※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
住まい

公園側に窓を付けて後悔しています。窓から公園が見えるので気になり、他の窓の配置も悩んでいます。どう思いますか?

公園のすぐ裏に家を建てて、でも外が見える窓を吹き抜けにしか付けなかった事を後悔していますが…どう思いますか?

いま新築を着工中です。

公園といっても家1、2軒分くらい、ユラユラ乗る動物の遊具しかなく、今まで土地を100回くらい見に行って、人がいるのは5回くらいでした。

その土地を選んだ理由は、高台にあって日当たり、見晴らしが良い。角地。
裏が家じゃなく、あまり人が来ない公園だからご近所トラブル回避出来そう。
という理由です。

しかし、家から公園が丸見えだと、公園に誰か居ると、気になって窓から見てしまいそう。ずっと気になってしまう。あちらからの目線も気になる。
という理由で、公園側は南東、高台で見晴らしが良いものの、吹き抜けを付けて、吹き抜けはめちゃくちゃ大きいFIX窓、1階部分には、横長の細長いFIX窓(かすみ窓)を付けました。

横の吹き抜けなし、和室にも同じ横長FIX(かすみ窓)を付けました。

2階の子ども部屋(公園側)は普通の窓を付けたので景色は見えます。

しかしリビング、和室にも見える窓付ければ良かったかなー?
でも公園に人いたら気になるかなー?
と、まだ住んでないし見てもないですが、後悔しています🥹

公園側に窓付けたら気になりますかね??

コレで正解だったんでしょうか…

どなたかアドバイス?などお願いします!

※画像のような感じです。テレビ側が公園。
テレビ上に横長の窓(かすみ)をつけ、その上の吹き抜け部分に特大fix窓(透明)です。
向かって右側に、掃き出し窓です。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然良さそうです!
私は外から見えるのが嫌なので結局カーテン閉めたままとかしてしまいそうです。

ママリ

目の前が公園ですが、公園側の窓は滅多に開けないです😂

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    人が来ると気になったりしますか?
    開けなくても、見えるようなfix窓付ければ良かったかなと後悔でして😭

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

気になります…ボールOKな公園なのにフェンスが無いので、ボールが窓に当たって割れないかも不安です😂💦

• 9月10日
  • まるこ

まるこ

やはり気になるのですか😭
    公園側には、大きめの窓を付けられましたか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

掃き出し窓にしました🙌
    うちの場合は前が公園でリビング側に公園が来るので掃き出し窓にしましたが、リビングでは無く和室にして小さめの窓をいくつかつけても良かったなと後悔してます😂

• 9月10日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!お話聞かせていただき、ありがとうございます🙇‍♀️私もいずれにせよ後悔しそうです😅

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

けど裏が公園なら高い建物が立つ心配もないですし、人の気配も感じにくいので写真のような窓の付け方で良かったと思いますよ✨

• 9月10日
これからのママ

人は見えないことがストレスになります。
たとえ窓があっても曇りガラスだとストレスになります。
窓はつけた方が良いと思います。

• まるこ

まるこ

画像と同じような感じで、くもりガラスはテレビ上の細長い窓だけで、吹き抜けの大きい窓と、右側の掃き出し窓は透明なんですが…
    ストレスになりますかね?😭

• 17時間前
  • これからのママ

これからのママ

わざわざ質問されるくらい気にしてしまっている以上、ストレスになると思います。
    人の視線というのは上より、横、下に向くことが多いです。
    心理として外で何が起こってるのかを気にする生き物なのです。
    私も家を昨年建てましたが、間取り作成の段階で最初は目線の窓は全て曇りガラスにしていました。
    しかしハウスメーカーの方から、同じことを言われ普通のガラスにしました。
    おそらく見えなかったら閉塞感でかなり嫌になっていたと思います。
    隣家側なら曇りガラスや壁でも良いですが、折角抜けている方向を壁にするのはとてももったいないです。

• 17時間前
  • まるこ

まるこ

わあ…なんだか落ち込んできました🥹
    しかしもう着工が始まっていて変更出来ないので、これから建ってから後悔だらけだったら、費用かさみますが、細長い横長窓を透明にいつか交換してもらおうと思います。

• 17時間前
  • これからのママ

これからのママ

そうですね、気になるようでしたら見える窓にするべきですね。
    吹き抜けはただでさえ冷暖房効率が悪いので、大きなfix窓も心配です。
    吹き抜けの窓は外の音を拾いやすいので公園の音も普通の掃き出し窓以上に聞こえるかもしれないと心配です。
    fixなので開く窓よりかは大丈夫かと思いますが。

建ってみて、気になるなら早めにやるべきです。
    気になっていたら精神衛生上子育てにも良くないですからね。

• 10時間前
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    掃き出し窓より隙間はないので防音は優れているとの事です。(防音としてはFIX、開き窓、引き違いの順で優れているとのことで)

ダメ元で、営業に今から変更出来るか聞いてみます。

• 9時間前