※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年中さんが行きたがらない悩み。同じような経験の方いますか?

幼稚園年中さんの行き渋り、、
多分5歳児赤ちゃんかえりだと思うですが
先週までは朝の用意の時点で幼稚園行きたくないで
大変だったんですけど今日は幼稚園つくまでは
いつも通りで幼稚園靴箱では泣いていましたが
少し先週よりかちょっとマシに思っています。

同じように年中以降の行き渋りいつまで続きました?🥺
うちはもう上の子満3から通ってますが
年中夏休みあけ初めての行き渋りで😭😭

コメント

ちゃっぴー

回答じゃなくてすみません、うちも同じ状況です😔

次子(現在年中、3歳〜登園)が引き渡しになると泣いて離れなくなります…笑顔で登園はするんですが、いってらっしゃいのタイミングになるとだめで💦
週1で朝の送迎が私の日があって、その日だけ大号泣です。夫の日週4は大丈夫みたいです。
普段はそんな様子を見せないけど、赤ちゃんが産まれる事で不安定になっているのか…単に心の成長に伴って不安定になっているのか…
フォローはしているつもりですが、お盆明けから(保育園なので)そんな感じになってしまいました。
心苦しいですが園では先生にお任せして、家では目一杯甘やかすしかないですよね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です🥺同じ状況の方からコメントありがたいです!

    ママさんだとダメなんですね😭
    これを母に話したらそら不安定にもなるし
    赤ちゃんかえりだってあるから
    休ませれる時は休ませてあげと言われて
    気は楽になりましたがうちの場合
    今までなかったので多分赤ちゃんがいる事で
    不安定になってるんだろうとは思います😭

    園にも年中さんにもなって申し訳ない気持ちもあり
    まだ今月末にやっと安定期になるので
    妊娠🤰も言えてない状況で、、

    • 9月10日
  • ちゃっぴー

    ちゃっぴー

    子どもの心の変化は本当難しいです…
    あなたも事もとても大事で、大好きだと伝え続けるしかないですよね😔
    あとは自分のメンタルを保つために、離れたくないと泣くほど私は子どもに愛されてるんだ!と思うようにしてます(笑)

    私も先生方には申し訳ないと思ったり謝ったりしますが、たくさんのお子さんを見てきているプロだから大丈夫!と思うようにしています💦
    お互い大変ですが、子どもに寄り添いつつ出産も頑張りましょうね😭

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやほんとにそうですよね🥺🥺
    同じ環境の方からのコメント
    すごい気持ちが楽になりました🥺
    ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう🩷

    • 9月10日