※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3歳からメガネで矯正中。矯正視力1.2を保っているが、サイプレジン目薬での検査が初めて。なぜ毎回サイプレジンで測らないのか疑問。目薬検査はレンズ決定のため?

子供の弱視のことでわかる方教えてください。
3歳からメガネをかけて矯正してます。
矯正視力1.2にメガネをかけて3ヶ月くらいに上がりました。
5歳になる今まで2年間矯正視力1.2をキープしてます。
次の検査で久しぶりにサイプレジン目薬で検査をすることになりました。メガネを一度も変えてないし、やりましょうと医師から言われました。

今まで矯正視力1.2両眼ありますが、
いざサイプレジン目薬で測ったら1.2無いとかもあるのでしょうか?
それならなぜ毎回、矯正視力をサイプレジンで測らないか疑問になりました。
サイプレジン目薬の検査は、メガネのレンズを決めるためですか?

コメント

どんちゃん

矯正メガネをかけるのは近視、遠視、乱視、いずれかの混合、または斜視があると思いますがどうでしょうか?
長男は内斜視で視力は問題なし、でずっと眼の位置を矯正する為にメガネをかけていました。
年に一度サイプレジンではなくアトロピン点眼をして実際の視力を測っていました。
これをする理由として、子どもは見えていなくても矯正してしまう力があること。
また子どもにとっては今まで見えていた、または見えていない世界が当たり前で不便を感じないため実際どの程度見えているかを詳しく検査するため、と説明されました。

おそらく矯正視力はわかっているので、裸眼での視力や視る力がどの程度あるかを診るために行うと思います。

  • ままりん

    ままりん

    遠視性乱視の診断で3歳からメガネです。
    前回の診察で一度もレンズ変えてないのですが大丈夫ですか?とわたしが質問したら先生が時間サイプレジンやりましょうと言われました。

    サイプレジン後に矯正視力を測るとかできるのでしょうか?
    目的は、レンズを変えるかどうか屈折度合いをみるために点眼ですかね?
    次回は、矯正視力きけないことになりますか?

    • 9月10日
  • ままりん

    ままりん

    今までサイプレジンしないで矯正視力を測ってました!
    意味があったのか疑問です

    • 9月10日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    たぶん、なんですがレンズを変えていないのは今のままでも充分な矯正視力が出ているからだと思います。
    小児の弱視眼鏡の補助は2年に一度なので3歳で作っていま5歳ならば作り替える(身体の成長も込で)機会なので裸眼での現在視力わ診るためにサイプレジンをするのではないでしょうか。
    屈折度合いなどは視能訓練士さんが毎回の検査で測っていませんか?
    矯正視力はサイプレジンの効果が切れるまでは計れないかと思います。

    • 9月10日
  • ままりん

    ままりん

    そうかもですね🥹最初に3歳児の時にサイプレジン目薬で検査して遠視乱視で弱視がわかりその結果でメガネ作りました。
    そのままで矯正視力が0.3から1.2で2年同じだからですかね。
    裸眼は、初診以外一度も測ってなかったです。

    屈折度合いなど、たくさん毎回視力検査あとにカードや機械で測ってます。

    矯正視力は、サイプレジン目薬の日に測るのは、難しいのでしょうか?
    サイプレジンは、レンズを変えるために必要な検査ですかね?

    • 9月10日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    矯正視力はサイプレジンをするとされる前回日の検査での数値が用いられると思います。
    それに対して裸眼での検査結果が出てから今後の治療方針や眼鏡の度数を変える、など就学前に就学に向けて方針を決めていくと思いますよ。
    はい、サイプレジンは必要だと思います。

    • 9月10日
  • ままりん

    ままりん

    サイプレジンする日は、矯正視力測れないんですね💦
    3ヶ月ごとに視力検査してたので、今回測られないと下がったりしてないか心配になりそうで😱

    屈折とかの度数をみる目的が強いですかね?

    普通の小学校ならメガネかけて矯正視力1.0以上あれば入学できますか?
    裸眼は、右目が0.3 左1.2です。
    これは、3歳児に測った裸眼の結果です。
    現在、矯正視力両目共に1.2でした。

    • 9月10日
  • ままりん

    ままりん

    矯正視力が上がってもやはり裸眼は、上がらないんですかね?

    • 9月10日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    小学校は年長さんの秋ころに就学前相談や検診があるので席について相談出来ますが、矯正視力1.2もあるなら問題なし、と言われるはずです。

    極端に見えづらそうにしてる、や眩しがるなど前回検査日より変化があるならば家で点眼するなら検査前や検査日前に問い合わせしてみた方がいいです。

    • 9月10日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    そういう子もいる、と聞いたことあります🤔
    子どもって大人より矯正される方に寄っていく?ような事は十分あると聞きました。

    眼の事は見て分かる事ではないから心配ですよね💦

    • 9月10日
  • ままりん

    ままりん

    盲学校とかにならないか心配になってたので🥲普通学級で1.0以上メガネかけてあれば大丈夫ですよね。

    前の検査が6月でしたが、特に変わりがないから大丈夫なのかなーと思いつつも。
    毎回心配になってしまいます😭💦

    • 9月10日
  • ままりん

    ままりん

    3歳から毎回病院の日が近くなると心配で疲れてしまいます😰後何年も続く9歳くらいまでキープしてくれないと困るし💦😭

    裸眼を測るのが2年ぶりなので過ごしでも上がってるといいな。と期待しないでおきます😔

    • 9月10日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    分かります。
    ただでさえ病院は疲れるのに眼科は余計に疲れますよね😥

    うちは内斜視だったので手術の予定〜入院手術までして今は定期的な検査のみになりました☺️
    小学校では視力の関係で席に配慮されている子もいますよ👍

    • 9月10日