※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の仕事の愚痴を聞くのが辛いです。私も疲れているのに、理解してほしいですか?

ワンオペ育児されてる方、旦那さんの仕事の愚痴聞いてあげてますか?
もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
平日は夫の仕事が忙しく、朝6時に家を出て帰るのは22時過ぎることがほとんどです。
私は日中はワンオペ育児をし、夫が帰ってくる時間に合わせて夕飯の用意、お風呂にもすぐ入れるようにしています。
一日家にいるとはいえこっちだって疲れてるのに、やっと帰ってきたと思ったら仕事の愚痴オンパレードで嫌になります。
もうストレスたまって仕方ありません。
仕事頑張ってくれているんだから聞いてあげるべきでしょうか?
私のキャパが小さすぎるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いてます!
おもしろおかしく話してくれることもあり、娘たち寝かしつけた後にその話聞きながらアイス食べて笑ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもしろおかしく話してくれるの羨ましいです...
    給料減るかもとかサービス残業で今月は帰り遅くなるとか、ネガティブなことばっか聞かされて鬱になりそうです、、

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話自体はやれクレームだ、やれ部長が課長が〜みたいな感じなんですけどね!
    笑えるから確かに聞けるけど鬱々とした感じなら嫌になるかもしれません笑
    私も仕事や家事育児の愚痴をネタとして話してるのでそれで笑ってお互い発散できてます!!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもママリさんみたいに楽しく話したいです😭
    鬱々とした話ばかりなのでせっかく作った晩ごはんも美味しく食べれなくて😭
    せめてご飯は楽しく食べたいって伝えてみます💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

大半は真面目には聞いてないです笑

毎日毎日文句ばっかりの愚痴はストレスになるので、
面白くない時はほぉーん!!って左から右にとりあえず相槌だけ打ってます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真面目に聞かない方がいいですね😖
    私も聞き流すようにします、、

• 9月10日
Mon

夫の話も聞きますし、こっちも日常色々大変だったこととか面白かった事とか話します!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちの話すると興味なさそうにされるので腹が立って😓
    一方的にマイナスな事ばっか喋るのでイライラします😮‍💨

• 9月10日
  • Mon

Mon

聞いてるフリをすることもあります。笑
    右から左に受け流す感じですね😂

興味なさそうにされるの腹が立ちますね。興味ないわけ?って言いますねwww
    あんたの話も聞いてるんだからこっちの話も聞け!って😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子どものことなんだから興味持てって感じですけどね😮‍💨
    もうこっちも聞いてるフリしたり興味なさそうにしてみます笑

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

分かります、うるさいなと思ってます😂
私はほぼ聞いてなく適当に相づちうつか、遮って用事頼むか、ストレス溜まったときはうるさいから黙ってと言ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適当に相槌うつのが良さそうですね🥲
    私もそれくらい言えるようになりたいです🥲

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

愚痴話す前に「今日の息子の様子はどうだった?」の一言が欲しいです。

自分の夫なら、夫の中に子どもの存在が無いみたいで悲しいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですほんとそれです😓
    愚痴以外にも他の話があればいいんですけど、それが無いからしんどくて。
    せめて息子のこと気にしてって思います😭

• 9月10日
***R

専業主婦で、大人と話せる唯一の時間なので聞いてます!

旦那の仕事の話も聞くし、自分も今日あった子どものこととか、こんなニュース見た〜とか話します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しく話せるならいいんですけどね💦
    部下がミスして仕事増えたから今月は帰るの遅くなるとか、ボーナス減りそうとか、休日も出勤になりそうとか、ネガティブなことばっか聞かされるのでしんどいです😭

• 9月10日
めいめい

聞いてます!
うちも8時に出て日付変わるくらいに帰ってくるし、休みも少ないので、愚痴聞く時間も良いコミニュケーションです🙆‍♀️
忙しかった~とか変な客が来た~とかトラブルが起きた~とか、何でも聞いてますね😁
あまり他人には文句言ったり強めに言ったりできない人なので、私には愚痴ってくれるんだ~って思って、なんか可愛いです。笑
毎日頑張ってるから、私でストレス発散してくれ~!って思ってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでストレス発散してくれるならいいですね🥲
    うちの旦那は発散できてるのかな...
    私もそういう受け止め方ができるようになりたいです🥲

• 9月10日
  • めいめい

めいめい

もちろん夫も話せば私の愚痴も聞いてくれるんですが、自分は育児のために育休中なんだし絶対夫婦で相談しないといけないこと以外は自分で解決しようかな~って考えていて、愚痴も夫のは聞くけど私はあまり話しません。その分児童館で職員さんやママ友に愚痴ったり、実母に愚痴ったりはしてます😁
    うちの夫も休日も急に仕事に行かないといけなくなったり夜間帰ってこられなったりもあって本当に忙しく頑張ってくれてるので、わざわざ私の愚痴聞かせて心配させてもなーと思い、ストレス発散の相手を夫以外にしてる感じです🙂
    でもたぶん、2ヶ月とかだとまだまだそんなの難しいかなって思います😅私も今だからそうできているけど、2ヶ月の頃は今みたいな考えではいられなかったですよ😁

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫以外に吐き出せるところを作るといいんですね。
    今のところママリぐらいしかないのでここで愚痴って発散します😂

• 9月11日
みーこ

週一くらいで子供と一緒に寝落ちするのも良いと思います^ ^

ご飯は温めるだけにしておいて、お風呂は自分でやってもらいましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲
    こっちがこれだけやってるのにって思うからしんどくなるのかもしれないですね💦
    週一くらいでやってみます。

• 9月10日
むつ

主さんのご主人ほんとに忙しそう💦でもオンパレードは聞いてて辛いですね😭

うちは余裕がある日(土日とか)は聞いてます😂

生後2ヶ月って本当にしんどいですよね💦私もワンオペで毎日黄昏泣きと寝グズりでクタクタで、今月は私も余裕がないからご飯も自分で温めてね、話も聞いてあげれないと思うって伝えてます😅

育児の愚痴は聞いてもらってますが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにならいいんですけどね💦
    毎日毎日同じようなネガティブな内容聞かされて鬱になりそうです😓
    育児の愚痴も聞いてほしいのに、私が話すと興味なさそうでそれが腹立つので話さなくなりました💦

• 9月10日
ママり

産休はいってから唯一大人としっかり話せるのは旦那だけなので愚痴でも興味のない話でも聞いてます!
でもこちらも疲れてる時は先に寝ます。
お風呂にすぐ入れるように、などきめ細かいことはやらなくてもいいのかなと思いました。
夕飯もあっためて食べるくらいは自分でやってもらってますよ!
なんなら旦那さんはガッツリした肉じゃないと食べなかったりするので魚やパスタの日は夕飯自分で用意してもらったりしてます!
生まれたばかりのお子さんと帰りの遅い旦那さんのことを完璧にやるのは大変です💦💦
誰でも嫌になると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が帰って毎日同じことばかり話すので、こっちも身構えてしまって旦那が帰ってくること自体憂鬱になっちゃって😓
    家事もちょっと手抜いた方がいいのかもしれないですね🥲
    こちらの気持ちに余裕を持てるように工夫してみます💦

• 9月10日
👦🏻🧒🏻👶🏻

うんうん、と言いながら一応聞いてるふりしてます🤣
正直聞きたくありませんが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてるふりして聞き流した方がストレス少なそうですね🥲
    やってみます😂

• 9月10日
にぃママ🔰

8時〜23時ワンオペで
旦那帰ってくる頃には子どもたち
寝ています( ¨̮ )

旦那が帰ってきたら
愚痴とか出来事とかよく
話したり聞いたりしています
私の愚痴は旦那に言っても
理解が難しいときがあるので
そういう時は役所などの広場で
職員さんに愚痴ったりしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所とかで愚痴れるのいいですね🥲
    もうちょっと涼しくなってお出かけできるようになったらそういう場に行けるんですが...もうちょっと我慢ですね😖

• 9月11日