※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manacat🐈
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで寝不足で困っています。様々な方法を試しても改善せず、睡眠不足で辛い状況。お医者さんや他の対処法についてのアドバイスを求めています。

毎晩毎晩毎年寝不足で辛すぎます。
今8ヶ月の男の子がいます。

妊娠中からネントレの本を読み、生まれてから実践をしていますが
新生児から今に至る最大でも連続して、4時間か5時間、ぶっ通しして寝るのが2、3回ある程度です。
【遮光や寝室の温度や湿度は完璧です】

ネントレの本も3冊ほど見て実践をして、実際に睡眠、コンサルタントにも相談をしたり…してもうまくいきません。
泣いたら3分待って、3分トントン…この時間を少しずつ伸ばす。そうすると、子供が自分で眠る力を養うことができると聞いて、実践してみると、1時間半ほど泣き続け、翌日声が枯れてしまいかわいそうになってしまいた位でした(´;ω;`)

睡眠には、鉄分が不足していると、起きやすいと言うのも資料で見たので、アイハーブの鉄分がたくさん入っている液体サプリのようなものあげてみたり…

いろいろと、かなり手を尽くしているのがですが、毎晩毎晩…特に最近はひどく一晩に10回ほど起きて、烈火のごとく泣きます。。
寝ぼけているのかなと思うのですが、放っておくとどんどんヒートアップしてしまい、最終的には抱っこして外に出ないと落ち着くことができません。ふげふげのときはおしゃぶりで寝付くこともあります。
ひどいときは30分ごとに泣いたり、うまくいったとしても2時間で泣き出します。
ただ、本人としては朝もけろっとしていて、すごくご機嫌で過ごしてくれるのですが、もうこちらが辛くてしんどくてたまりません🥲
早く布団に入ったとしても、細切れ睡眠なので、寝たきり全くなりません。

はいはいや掴まり立ち、できることがたくさん増え、刺激も増えていると思うのですが、ここ最近は本当にひどくて…睡眠の病院行ったほうが良いのではないか。など、自分の睡眠不足も含め本当に悩んでいます。
毎日夜が来るのが怖くて仕方がありません。実家も遠く、主人も毎晩仕事で遅くワンオペで誰にも頼ることができません。

なんでなんでこんなに泣くの!!
どうしたらいいの!!とイライラしてしまう自分もとても嫌です🥲

今だけだから!がんばれ!と言われるのもありがたいのですが、それも今はしんどく感じてしまい(´;ω;`)もうほぼ8ヶ月こんな感じよ…?と🥲

他に実践してみるいい方法や、お医者さんにかかったよ!などという方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

アテ

完母や混合ですか?
なら夜間断乳したら今よりは寝てくれると思います。
あとは月齢が上がるにつれて寝てくれるようになりますよ。
うちも8ヶ月くらいの頃は特に酷かったです💦
もう、そんな時期だと割り切ってお昼寝時は一緒に寝たりして体力回復してました。
1歳頃には朝方1回起きるくらいにはなりました。
完璧に朝までぐっすりは断乳してからです。

• Manacat🐈

Manacat🐈

お返事ありがとうございます😭
    生後1ヶ月〜完全ミルクです‼︎
    いまは離乳食中期で二回食です✨夜中のミルクは一回あげています。断乳も睡眠、泣きとの戦いですよね…こわいですー(´;ω;`)

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちも生後10ヶ月で夜間断乳するまでは夜通し寝たことありませんでした。
離乳食進んで、夜間断乳した途端朝まで寝るようになりましたよ!

私はネントレとかしたことないので分かりませんが、本とかそれ通りにしようと思うと逆に重荷になっちゃって…
そこまで夜泣きもするタイプではなかったので、投稿者さんのが大変だとは思いますが今生後8ヶ月でしたら卒乳まで頑張るしか仕方ないのかなと個人的には思います、、

上の方と同じく、昼寝は子供と爆睡でした🙏🏻

• Manacat🐈

Manacat🐈

今度は夜間断乳というのが始まるのですね(´;ω;`)周りと比べてはいけないと思っているものの、周りの子達がよく寝る子で…羨ましいなあと思いつつ🥲🥲
    8ヶ月だと普通なんですかねえ…(´;ω;`)
    早く寝られると良いのですが🥲

• 9月10日
はじめてのママリ

ネントレを一旦諦めて、抱っこ寝などの寝落ちを狙うのはダメなのでしょうか。
まずはお母さんの睡眠不足を解決することから始めたほうが後々赤ちゃんにも良い影響があると思います。
うちもネントレしてましたが、最近は親が疲れてしまったので、抱っこ寝やミルク寝落ち優先にして、一時中止してます😂

• Manacat🐈

Manacat🐈

寝つきは本当にすごくよくて、暗くしてゴロゴロしてると10-20分で寝てくれるのですが、その後が急にギャーーー!!!!と泣き出して止まらず…🥲睡眠が浅いのか起きてしまいます(´;ω;`)
    しんどいです〜🥲

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月なら仕方ないと思いますよ💦
ネントレの本を読んでるとのことですが、その通りできる赤ちゃんってめちゃくちゃ少ないと思います💦
そもそもネントレなんてしてもしなくても寝る子は寝るし寝ない子は寝ないのでは?💦
ネントレの情報を仕入れすぎて無駄にイライラしてしまうのではないでしょうか。。
ネントレは良くないとの情報もありますしね。。

赤ちゃんがお昼寝するタイミングで一緒に寝たりするのと、
ネントレに力を入れすぎず、まだ赤ちゃんだしこういうものと過ごすと赤ちゃんもママさんも意外とストレス少なく過ごせるかもですよ🤔

ママリ

寝つきはいいんですね!
うちは寝かしつけの時オルゴール鳴らして夜中起きて泣いた時もオルゴール鳴らしたらうちはすぐ寝てくれましたよ😊
1晩中朝まで寝るようになったのは10ヶ月で夜間断乳してからですね😊
寝不足しんどいですよね💦
お疲れ様です🤲

はじめてのママリ🔰

うちの息子は1歳で断乳するまで2〜3時間しか寝ない超困り者でした。笑
もうすぐ7ヶ月の娘も完母ですが、21時〜6時までぶっ通しで寝ます。特に気をつけてることはないです。

人それぞれですよ。湿度とか室温とか、ネントレとか、考えるのやめてみたほうが気持ちが楽になるかも。
赤ちゃん、寝なくて当たり前ですよ。