※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

25日の女児が寝つきが悪く、突然起きてヒクヒクし、泣き出す症状が続く。体調は普通だが、発作や病気か心配。また、寝ている時に急に泣き止むこともある。これらの症状はよくあるものか不安。受診した方がいいでしょうか。

生後25日の女児についてです。

夜、ミルクを飲ませてからベッドに置いても
なかなか寝つきが良くなかったので
数分抱っこであやして 腕の中で寝かせてから
再度ベッドに入ってもらいました。
寝かしつけ成功〜と思っていたのですが、
ほんの数分経ったあとにモロー反射のような感じで
手足をバッと上にあげてヒクヒクし始め それと同時に
呼吸がハッハッハッと過呼吸のような状態になり
火がついたように泣き出すというような
流れで唐突に起きてしまいました。

驚いてすぐに抱え上げ、
背中をさすりながらあやしていると
すぐにまた寝ついてくれたのですが
ベッドに置いて数分するとまた同じ起き方をして〜
というのが3回続きました。

3回とも特に音を立てたり刺激があったわけではなく、
尋常じゃない起き方のように感じとても怖かったです。

体温は通常。チアノーゼなどの症状もなく、
尿・便も問題なし、ミルクの飲みも至って普通です。

何かの発作?病気?受診した方がいいのかな?と
不安になっております😞

また 寝ている時、急に泣き出したかと思うと
一瞬でふっと泣き止み 普通にしている
みたいなことも度々あります。
こういうのもよくあることなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

モロー反射にびっくりして泣いちゃったり、寝言泣きよくありました!

その頃はおくるみして寝かせたらだいぶ落ち着いて寝てくれてました🥺

• aym

aym

コメントありがとうございます😢
    モロー反射連発するのでどんどん不安になってきてたのですが、よくあったとのことで少し安心しました…

おくるみとスワドルを検討中なので試してみようかと思います😞

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとの音でモロー反射で起きちゃうので4ヶ月なるちょっと前まではおくるみとスワドル必須でした😂
    今は寝返りはじまっておくるみもスワドル卒業したんですが、3ヶ月頃からは夜はスワドル着せると朝までまとまって寝てくれたりもしました☺
    最近は睡眠退行なのか夜中にちょこちょこ起きちゃうように、、🥲笑

これから寝ながら唸ったり急にワーッと泣いたりあると思いますが順調に成長してる証拠なので安心して大丈夫だと思います👶🏻🤍
    新生児期は特に睡眠不足で大変だと思うので休める時に少しでも休んでくださいね🥹🫶🏻

• 9月10日
  • aym

aym

わあ…😭優しすぎるお言葉ばかりでたまげています…ありがとうございます😭
    先輩ママからの具体的な経験談が1番安心できます…(睡眠退行というものがあるのも今知りました😂恐ろしい)

こういうとき全部を最悪の想定で突き進んでしまう性格なので神経質になってしまいますが、ほどほどに気にしつつ、便利な道具には頼ってやっていこうと思います…

• 9月11日