※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

結婚式に5ヶ月の赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。義妹からは歓迎されているが、不安があります。泣いたり授乳しても大丈夫と言われていますが、心配です。自宅で待つか、旦那だけ行くか悩んでいます。

結婚式についてです。
来年の2月に義妹の結婚式があります。
その頃娘は5ヶ月手前ですが、それくらいの子を結婚式に連れて行っても大丈夫でしょうか?
きっと首は座っていると思うのですが
まだまだ小さいですし、
おっぱいもあげないといけないですし
移動時間も長いし泊りで出かけるのもはじめてなので
なんだか不安です。
私はまだ結婚式に行ったことがないので
どのような雰囲気なのかもわかりません
そんな感じで赤ちゃんを連れて行くのも
心配事がまた増えてしまいそうです。

旦那に途中で泣いてしまうかもしれないし
式場まで行くのも大変だからどうしよう
と聞いてみたのですが、
大丈夫じゃない?
の一言です。
本気で泣いたら旦那じゃ泣やみません。
結局面倒を見るのは私だけです。

義両親にそんな状態で参加しても大丈夫か確認したところ
大丈夫よ〜!
みんなおるから面倒みるし!
と言われましたが
結婚する方の両親なので何かと忙しいのでは?
娘の面倒なんかみてる暇なくない?
と余計に心配になってしまいました。
泣いても別室で授乳しても大丈夫だし、
なんとかなるといわれました。

義妹からは
奥さんと娘さんも来てね!
招待状も出すし、うちの家族分の新幹線と
ホテルの予約もしとくから!と
来てくれと強く望まれています。
(式場へは新幹線で3時間くらいです)

義妹が来てほしいと言ってくれているので
泣いたりくずったりしても大丈夫だと言うことだとは思うのですが、
せっかくの祝いの場、
嫌な気持ちになられてもこちらも嫌ですし
どうしたらいいのか

私としては申し訳ないけど
旦那ひとりで行ってもらって
私は娘と自宅で待ってたほうがいいのではないかと
悩んでいます。

ちなみにいまは東京に住んでいまして、
実母に預けようにも実家は飛行機で1時間以上かかります。

同じような月齢で結婚式に行かれた方はいらっしゃいますか?
そのときどんな感じだったか教えてほしいです。
なにかアドバイスなどありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!


コメント

ぽち

ちなみに、
結婚式にベビーカー、抱っこひもは大丈夫でしょうか?

ばなぬ

私は上の子が2ヶ月の頃に、義姉の結婚式に連れて行きました(・∀・)
ホントはあまり乗り気では無かったんですが、何があっても私は子供を優先する。と心に決めて出席しましたよ!
旦那にも協力をするように前もって強く言いました(笑)
当日はミルクの時間には迷わず旦那を連れて会場を出て世話をしましたよ(・∀・)

御察しの通り、義理家族の協力は期待出来ないでしょうね(´・_・`;)
忙しいとかは関係なく、みんな主役に夢中で赤ちゃんどころではなかったですよ。
まぁあんまり知らない人たちにベタベタ触られたりするのも嫌ですがね(笑)

マナー的にはどうなのかは知らないですが、私はベビーカーで行きました。式に出席となるとドレスっぽいの着ると思いますが、それに抱っこ紐は付けにくいと思います(´・_・`;)

アドバイスするとすれば、やはり誰にどう思われようと子供を優先する、と割り切ってしまうということと、旦那様にはいつも以上に協力してもらえるよう話しておくことですね!
あと、寒い時期ですので防寒はしっかりすると思いますが、きっと室内は暑いぐらいだと思うので、赤ちゃんにすぐ脱がせられないような厚着をさせないこと、雪が降るような地域ならママの靴のヒールは控え目に…
また、式には沢山人が居るでしょうし、かなりの大音量で音楽が流れたりすることがあるかと思います。それに興奮して、その日の夜はなかなか寝てくれないかもしれない、てことを覚悟すべきかと思います( ̄- ̄;)

私に思い付くのはこれぐらいです!

梨咲

私の兄の結婚式の時、
従兄弟の子供(確か5.6ヶ月)
連れてきてましたよ♪
ちなみにベビーカーに
乗せていました(*^_^*)

ルニー

立場は違いますが、
間もなく結婚式を控えた立場としてコメントさせて貰いますね(^^)

まず、義妹さんのお言葉からは家族三人で列席した方がよさそうですね。
私も親友が4ヶ月の息子くんいるので、
もしかしたら一緒に参列するかもと式場の方に聞いたら
ベビーベッドや子供イスの準備が出来るし
ベビーカーの持ち込みもオッケーだし授乳室もあるし
特に環境には問題ないかなと思いました。

ただ義両親は当日は挨拶などでいっぱいいっぱいなので、
正直娘さんの面倒は見られないかと。
親戚には他に赤ちゃんや小さい子のいる方はいらっしゃいませんか?
いればまだ気がラクかと思いますので義妹さんか義両親に聞いてみてもいいかもです。

基本的に親族席は一番後ろですから、
普通なら出入口に近いところかと思いますので
ぐずってしまってもサッと出入りは出来るかなと思います。

ルニー

詳しい事は式場に寄りますので、
参列するかしないかよく家族と相談してみて、
不安な点は義妹さんか直接式場に問い合わせてみていいと思います!(^^)


ちなみにうちは私と夫と合わせて3人の甥っ子姪っ子がいる事もあり、
友達も預けられないなら子どもたち連れて来ていいよと言ったら
プラス3人増えて、
ちびっ子の多い賑やかな式になりそうです(n´—`n)

リンゴママ

本人たちが是非って言われいるなら何の問題もないですよ( •ᴗ•)
私の従兄弟の結婚式で、その弟夫婦は4ヶ月の子連れてましたよ!
式場に話してればベビーベッドも用意してくれるので、義妹に伝えとくといいと思います!
ベビーカーも抱っこ紐も大丈夫ですよ(๑′ᴗ‵๑)
義両親は披露宴中途半端は挨拶回りするからずっとはいないけど、変わりばんこで見たりできますよ!
泣いたら会場からは出た方がいいですね!
義家族の式だし、ぽちさんも気を使って疲れるかもしれないので、そんな時は無理せずに、授乳室に行って授乳しながら休むとかしてくださいね!
結婚式は幸せな気持ちになれるから、何度行ってもいいですねぇ〜꒰*´∀`*꒱重なると出費がいたいですけど…w
そんな私も、今週末11ヶ月の娘を連れて、旦那の従兄弟の結婚式に出席します。じっと座ってないし、気に入らないとげってん出すから絶対大変です╭(๑¯⌓¯๑)╮5ヶ月くらいの方が逆に楽かもです(^_^;)
ちなみに、私は娘5ヶ月の時に車で片道3時間半の所に旅行しましたよ!
長くなってすみません(^_^;)

リンゴママ

義両親は披露宴中は挨拶回りするから
の打ち間違いです‼︎
ごめんなさい!

み。

わたしのおじさんの結婚式のときの話ですが妹が小さかったのでベビーベッド用意してくれてましたよ!

ぴーちゃん

お久しぶりです!
アドバイスにはならないのですが、、
来月兄の結婚式に行ってきます。
私も最初行くか迷ったんですがせっかく招待されたので行くことに決めました!
泣いたりぐずったりしてもすぐ外にでれるように入り口近くの席に座らせてもらうようにお願いしてます!
ちなみにベビーカーに乗せる予定です。

maco mama

遠出には心配がつきないですよね。
まして2月とかだいぶ先の話ですもんね…悩んでしまって当然かと思います。

うちは最近六ヶ月で遠方の結婚式に列席しました。
結論、大丈夫でした。
とゆうか、式がはじまってすぐ式場が準備してくれたベビーベッドで寝はじめ、終わるまで爆睡でした。
いろいろ心配していて準備していたもの、全て無駄でした。笑
五ヶ月くらいになるとおもちゃで遊べるようになりますし、授乳間隔もだいぶ安定します。そして最悪泣いたら退室しちゃえば大丈夫です。
赤ちゃんが結婚式にいると、ほんとにチヤホヤされて、まわりをニコニコ幸せな雰囲気にしてくれます。たとえ泣いたとしても、それすらかわいいと言われるので大丈夫。

出来るなら席は退室しやすいように、出口付近にしてもらえば問題ないです。

案ずるより産むが易しです。
体調さえ良ければ、心配よりイベント楽しみくらいの気持ちでいたほうが、赤ちゃんもうまくやってくれるかも?^ ^♪

みーたろ

あたしは友達の式の時、子どもがまだ3ヶ月でしたので出席しませんでした(´・_・`)でも、友達だったから出席しなかったので、親族だったら出席していると思います( ^ω^ )
実際、あたしの母は、あたしが2〜3ヶ月位の時に親族の結婚式に連れて行ってたみたいです★

あたしも2月に挙式を控えてますが、友人には子どもが居るので連れてきて良いって伝えてます( ^ω^ )式場には授乳室完備してますし、コンビラックや子ども用の椅子も用意しているので気兼ねなく呼んでます★

式場によってはコンビラックなど用意してくれると思うので、確認してみると良いかもしれませんね( ^ω^ )
当日は音楽や照明で子どもがビックリしてしまうことが多いかと思いますが、旦那さんにもしっかり協力してもらってくださいね(´・_・`)

スプラウト発芽中〜

私じゃないのですが、去年今年と夫の従兄弟の結婚、出産ラッシュなんですが、ベビーカーで連れてきたりしてますし、ベビーベッド、授乳室なども用意してるし、ぐずれば外に連れ出したりでどうにかしてましたよ。

義両親は面倒見る暇がないでしょうし、旦那さんも挨拶に回ったりお酒飲んだりで結局はぽちさんがみることにはなると思います。

義両親も義妹も是非っていうのなら泣くこともわかってるはずだし、今後の付き合いを考えてもなるべく出席のほうがいいんじゃないかな?と思いますよ☻

鳴らないおもちゃや、式の日だけでもおやつでご機嫌とったり、式の最中に寝てくれるようにお昼寝を調節したりもいいかもですね◡̈♥︎

コウ

私は結婚式じゃなくてお葬式でしたが、生後3ヶ月で出席しました(*^^*)
入口も近くだったので、ふんふん言いだしたら部屋を出ました。
授乳室は無かったですが、空いてる部屋を借りて授乳しました。
赤ちゃんが居てもいいから来てほしいと言われてるなら気にせずに行っても大丈夫かと思います(*^^*)

ぽち

ベビーカー大丈夫なんですね!
安心しました!

ぽち

やはりできれば家族で行ったほうがいいですよね!
全然確認してないので、
義妹さんに色々確認してみようと思います!
遠いのであまり親戚の方とのお付き合いがなく
お子様がいるかいないかはわからないのですけど、
いたら気が楽になりそうです!

ぽち

ルニーさんの結婚式は
小さな列席者がたくさんいて
たのしそうです!
素敵な式になることを祈ってます!

ぽち

旦那も義両親も色々と動き回って忙しいと思いますが
なんとか手伝ってもらって
式を楽しみたいと思います!
私たちは結婚式を挙げていないので
義妹さんの結婚式は楽しみです!

ぽち

私もばなぬさんのように子供優先で行きたいと思います!
今回は旦那方で私は知らない人ばかりなので
たしかに知らない人に娘をベタベタは嫌です(笑)

一応靴はヒールのないもの、
ドレスのことも考えて抱っこひもは移動のときだけにしようと思います!

夜は娘にとことん付き合ってあげようとおもいます(^^)

ぽち

式場に抱っこひも、ベビーカー、
ベビーベッドなど
事前に確認してみます!

ぽち

やはり小さな子供との列席は迷いますよね〜
入り口付近に席をしてもらって
ぐすったらすぐに外出られるようにしてもらいます!

大変そうですがお互いに結婚式を楽しみましょう!

ぽち


maco mamaさんのお子さんのように
式が始まって寝ててくれたらかなり助かりますね!
起きてても機嫌よくしててくれたら
それでもいいんですけどね(^^)
準備が無駄になるくらいのほうがいいですよね!

赤ちゃんは無条件でかわいいですから、
みんなにチヤホヤされますよね!
それも親としては嬉しいものですね(笑)

ぽち


やはり親族の結婚式でしたら行っても大丈夫そうですね!

お子さんにも優しい結婚式なんて素晴らしいです!
そんな結婚式、私もしたいです!

式場のことは義妹さんに確認して
安心してから向かいたいと思います!
旦那にも協力してもらって楽しみたいと思います!

ぽち


そうですよね!
お酒飲んだりしますよね💦
そんな人に赤ちゃん抱っこしたりしてもらうのは危ないので
やっぱり基本は自分でしっかり面倒みようと思います!

赤ちゃんを招待してくれるということは
式中にぐずったりすることも想定内だと思うので
あまり気にしすぎないで行きたいと思います(^^)

ぽち


結婚式よりお葬式のほうがずっと大変そうですね💦
授乳室があるかとかなくても部屋を貸してくれるか確認してみようと思います!

義妹さんの大事な挙式ですので
あまり気にしすぎないで
私も楽しみたいと思います(^^)