※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

会社の育休延長で悩んでいます。1歳10ヶ月での入園を希望していますが、どちらが確実に不受理通知をもらえるか悩んでいます。片道30分以内の人気園2つに申し込むか、5月or6月に申し込むか迷っています。

【育休延長厳格化について】
正当な方法ではありませんが、正直に書かせていただきます🙇不愉快に思われる方がいらっしゃれば申し訳ありません。

R6.6月生まれ(生後2ヶ月)の育休中です。
私の会社は最大2歳まで育休延長することができ、住んでいる自治体も激戦区ではないため、1歳クラス(1歳10ヶ月)での入園希望です。

R7.4月の申込では、以下のどちらがより確実に不受理通知をもらえるでしょうか。
①片道30分以内の人気園2つ申込、落選を祈る
②4月の申込をスルーして、5月or6月に年度途中で↑と同じ様に申込(こちらも、不当な育休延長と判断されてしまうでしょうか。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

②の6月入園申し込みで大丈夫ですよ✨
何ヶ所買いたらokかは、まだ明確化されてないです🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買いたら→書いたら
    誤りです💦

• 9月10日
  • はな

はな

ご回答ありがとうございます🙇
    第何希望まで書くかは、もう少し悩みます🙇

会社に育休延長の旨を早めに伝えたいのですが、6月入園の申込は最短いつからできるか知っておられますか...??

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によるのかもですが、
    うちの市の場合、
    6月入園の申し込み期間は4/11〜5/10です😊
    5/1に6月入園の空き状況が発表されるので、そこで確認してから5/1〜5/10に出す人が多いかと思います✨

• 9月10日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます😭
    役所に行って確認してきます!!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

1歳までは自宅でみたい、ということであくまで1歳になる6月入園の申し込みだけでいいと思いますよ☺️
4月で満員になるか、空きがあっても毎月どんどん埋まってくので、なるべく遅い月のがやはり落選確率はあがるかと思います(急に空きが出たりなどタイミング、運もありますが…)

• はな

はな

ご回答ありがとうございます!
    できるだけ遅く、ギリギリの6月入園希望で申し込んでみます...🙏🏻

• 9月10日
ママリ

②の方がいいかと思います!

次の育休延長はR7.6月ですよね?その時に片道30分以上の園を書いたり入園辞退等しなければ不当な育休延長にはならないはずです☺︎

役所の方に相談してみてください☺️

• はな

はな

はい、R7.6月です。入園辞退も点数下がっちゃいますよね、よく確認して申込します!

• 9月10日
りほ

子供が1歳までは育休なので、6月入園希望をしても何にも不思議ではありませんよ!
私も上の子が7月生まれで、7月に保育園申し込みましたし。

確実に不受理通知もらいたいなら…②で人気園の申し込みですかね。(ただしその時点での各園の空き状況はHPで確認した方が良いですよ!)

• はな

はな

7月入園で申込されたのですね🙇ちなみに、何月ごろに7月入園の申込されましたか..??

• 9月10日
  • りほ

りほ

7月入園申込の締切が確か当時住んでいた自治体が5月末だった記憶があります。それで6月中旬に結果通知がきたような…(10年前なので記憶が😅‪‪)

• 9月10日
  • はな

はな

参考になります!ありがとうございます🥹役所に行ってみますー!

• 9月10日
とらきち

次男が同じく6月生まれで、1歳児クラスからの入園を希望しています😊
なので私は②の6月入園しか申し込みしないです🙌
4月入園の不承諾通知があっても、6月入園の不承諾通知がないと延長できない気がします…🤔
(1歳になる月時点での入園できない状況を証明する必要があったと思います?)

• はな

はな

6月入園の申込のみだと、抽選結果が出るのは5月末のギリギリになると思うのですが、会社には復職に関してどうお伝えされますか?🤔4月あたりで復職がどうなりそうか連絡がきそうだと思い...

• 9月12日