※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子がひらがなを書くやる気になったが、うまく書けない。見本通りに書こうとしないし、順番も無視。塗り絵はできるが、文字は難しい。早すぎたのか、本人の問題か。どうやったら書けるようになるか。

ひらがなっていつからかけるようになりますか?

もうすぐ4歳の子が「文字を書いてみたい!」とやる気になったので書かせてみましたが全然ダメで…
例えば「う」でも見本通りに書こうとすらしないし、この順番で書くんだよと教えても無視されます。
塗り絵は見本通りの色をぬれるので「下手でも見本通りに書く」ぐらいはできると思ったのですが、早すぎたのでしょうか?
それとも本人の問題?どうやったら書けるようになりますか🫠

コメント

しろくろ

長女は年少4歳になった夏に書き始めました☺️
ドリルで教えながら一緒に書いてましたよ〜
幼稚園で手紙貰ったのがきっかけでひらがなに興味持ちました。

はじめてのママリ

まずは点と点をつなぐまっすぐの線を書くから始まり、簡単なクネクネとか描けるようになったら、、って感じですすめました〜!

ママリ

続けてればできるようになりますよ!
うちの子も同じ感じで、4歳になったある日めっちゃ書けるようになってました🤣
「まま」って初めて書いてくれた時とかめっちゃ嬉しかったですよ😊
ワークブックやったりして長い目で見てあげてください!

ゆな

年長の時に幼稚園で字の練習があるのでその時から少しだけ書けてました

れい

早いと3歳ですけど、できない子の方が多いですよ
三角すらまともに書けないお年頃ですので

プレリテラシーって言って、文字っぽいものを書いて、「ママって書いた!」っていう頃です
好きに書かせて書くのは楽しいにしとけばOKですよー

かける子が大半になるのは5歳です

はじめてのママリ🔰

もしもお家にパソコンがあれば「ちびむすドリル」で検索したらひらがなやカタカナ、他にも色々なドリルが出てきてお勉強になりますよ🥰

092159

興味が無いとやらなかったです。
自分の名前、家族の名前、お友達の名前、先生の名前とか喜んでました。

息子は年長辺りから、小学生になってからちゃんと書き出しました。
なぜか漢字や九九は好きでアプリ使って自分で覚えてます。
娘は年少から徐々にいつの間にか読める字や書ける字が増えてきて、年中になってからひらがなのワークを喜んでやってます。

なのん

娘は4歳でお手紙が書ける(鏡文字などはありました)ようになりました!字に興味を持つかどうかがこどもによって違うので、字に興味をもったら鉛筆を持たせて一緒にしたらいいのかもしれません。
逆に6歳の双子は男の子で文字に興味を持つのが遅く、いまだに書けません💦やっと読めるようになってきた段階です!

はじめてのママリ🔰

下の子は遅く、年長になってようやく興味出てきたみたいで何かを真似て書いてます。
書き順は正しく教えず、上手に書けたねーここは少し反対だねーくらいに言う程度にしてます😊

ひーな

娘も4歳近くから文字に興味が出てきました^_^

お風呂にひらがなポスター貼って、まずは字が読めるようになり、自分の名前を書けるようになり、いまは100均(Seria)で買ったホワイトボード用?のペンで書いたり消したりできる、ひらがな練習ボードで毎日練習しています^ ^

こんな感じで、まだなぞるだけですが、少しずつ進歩してきてます^ ^
娘も書き順はまだ全然です…
右から左に線を書いたり…

はじめてのママリ🔰

うちは4歳前に書けてました☺️
興味でたらやらせようーと思ってドリル買ってあったので、すぐやらせました🎵
書き順は、5歳くらいで教えればじゅうぶんだと思います!