※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1ヶ月40000円の食費、家族4人分。節約できるでしょうか?米は含まれていません。物価高騰でやりくりが難しいです。

1ヶ月食費40000円は節約すればいけますかね?
米入れてません。
家族4人で朝昼晩の分です。
最近物価高騰でうまくやりくりできません😭

コメント

我が家は45,000なんで外食なしなら節約してなんとかいけます!🥺💦
ただ何品もは出せないかなー。
外食込でその値段なら無理です😂

はじめてのママリ

先月、洗剤やシャンプーなどの日用品込みで47000円でやりくりしました!(お米抜き)
安いスーパーを選んで、頑張れば40000円でもいけると思います!

自分でうまく食費の節約出来ないので、節約献立の本を買って、マネして作ってます😁
↑本買うのがすでに節約できていないですが😂

物価高が辛いですが、頑張りましょう〜

ななな

3食4人分だと、結構安い八百屋さんとか探して、お肉は業スーとか、魚も安いやつ…とかにしないとかなりキツいかな…と思いました。
お昼はチャーハンのみとかにしたらいけるかな…🤔
なくなった調味料揃えるだけでもかなりかかりますもんね😭😭

はじめてのママリン🔰

うち4人家族で4.5~5万(米、外食別)なので本当に必要な食材のみ買っていけばいけると思います!

今限られた食材で平日5日分の作り置き副菜を何品か作ってメイン以外に2品ずつランダムに出すようにしてます。

外食なし、全て手作りならいけるとは思いますが今お米も野菜も高騰化してるしですね😱

ままり

子どもの年齢にもよりますよね。

幼児2人の4人家族で、米と外食除いたら、3食込みで月約4万です。

るてろ

未就学児3人、平日は朝晩、土日は3食でお米抜き40000円に収めてます!
お住まいの地域によるとは思いますが、我が家は毎日果物を出していて野菜も直売所とかで安く買えるので毎日一汁三菜出してますがやりくりできてます☺️

• るてろ

るてろ

外食入れると無理ですが入れなければいけると思います!

• 9月10日
ままりりん

うちの地域は割と野菜とか安いので、外食無しのお米なしの金額で4万なら全然余裕でいけます✌️