※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーさー
お仕事

初めて扶養内勤務を考えています。面談で伝えると、詳細を教えてもらえるでしょうか?

採用されて初めて扶養内勤務をしようと考えています。
ずっと正社員で働いていてそう言ったことが無知すぎて、、
これから面談?があるのですが扶養内で働きたいと伝えたら色々教えてくれるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内にもいろいろあるので、税金か、社会保険かとか
どの扶養内にしたいかをはっきりさせてから行ったほうがいいと思います!

全く知らないだと対応できないと思うので💦

• いーさー

いーさー

税金の扶養は住民税、所得税で合っていますか😭?従業員数で決まるというのも見て、、

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    税金の場合は所得税と住民税
    それ以外に社会保険の扶養がありますよ!

従業員数で変わるのは社会保険ですね。

• 9月9日

基本的に扶養内にも種類があります。
まずその働く職場の社会保険加入条件を確認すること。あとは旦那さんの会社の扶養条件を確認することです。
扶養内で働きたいと言っても色々教えてくれるわけではないです。旦那さんの会社の条件はそもそも自分が働く会社ではわかりませんし。

退会ユーザー

あと上の方も書かれていますが、税金の扶養内なのか、社会保険扶養内なのかでも変わってきます。
    ある程度自分で調べたり、旦那さんの会社に確認してからの方が良いかなと。

• 9月9日
  • いーさー

いーさー

夫の条件もあるのですか😭!
    夫に聞いたら会社の人のお嫁さんは100万くらい稼いでる、、としかわからなくて😭

• 9月9日

退会ユーザー

もちろんありますよ。
    旦那さんの会社に扶養手当や家族手当があるなら、それにも条件がありますし。
    1番確認しなきゃいけないのはまずそこですかね。
    ちなみに上の方で書かれている従業員数で決まるのは社会保険加入条件です。従業員数だけが条件ではありませんけどね、、、。

• 9月9日