※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り先が義実家で、産院からのスケジュールを考慮して、実家族との面会タイミングや人数について相談したいです。

産院から聞いている普通分娩後の母子のスケジュールです。
訳あって里帰り先が義実家なので、入院中に実家族に私が会いたい、子供にも会ってほしいと思っています。
何日目がおすすめでしょうか?
体の回復には個人差があるし、スケジュール通りにはいかないこともあると思いますが皆さんの経験から参考までにお聞きしたいです。

出産当日
ママの予定→希望時母子同室
子供の予定→検温等、母児接触

1日目
ママ→母子同室、調乳指導
子供→母子同室、黄疸検査

2日目
ママ→特に記載なし
子供→聴力検査

3日目
ママ→沐浴指導
子供→特に記載なし

4日目
ママ→退院診察、退院指導
子供→特に記載なし

5日目
ママ→退院
子供→退院診察、退院

ママ→初日から毎日夜間授乳有、2日目からシャワー可、毎日検温、2日おきに採血や血圧測定や有

また、呼びたいのが実母、実父、妹2人、祖母1人の計5人なのですが、一気に来てもらわずメンバーを分けた方がいいでしょうか?
部屋は個室の予定で、面会の人数や回数制限は特に設けられていません。
あとどこかのタイミングで義両親も来ると思います。

長文すみません。
・何日目に来てもらうのが良さそうか
・呼びたい実家族5人をどう扱うか

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3日か4日あたりならいいかもしれませんが寝不足や体の負担もあるので会えない可能性もあるかもしれないと伝えたほうがいいかもですね!
ほんとに交通事故にあったかのような疲れと体の痛みなので💦

あとは病院は5人も面会オッケイなんでしょうか?
とくに分けなくてもいい気がしますが一人一人のふれあいの時間は減るかもですねいっぺんにくると💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね、実家族に会うなら気兼ねなく…と思ったのですが、そう甘くはなさそうですね💦
    一応制限は特にないと聞いていますが、5人一気には呼びすぎかもですね。ゾロゾロ歩いてるのを他の人達が見たらびっくりしてしまうかもしれませんね。
    2グループに分けることも考えます!
    義両親は「退院してから実家の皆さんをうちに呼んだらいい」と言ってくれてますが、実家族が遠慮していて🥲私も新生児のうちに会わせたい気持ちもありますし、どうしようかなぁと思っていました🥹

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室ですかね?
    個室なら5人でも良さそうですが
    時間ずらせるならずらしてもいいかもですね☺️
    さすがに気まずいですよね笑
    相手の両親の実家は笑
    一応日にちを決めておいて体調次第でいいと思います!
    おそらく産むときおまたを切ると思うので立ち上がったり座ったりもしんどいので🥲
    ビビらせてしまうかもですが
    私が一人目のとき産んだのが23歳の時で出産舐めてました笑
    産むときも産んだあとも余裕でしょみたいな謎な自信があって😂
    でも現実はぼろぼろだし産後のメンタルは豆腐よりやわやわで😂
    でも面会に来てもらえるだけで気持ちが晴れたりするので
    辛くなければ☺️!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、個別に返信したつもりが全体への返信になってしまいました💦

• 9月11日
ぶーちゃん

私は出産時に出血が多かったこともあり1日目は休まされて、2日目から母子同室になりました。
そして2日目の夜は赤ちゃんが1時間起きぐらいで泣くのでほとんど眠れず3日目の昼間は預かってもらって夕方まで寝ていました😅
3日目の夜は夕方まで寝ていたこともありなんとかなりましたが、昼間寝れてないとキツかったと思います💦

おそらく母子同室の次の日(2日目)はそんな感じで寝不足になるので、ママのメンタルと体力的にもきついんじゃないかなーと思います🥺
3日目とか4日目に会うのがいいんじゃないかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体がダメージ負ってる所に睡眠不足は辛いですよね。
    メンタルの問題もありますし…
    私も今は家族に会いたいと思っているけどそれどころじゃない!ってなる可能性ありますよね💦笑

3日目か4日目で、最悪会えない場合も…と考えます!
    参考にさせていただきますm(_ _)m

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

個室の予定です!
でも埋まってたら大部屋で個室が空き次第移動と言われてます💦

メンタルの問題もありますよね🥹
自分の調子と相談しながら無理せず考えようと思います。
ありがとうございます!