※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

34坪の間取り添削依頼です。初回で変更可能性あり。冷蔵庫位置変更と気になる点について意見を求めています。

間取り添削お願いします🙇‍♀️
これが初回なのでまだまだ変わる余地はあると思いますが、色々な意見を聞きたくて🙇‍♀️

34坪
階段とファミクロ横の白い四角は冷蔵庫の予定だと言われました。なんとかキッチン寄りにできないですかね🤔
あと何か気になることがあったら教えて頂きたいです👀

コメント

はじめてのママリ🔰

・トイレは洗面室通って行くように見えますが、それなら不便
・収納(FCL)の位置が使い勝手悪そう
・老後、階段昇り降りが辛くなった時に寝室は畳コーナーと考えるとどうなんでしょう

はじめてのママリ🔰

洗面室の出入りを無くすと冷蔵庫置けるかなと思いました。
そしてパントリーをトイレの扉にして冷蔵庫置く予定の所をパントリーにするのはどうでしょう。

h

畳コーナーの目的はなんですか?
お子さんが小さいうちのおもちゃコーナーですか?
それとも親が泊まりにきた時の寝泊まりスペースですか?
それってこの先何年の話ですか…?
たった数年のために畳コーナーを作るのはもったいないです。

↑これは家づくりをしているときに一級建築士に言われてハッとした言葉です。
参考までに…

私は個人的にファミクロがキッチンに近すぎることが気になりました💦
扉で隔てているとはいえ、服にニオイが移りそうです。
あと、トイレがダイニングに近いかな?と…

はじめてのママリ🔰

お客さん来たらキッチンどころかシンク丸見えで手洗いやトイレに行くことになりますね。
シンクで作業してたら家族がトイレや手洗いのたびに後ろうろちょろするの地味に鬱陶しいです😅
冷蔵庫の位置はものすごく使いにくそうなので移動させたいですね💦これ隠れてもないし。なんのつもりでこの位置なんでしょうね。多分営業さんがカチカチ当てはめて場所ないからここでええやろって感じですね。

階段下のファミクロは
枕棚が付けられなくてもったいないなと思います。枕棚あると大きい方ものや布団なんかも置けて便利です。
2.5畳の畳はすごく狭いのでこうして独立させずに一角に配置が良いです。これこそ階段下で良いと思います🤔
もちろん今の間取りで階段下に畳が来たらおかしいので1から間取り自体を変更してです。

脱衣ランドリーに洗濯機横に謎の壁がありますが、2.5畳は完成すると狭い!!!となるのでこんな壁いりません。余計に狭く見えます😅
おそらくこの壁はアイアンバーとか渡すためだと思いますが、別に洗濯機側を途中までで上にカーブして天井に付ければ壁同士に渡さなくても問題ないです。
狭いと言っても脱衣ランドリーとしては必要最低限です。うちも2.5畳で困ってません。完成した時は狭くてビックリしましたが😂

ママリ

★冷蔵庫の場所が使い勝手悪そう
パントリーの場所を冷蔵庫にできませんか?

私なら、、、ですが

ホールにトイレを設置します。
そうなると冷蔵庫のスペースがトイレで消えると思いますが、

その代わりパントリーになっているところを冷蔵庫にします。

はるのゆり

どんな要望があるんでしょうか?

別に全部悪いわけじゃないけど、私なら1からやり直したいなと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ハウスメーカーに伝えた要望としては
    ○LDK20帖以上
    ○和室はあったら良いな
    ○回遊動線意識(洗面脱衣は出来たら分けたい)
    ○ベランダを作らないので洗濯物干す場所が必要

だったような気がします!

皆さんのコメント見る限り やっぱりイチから作った方が良さそうですよね🥹笑

• 9月17日
  • はるのゆり

はるのゆり

そうですね〜😣
    失礼だったら申し訳ないのですが、そこまで建物が大きくないので、全部の要望を入れようと思うと結構難しいかなと思いました。

他の方も言ってる、和室の2.5畳は私ならその広さしか作れないなら要らないです。
    そこの優先順位はハッキリさせている方がいいかと思いました。

あと玄関のホール部分ですが、階段が近いと思いました!
    靴を履くために座ったり、ちょっと手荷物置いたりしてるすぐ後ろが階段なので、誰かが降りてきたり上がったりするときに、邪魔になってしまうかもしれません🤔
    階段がどうしてもこの場所というのであれば框部分を斜めにしたら土間部分は少し狭くなってしまうけど改善はできそうですね🤔

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

私もそう思いました💦
    私も失礼になると思い言わなかったのですが💦

全体的にあまりスペースがないので、ホールから玄関が近いのも見栄えがどうなんだろう?と思いましたし、

それなら思い切ってホールはホールで広めにとって階段はリビングにしたほうがスッキリすると思いました。

畳コーナーやダイニングテーブルの場所をキッチンにしてしまうとか、、、

この配置ではキッチンが真ん中に来ることで使い勝手悪いんじゃないかなぁ、と思います。

キッチンを隅に配置すればその分リビング広く使えるわけですし、、、

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

その位置のファミクロは匂いも気になるしそもそも位置も悪いと思います💦キッチンからファミクロってあんまりないと思います💦

和室の目的はなんでしょうか?
せいぜい子供が赤ちゃんの頃のお昼寝スペース程度にしかならないと思うので特に決まった用途がないのであれば必要ないかと思います🥹
和室をファミクロにして、ファミクロをパントリーにしたほうが使い勝手は確実にいいと思います!
そこからファミクロとランドリーを繋げられるようにして、もう少しバストイレのポジションをいじると動線も良くなると思います!

リビング階段にして玄関前に階段下が来る様にしてトイレを階段下玄関ホールにするのもいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました☺️

ハウスメーカーも巻き込んで色々考えなおそうと思います!!
ここで相談して本当に良かったです😊

(間取りの写真だけ消させていただきました🙇‍♀️)