※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

お子さんの療育きっかけや、早生まれの幼稚園入園について相談中です。ADHDやASDの遺伝について不安があり、療育のタイミングや遅さについて悩んでいます。

お子さんが療育に通っている方、どのようなきっかけで通う事になりましたか?
夫がおそらくADHD,ASDで今月精神科へ受診予定です。
遺伝する事が多いと聞くので息子も注意して見ていきたいのですが、初めての子供なので遺伝しているかどうか私が判断出来るのか…。
幼稚園は、早生まれのため入園したらすぐに4歳になります。
療育は早めが良い、なるべくなら4歳までに行くと良いと先日てぃ先生の発言で知りました。
幼稚園に入って先生からの指摘で通う事になると遅いですか?
それよりも前に気づいてあげられることは出来るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は気になる症状あるんですか?
こだわり強いとか、偏食とか、言葉が遅いとか、、!

• まーこ

まーこ

発語が遅く心配だったのですが、二歳三ヶ月の後半からドバドバ単語が出てきて、今はたまに二語分があります。
    この頃の平均がどんな感じなのかは調べていないんですが普通ですかね?どうなんだろう。
    こだわりは、扉はきちんと閉めてないと嫌で几帳面な所があります。気になるのはそのぐらいですが。
    偏食はそんなに酷くはないかなと思います。
    この間嫌がってたものを急に食べたりする時もあります。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけなら全然心配ないと思います!癇癪とかはどうですか?
    我が子は激しい偏食と、こだわり強いっていうところと、
    場面場面の切り替えが苦手です💦
    集団行動も苦手みたいで保育園から巡回相談があるみたいなので受けたらとすすられました!
    3歳からは保育士さんが15人に1人になるので(2歳児は六人に1人?)加配をつけれるならつけたいなと思ってます。
    療育は勧められたら考えます!

• 9月10日
  • まーこ

まーこ

今たぶんイヤイヤ期だと思うのでただの時期的なものなのか区別がわからないのですが、切り替えられる時もあったり逆にずっと嫌!もあったり…。

お子さんはこだわりと偏食があるんですね。

再来年の入園まで自宅保育なので入園してみないと色々わからないですかね。
    それまでじっくり観察してみます。
    ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で集団生活をやってみてからで良いと思います!

ちはOT,STなどのリハは幼稚園に通う前から通っていましたが、発達検査では問題なく、年少さんまでは様子した。なんだかんだで、運動の遅れがみんなより目立ち始めて、児童発達支援の療育を年中から通っています。

だいたい園から集団生活において指摘があり、通い始めるパターンだとは思います。

うちの療育先では未就園児と年少のクラスでは重心身の子どもと全く話せない子しかいないと言っていました😀

心配なら市役所や療育センターで相談してみても良いと思いますよ。

• まーこ

まーこ

集団生活してみないとわからないところもありますよね。
    慣れている保育士さんが見てきっと気づいてくれるのですかね。
    まだ入園は再来年なので様子見してみます。
    気になるなら入園前にセンターなどに相談してみますね。
    ありがとうございます。

• 9月10日