※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの入園先に悩んでいます。公立保育園は地域内にしかなく、幼稚園は隣の市にいろいろなタイプがあります。体操や運動よりも音楽や絵本が好きな娘に合った園が見つからず、どうしたらいいか迷っています。

来年年少で入園予定の子どもがいます。
もうすぐあちこちで入園申請が始まるのに、保育園か幼稚園かも決まっていません。

住んでいる地域内の保育園は公立しかなく、行事やイベントも必要最低限です。HPを見ても特色などは特になく、カリキュラムなどもなさそうです。
幼稚園も、英語がメインの園や、雨の日でも森で遊ぶような野外活動中心の園など、変わった幼稚園しかなくて…

隣の市には、幼稚園もいくつかあり、音楽に力を入れてる園、いろんな経験ができるカリキュラムが組まれた園、体操に力を入れてる園など、、があります。

働き先が近くにあるとかそういう理由もなく、園バスに乗せてまで、隣の市の園に通わせるのも大変かなー?と思いつつ、自分が幼稚園でいろいろ経験させてもらったからか、保育園の自由遊びメイン、みたいなのがあまり魅力的に感じなくて…
子供にはいろんなことを経験して育って欲しくて…

また、娘は体操とか運動や、外遊びがあまり得意なタイプではなく。。
どちらかと言ったら、絵本を読んだり製作をしたり、ごっこ遊びや音楽などが好きなタイプです。
隣の市に、音楽に力を入れてて、見た中でも一番いろんな体験ができそうな園があるのですが、色んな人から先生が厳しいと聞くことが多くて…
厳しくてついていけない子も時々いると聞き、不安になってしまいました。
でも、我が子には合ってて楽しそうだよ!という親御さんもいます。通ってみないとわからないなぁって思いました。

なかなか、ここ!と思える園がなくて、悩んでしまってます。どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

園探し、じっくり考えて決められるといいですね。

うちは最初近所の幼稚園に通おうと思いましたが、面接で加配の話をされ、入園するなら市役所に連絡して…と言われてビビってしまい、車で10分くらいの受け入れてくれる園にしました😇当時、満3歳入園の1歳半検診で様子見状態だったので、毎日不安は拭えませんでした。
入園の決めては、プレでの先生の対応が良かったから思ってという事にしていますが、結局はそうゆう事情があったんですよね。
選べるってある意味幸せですよ🫵

ままり

とりあえずは足を運んで見学行ったほうがいいです😅
親の目から見て、雰囲気など感じたほうがいいかもです。

娘もこの4月から年少で幼稚園入園しましたが、見学もそこまでせずとりあえず雰囲気とか親子教室で見ただけでもう家から近いからここにしよ!って決めちゃいました🥺
ほんと願書提出ギリギリくらいです。
あとで他のママさんに、うちは○○幼稚園に行くと聞いて、ちゃんと見学されて決めたんだな〜と思いました🤣
(娘と同い歳の子で娘が通う園に行くか他の園に行くか迷ってた)

知り合いもいないし、園行事で親が参加する率の高い園(←これは願書出したあとに周りのママから聞いた😇)で不安しかなかったです🫠
でもそこはなんとかなります笑
通う園はリトミック、体操、英語をカリキュラムとして入れてますが、娘も楽しいみたいで今日は体操した〜、英語した〜って言ってます🥺(娘もそこまで外で遊ぶような子ではないです)

区内の園で普通に車なら10分のところが、園バスだとどうしてもルートがあるので1時間バスに揺られて乗ってます💦

はじめてのママリ🔰

とにかくいけるところは全部見学行きましたよ〜!
話を聞いているうちに、ここが良いな〜ってところが出てくるかもしれないし、出てこなければ家から近い方が楽です😁
働いているなら、勤務時間にもよりますが、フルタイムなら保育園(子供園)が融通がきくことが多いです😁

私は、保護者の活動(草刈りやイベントの役員など)が少ないこと、土曜日も親のリフレッシュでの預かり可能なことが譲れないポイントでした!

得意なことを伸ばしてあげるのももちろん良いなと思うんですが、まだ3歳、外遊びも友達となら楽しむ子も多いですよ😊ゴリゴリの外遊び園だとキツいかもですが、動くのが苦手だからこそ、保育園で楽しく動くようにしてもらうのも良いのかな?と感じました!

でも、結局は入ってみなければわからないんですけどね💦