※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が泣き止まない、離乳食や睡眠に関する悩み。成長過程での変化や苦労について相談。

もうすぐ10ヶ月の男の子を育てています。
今まで寝ない、泣き止まない等こちらで相談しましたが、新たな壁に当たったのでまた相談させて下さい。
元々癇癪持ち?な感じでしたが、泣いたらしつこく、中々泣き止まない事もあります。
月齢大きくなってからはあまりなかったのですが、最近また激しいです。後追い人見知りも゙出だして、おちおちトイレもできないし、離乳食の準備も中々大変です。
まだ離乳食もゆっくりなので、10-11頃、晩は17-18時頃で2回にしております。
少しスタートが遅かったのか、お昼の離乳食時癇癪がすごく、1時間位泣いて怒っています。。ちょうど離乳食前に眠くなるようでなんとか寝かしつけ30分だけでも寝させるようにしてから、離乳食にしていますが、眠いのとお腹すいたのが重なってというのもあり、ギャン泣きです。
最近は朝寝も中々してくれません。お昼の離乳食後のお昼寝は強制。私も寝るため、後は夕方にシャワー、離乳食、ミルクとして19-20時頃にお夕寝を勝手にしています。
この時期は後追い、人見知り➕癇癪的なものや、成長過程で仕方のない変化の時期なんでしょうか?
赤ちゃんは常に成長してますが、中々久しぶりの辛さでしんどいです。
夜泣きの時以来。。いつかは終わり落ち着くんでしょうが、皆さんのお子様は10ヶ月ってあれ?ってなる変化ありますか?またはありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

朝寝してくれないならもうやめて、午前中の離乳食をもっと早い時間にしたらどうですか?
うちも後追いあったので子どもが寝てる間に離乳食作ってましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ねむくなるのが9-10時頃で、朝イチは7時頃にミルクを220飲んでいてせめて3時間あけてと思ってるのですが、早くてもいいんですかね?
    離乳食は全てベヒーフードなのでお湯入れたり、冷凍してるのをチンして解凍、お水、スープを用意して、ミルクも少し用意してってしてるだけで泣くので。パッと準備してるつもりなのですが。中々で。

• 9月10日
荒地の母

今10ヶ月です!
保育園に通っています!
朝8時、昼11時半、夜18時ごろに離乳食たべさせてます✨

土日は家にいるのですが、昼間はあまり眠らなくなりました😅

下に置いとくと、いろいろひろって口に入れてしまうので最近は歩行器に乗ってる事が多いです😭
離乳食大変ですよね💦
最近は、大根、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、鶏肉とかをブンブンチョッパーで細かくして、少し出汁を入れてゆでたやつとお粥を主にしていて、それにプラスちょっと味噌汁たしたり、ほうれん草やかぼちゃたしたり、その日の夕飯の食べれそうなものを少し混ぜたりしてます😅
市販のベビーフードもたまに使います!笑
夜は22時くらいから朝方まで寝てくれるようになりました✨

はいはいが上手くなって行動範囲が広がったのが大変ですね😭💦

はじめてのママリさんも無理し過ぎないようにしてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました💦すみません💦

• 9月10日
  • 荒地の母

荒地の母

返信遅れすみません😭

離乳食も無理しない程度で進めていいと思います😊
    子供ちゃんとお母さんのペースで無理しないようにしていいと思います!
    うちも休みの日とか朝が遅くなったら、おやつの時間でちょっとおやつとミルクでとかあります😅
    みんな元気に育ってます!笑

朝起きて7時くらいにミルクを150mlくらい飲んで

8時くらいに離乳食たべてます✨
    朝起きて1人で遊んでる事が多いです😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りからゆっくりだったので、まぁこれがこの子のペースと思ってやってるんですが、グスグスが続くと家事進まないし、バタバタするしイライラしちゃって。
    ちょっとミルクやって、離乳食ですね。
    調整してみたり、色々試してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
保育園に通い始めると大変そうですよね!我が家は来年4月入園したいです。
朝は基本的に起きてからグズグズな事が多く、離乳食無理かなと思い朝イチ7時はミルクのみ220飲ませてます。
その後10時頃に離乳食スタート、終わったらミルク足すをして、14:30頃はミルクのみ、夕方は17:30頃までにシャワーして、離乳食、ミルクを足しています。
21時半頃までに最終ミルクです。
3回食にしたいのですが、準備面倒なのと、やはり1時間位時間が取られるので2回にしてます。私の都合で。そしてもぐもぐも下手で、ゆっくりさせてるので、最近9ヶ月離乳食デビューしたとこで。それまでは初期のようなものを食べさせてました。
因みに作っておらず全てベビーフードです(笑)
寝ないのは仕方ないけど、グズグズが増えてしまい困ってます。
朝の8時は起きてすぐの離乳食ですか?
起きたときはごきげんですか?