※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊娠・出産

2歳差育児中の方への質問です。上の子の保育園入園時期と経済的負担について相談したいそうです。また、妊娠中で10月に保育園申し込み予定で、上の子の育休は再来年1月まで取れるため、復帰を考えていないとのことです。

年子、2歳差の育児をされている方🙇‍♀️
上の子の保育園の入園のタイミングはどうされましたか??
また、経済的に大変ですか?

先程妊娠がわかり、つわりっぽい症状が出ているので確実だと思うのですが10月に保育園に申し込もうと思っていました💦
上の子の育休は再来年の1月まで取れるので、このまま復帰せずで考えています。
それぞれお聞きしたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園の結果がわかったと同時くらいに妊娠がわかりました。
保育園は辞退、育休は延長して、1,3歳で同時に4月の一斉入所のタイミングで申し込みました!
同じ園には決まらず、今も一駅離れた別園に通っています😂
経済的には…とくに困ってることはないですが、小学校から私立とかは無理です🙅‍♀️

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!参考になります😂
    ちなみに、上の子の育休手当と下の子の産休手当って重複してもらえましたか?
    色々調べてはいるのですが😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子の産休入る時点で上の子の育休はおしまいです!
    重複してはもらえません🙅‍♀️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私は保育園の結果がわかり、準備を始めている頃に妊娠がわかりました!
上の子には、そのまま行ってもらいました😊(一時ですが、2ヶ月半ほど仕事も復帰したので)

うちの市は独自で第二子の保育料も無償になるため、実際は1人っ子分くらいの費用で助かっていますが、無償じゃなかったら、結構厳しかったと思います😅

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    保育料が、、ってところで悩んでいて😂とりあえず育休は延長し、再来年に同時に入れようかと🤔

• 9月10日
ママリ

私は2歳差を自宅保育する自信がなかったので、下の子妊活中に保育園申し込み、入園させて、少し復帰して、今産休中です!
経済的には今のところ特に問題ないです!

• みーママ

みーママ

ありがとうごさいます😂
    私の場合復帰する期間がなくて悩みどころです😣
    上の子の保育料は大丈夫なのですが、下の子と1年間2人分払わないといけない時期が出てくるのでそれがキツそうで🥲

• 9月11日
𝘰𝘴.

妊娠おめでとうございます♡
2歳差育児をしています👭
上の子は1歳の仕事復帰と共に入園でした⚐
復帰して半年後に妊娠が分かり…
退園することなく、2人目出産、産後もずーーーっと通園してます💁🏻‍♀️
保育料は高いので…それが無かったら…とは思いますが(笑)
経済的にはそこまで困窮はしてなかった記憶があります🪿
私は上の子が自宅保育よりも、
保育園に通ってくれてた方が、
言い方悪いですが、下の子と寝れたりできたので、良かったです🫢

• みーママ

みーママ

ありがとうございます!
    経済的にも全然回るのですが、月に貯金できる金額が今の半分になりそうで😂
    でも自宅で見るより保育園に行った方が上の子も楽しいだろうし、自分にも余裕ができますよね🥲
    悩みどころです、、笑

• 9月11日