※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ものの
ココロ・悩み

小3の娘が幼馴染からいじめを受け、怪我を負った。いじめとはどこが境界か整理したいです。

あなたが思う「いじりと意地悪といじめの境界線は?」

相手がいじめだと思ったらなどの心理的なのでも
怪我などのこういうことをしたらなどの物理的でも大丈夫です。

今日小3の娘が元は仲の良かった幼馴染から
これはいじめではないかと思うことを
受けてきて、怪我を負ってきました。
その為少し自分の中で整理したいと思っています。
ぜひ参考にさせてください。

コメント

ママリ

私はやられた側の気持ち次第だと思ってます。
された側がいじめだと思えばいじめ。
いじりだと思えばいじりです。
そこに加害者側の気持ちは関係ないと思ってます
楽しく遊んでいて怪我をしたのなら良いと思いますが、娘さんが嫌な気持ちで悲しんでいるのなら立派なイジメです

• ものの

ものの

なるほど…。
    娘はいじめだとは思っていません。
    元は仲の良かった友達なのでそんなことはしないと信じたい気持ちもあり、けどもう一緒にはいたくないという気持ちと戦っていて
    母としてその気持ちをどうしてあげたら良いのかわかりません。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

仲が良かったというのが辛いですね🥲
    私自身小学生の時、元々仲良しだった子から嫌がらせをされるようになりましたが周りの目を気にしてずっと一緒にいました。
    結局その子は転校していなくなりましたが、それまでずっと辛かったので娘さんの気持ち次第だと思います🥲
    そのイジメかもと思った出来事から何日化して辛い気持ちがあるのなら、ママさんの方からその子と一緒に行動するのを辞めるように言ってあげて欲しいです🥲

• 9月9日
  • ものの

ものの

登下校や習い事も共にする仲だったのにこうなってしまい、私もとても残念で心苦しいです。

ママリさんもつらいご経験されたのですね。
    お話いただきありがとうございます。

私も娘が信じてることを否定するようでとても心が痛みますが、それをしなければ娘の心が壊れるかもしれないのなら話は別です。
    娘のためにもできることを決心できるように私も心の準備をし始めようと思います。

ありがとうございました。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

された本人が不快に思ったら、思い悩んだらそれはいじめだとおもいます。
心理的なものも身体的なものも同じく、お互いにじゃれ合っていて怪我をする事もあると思います。ただ された側が悲しい気持ちになったならそれはもういじめかなと思います。
やった側はどうとでも言えますから受けた方の気持ち次第だと思います。

• ものの

ものの

不快に感じるんだとすれば娘の受けたことはいじめに部類されると思います。

ですが娘的にはその子がいじめをしてきたのだと思いたくないそうです。
    友達を信じたい気持ちは人としてすごく立派ですが、どうフォローしてあげればこの先娘が成長できるか悩んでいます。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

いじりは、いじられてる本人も楽しい。全てが笑い
いじめは相手に悪意があってやるのがいじめ
意地悪もいじめに近いと思います

• ものの

ものの

なるほど…とても納得できました。
    全てが笑い。
    笑って話せる話は確かに楽しいですし、もしいじりだとしてもネタとして楽しい気持ちになることできますもんね。

今日娘はしんみりしてきた様子で話してきたのでこれはいじりではないと感じました。

• 9月9日