※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
住まい

東京都下でファミリー向けにおすすめのエリアを探しています。渋谷区在住で、マンションが狭くて不便だと感じており、多摩地域や練馬区、板橋区、品川区、大田区、江東区などを検討中です。渋谷区は保育料が安く、子育て支援センターも充実しています。

東京都下、ファミリーで住むのにおすすめなエリアは?
渋谷区在住です。とても便利なところで、区もお金があるので何かと行政サポートも充実しています。が、マンション狭い、道も狭い、公園小さい、交通量多くて危ない、ベビー用品が買えるようなららぽーとやイオンなど大きいモールがない、空気が悪い、地価が高すぎる等々で、もっと郊外に引っ越したいと常々思っています。
通勤時間の関係で、検討しているのは多摩地域で調布市、稲城市、府中市、武蔵野市…などです。
あとは23区内でももう少し住宅街っぽい練馬区、板橋区、品川区や大田区の外れ、江東区の東陽町あたりなどもありかなと…。なかなか絞りきれません。
そこでみなさんの住んでいるところ自慢や、住んでみたいエリアのお話をぜひ教えてください!><
埼玉、千葉、神奈川でも大丈夫です。
ちなみに私が住んでいる渋谷区は保育料が安く、待機児童が少なく、出産時はベビー用品の詰め合わせがもらえます。渋谷駅にある子育て支援センターは無料ですがとても綺麗です。

コメント

茜

渋谷の支援センター、インスタでよく見かけてて綺麗で羨ましいと思ってます☺️

練馬区の光ヶ丘地域だと道は程よく広く、公園も大小様々あり、交通量はほどほどで空気も悪くないと思います。
ベビー用品はIMAというショッピングモールでであるだいたい揃います。アカチャンホンポやベビーザらスは池袋、和光市、板橋、東久留米まで出る必要があります。

西武線は通勤時混むと思いますが、都営大江戸線だと光ヶ丘から乗れば始発点なので、通勤しやすいです。

• ママリ初心者

ママリ初心者

御礼が遅くなりすみません!光ヶ丘、知人の実家です。大型モールがあるのいいですね!大江戸線の始発なのは盲点でした。車利用もしやすそうですね〜!

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

板橋区に住んでました。
赤羽のところに大きい公園はありましたけど、特に大きい公園はなくてイオンや割と大きめの買い物施設も電車かバスか車で行ってました🤔
渋谷区よりは家は広くなるでしょうけど、子供が大きくなった時を想像した時にこんな大道路歩いて学校へ行き、学校帰りはどこで遊ぶんだ、、?と思いました。

結局千葉県に引っ越しして、千葉県内で家を購入しました。旦那はそのまま都内勤務です!
家は広くなり、家の前の道路も広い、公園も徒歩圏内何ヶ所もあり、少しいけばザリガニやら亀が取れる公園があったり。
あとは車があるので幕張のコストコ行ったりイオン行ったり、マザー牧場やらドイツ村、鴨川シーワールドやらアンデルセン公園、ディズニー、アウトレット、ららぽーと、IKEAなどなど出かける所も多いし都内にいる時より生活の質は上がったなあと思っています。

年に数回都内に行きますが、たまに行くのがちょうどいいです🙆‍♀️

• ママリ初心者

ママリ初心者

御礼が遅くなりすみません!板橋区、動物園とかあるし住みやすそうと思ってたのですが、意外と大きい公園は少ないんですね…!お買い物も近所で済む感じではないのですね。
    千葉いいですよね!アンデルセン公園やららぽーと、いいなぁと思ってます。
    都内に行くのはたまにがいい、わかりすぎます!渋谷駅なんてダンジョンすぎて全く寄りつかないです。笑

• 6時間前
コロン

江戸川区
水遊びスポットが23区内で一番多いです(*´∀`*)
公園広くて遊具たくさん!
無料のポニーランド2ヶ所
無料の動物園もあります!
葛西臨海公園の水族館や地下鉄博物館なんかも遊べます!(⌒▽⌒)
電車や車でららぽーと東京ベイ、幕張イオンモール行ける。
江戸川区のいくつかの駅前に夢の国行くためのシャトルバスがある。
託児つきの歯科や子どもが待合室で遊べる歯科(モンキッズデンタル)があります!
しまむら、アベイル、バースデイが揃った商業施設もあります!
ママ・パパ応援隊っていう赤ちゃんから1歳まで使える無料の育児支援があります\(^o^)/(料理代行、買い物代行、上のお兄ちゃんお姉ちゃんの遊び相手など)
いかがでしょうか??(^○^)

• ママリ初心者

ママリ初心者

江戸川区、友人の実家ですが地元愛が溢れてました!東側はみんな一度住むと離れないイメージあります。住みやすいんでしょうね!
    医療の充実大切ですね。
    育児支援も無料なんて羨ましすぎます!!
    これから絶対どんどん夏は暑くなると思うので水遊びスポットや大型の室内で遊べる場所が近いのもめちゃくちゃいいですねー。葛西臨海公園大好きですー!

• 6時間前
姉妹のまま

江東区です!
待機児童0です😊
次女は0歳児クラスに求職中で入園しています!
9時-13時のパートでも標準時間で保育園預けています。

• ママリ初心者

ママリ初心者

江東区、待機児童ゼロなんですね!マンションどんどん建ってるイメージだったので、それは意外でした!パートでも預けられるなんてかなり良いですね。

• 6時間前
とんとん🥚出産準備中

練馬区の西武線沿いです。

産前なので子育ての実情はまだはっきりわからず、昨年末に引っ越してきたばかりなので少ない情報ですが💦

▽23区内の他の区と比較して良さそうなところ
・大きめの西松屋ある
・大小のドラッグストアもある
・商店街がある駅も多い
・駅前にお手頃価格のスーパーがある
・駅によって規模は異なるがエミオ(駅直結店舗)もある
・ファミリー世代とお年寄りが多いので、どこでも子連れで入りやすい雰囲気がある
・駅近にファミリー向けの広めのマンション(2LDKくらい)が多い
※大規模マンションはあまりない
・埼玉に寄せていけば一軒家を建てる難易度も低め
・中小規模の公園の数も多い
・災害にも比較的強そう
・保育園入園も人気園以外なら競争率はさほど高くない
※役所で聞きました
※入れそうな保育園を区の公式ラインで調べられます

でも、渋谷区と比べるとおしゃれなものを手に入れられる場所が近くにないです 笑
池袋か、副都心線直通で明治神宮前・新宿・渋谷駅まで出ないとです。

• ママリ初心者

ママリ初心者

とても丁寧にありがとうございます!練馬はどこでも住みやすいイメージです。引っ越しで転園して保育園入れない、なんてなると悲惨なので、保育園入りやすいのもかなり大切ですね…!

• 6時間前
newmoon

東陽町まで自転車で行ける距離の江東区(墨田区寄り)に住んでいます。
23区内でありながら下町情緒もあり、住宅地は静かで治安もよくとても気に入っています😊
木場公園や猿江恩賜公園などの大きな公園があり、街中にも小さくても綺麗に整備された公園が多いです✨
錦糸町に行けばベビー用品系のお店はショッピングモール内に一通り入ってます🙆‍♀️
家は広い!!とはいきませんが、利便性と住みやすさの両方を兼ね備えているとは思います。
江東区は児童館や支援センターが多く、それぞれ個性のあるプログラムを開催されていますよ😌
東陽町は今は東西線のみですが、10年後には有楽町線が延伸されて今よりも便利になるのでまだこれから資産価値が上がっていく場所だと思います👀
顔見知りのママ友は東陽町の新築分譲に引っ越すとのことでした🙆‍♀️(区内転居です)

• ママリ初心者

ママリ初心者

江東区、墨田区らへんの下町情緒素敵ですよね。猿江恩賜公園、不勉強ながら初めて聞きました!素敵ですねー!
    錦糸町も、独身の頃は漠然と歓楽街なイメージありましたが、大きいショッピングモールや映画館やらあって公園もあって、いいですよね。
    有楽町線の延伸、私も最近知りました!便利になりますねー!すでに物件価格かなり上がってしまってる印象でしたが、探せばあるかもですね…!!

• 6時間前