前に外気浴に赤ちゃんとでるくらいです。

リフレッシュしに行ってるくせに私がこれはこうしたほうがいいよとか一言指摘?をしたらもうイラついてる夫に
助かってるけどこれなら仕事で一日居ないほうがマシじゃんって気持ちになってきました🥲🥲
あと3週間くらいなのでしんぼうですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ええ💦しんどいですね、、
男の人ってプライド高いせいか人の注意とかアドバイスを素直に受け入れられない人多い気がします。
うちも何か言えば逆ギレまではしませんがムッとして不貞腐れて。
もう少し効率的に動いてほしいと伝えたら、じゃあ俺は休んじゃいけないってことね‼️と謎にキレられたことは過去に一度ありますが、、笑

あと3週間と期限が決まっているなら大人しくすぎるのを待つのもいいと思います、、🥲🥲

• ママリ

ママリ

こうした方がいいよって言って聞き入れてくれなくて結果うまくいかなくて
    だから〇〇って言ったじゃんって言えばもう不機嫌です😑
    わーーその言い方めちゃわかります!うちも似たような感じです🥲
    居てくれて本当に助かってはいますが、こういう面があるので1人でいたいわって気持ちになります...

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず最初に聞き入れてくれたらいいだけの話なのに、自分のやり方貫いてこうなりますよね🤣
    居てくれて助かる面もあるけどそれ以上にストレス溜まりますよね〜〜〜!!!
    2人目の産後、旦那が育休取ってくれた時は見てるとイライラするので別室で何にも見ないようにしてました🙂‍↔️🙂‍↔️🙂‍↔️🙂‍↔️🙂‍↔️

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

確かに居てくれて助かるんですが育休明け俺いなくて2人育児と家事大丈夫?みたいに言われました🤣🤣四六時中一緒だと些細なことやこういう一言でお互い ん?って思うことも増えますよね笑

• 9月10日