※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科受診を検討中。同居でのストレスや精神的な疲労があり、安定剤を考えている。受診時の伝え方について相談。

精神科受診すべきかどうか?

長いです。

障害(脳性麻痺)、持病(腹膜偽粘液腫 再発リスクあり 経過観察中)持ち
独親育ち(両親離婚→父親に引き取られるもその後絶縁)

実父に家を追い出され、行く当てもなく当時付き合っていて結婚の約束をしていた旦那の実家に頼み込み住まわせてもらう→その後資金が貯まり結婚、義実家近くで賃貸暮らしを始めてすぐ妊娠が発覚するも旦那が仕事が合わず、鬱になりわずか数ヶ月で退職。
私も派遣社員として働いていたが私の稼ぎだけでは生活ができないため再び義実家に戻り、同居。
その後出産し、そのまま同居を続け、義父母との関係も良好だった為、このままずっと同居でやっていくつもりでいたが、
遠方に住んでいた義姉家族が転勤で義実家に帰ってくることになり、3世帯13人での同居が始まる。(私たちに一言も相談なく事後報告だった 同居当初は1年〜1年半後を目処に収入が安定し次第義姉家族が出て行くと聞かされていた)

ここから全てが変わってしまいました。

元々義姉は遠方に住んでいるにも関わらず子供の長期休みに合わせて帰省してきていて、帰省中はご飯も作らず、掃除もせず、家事は洗濯を畳むくらいしかしませんでした。義母から「普段1人で頑張ってるから我慢してあげて」と言われていたし、義父母には恩があるし、ここは義姉の実家でもあるので仕方ないと思ってやってきました。

ですが同居しだしてからもそれは変わらずで。
義姉は私や義母が不在の時しかご飯を作りません。
同居前 私が義母にご飯作りとかどうするつもりか聞いておいてと頼んだところ 出来るだけしたくないみたいと言われたので「そんなの私だって出来るならしたくない、皆そうでしょ」というと義母は「わかってる。だから子どもが母親の味忘れるし週に一度くらいは作らないとと言った」と言いました。
私が仕事の日は義母が作ってくれています。(週2〜3)
ですが、義母と私と義姉、主婦が3人いて義姉だけ週1なのはおかしくないですか???と思ったもののこれ以上言って揉めるのも嫌だったのでそれで渋々納得しました。
ですが、蓋を開けてみたら週1どころかもうすぐ同居始めて1年になりますが義姉が作ったのは15日あるかないかくらいだと思います…。掃除もしません。
(作らない日は洗濯畳んで、食器の片付けはします。)
不公平すぎませんか????

最初は1年半の辛抱と思い、がんばっていましたが
どうやら家を出て行くつもりはないらしく
私達が出て行くことになりました。

正直この件についても納得はいっていませんが
義姉を甘やかす義父母を見てうんざりしていたのもあり
離れられるなら…と思い、OKしました。

ですが、義姉が帰って来なかったら今頃全てうまく行っていたのになぁ、こんなはずじゃなかった…と思ってしまう自分もいます。

家が建つまであと半年ほどの辛抱なのですが
最近気分の浮き沈みが激しくて困っています。
子どもがいなければ死にたいなって思ってしまうくらいです。
(子どもの成長を見守りたいので頑張るつもりではあります)
旦那に相談しても何も反応がなかったり、こちらに同意してくれる時もあるものの義姉の事を庇ったりもするのでモヤモヤしてしまい、あまり相談しなくなりました。

帰る実家もなく、
辛い気持ちを吐き出す場所もなく、しんどいです。

また、仕事でも努力はしているつもりなのですが体力的についていけず、
皆に迷惑をかけてしまっていて、ついていくのに精一杯ですし、話下手なので話しかけて頂いても上手く返せず、会話も途切れ途切れです。

休みの日に息抜きしようにもどこか出かければ
お金がかかるし…
(私が再発して働けなくなった時の事も考えてなるべくお金を使わないようにしたい)

もう何もかも嫌です。
かと言って、あと半年はどうにもできないので
精神科にいって安定剤を貰えば気持ちは落ち着くのでしょうか?

また、自分では精神的に疲れているだけで病気ではないと思っているのですが受診してどのように言えばいいでしょうか?

コメント

ma

・家庭の事情から、最近気分の浮き沈みが激しく辛い
・もし子どもが今いなかったら死にたいと思ってしまうこともある

という事を、ドクター素直に伝えれば良いと思います。

精神的に疲れているだけ…
その状態こそが医学的には病気なのだと思います。
私も精神的に行き詰まって体に症状が出た時に「パニック障害、適応障害」と診断されましたが、今やその病名は多岐にわたります。

少し疲れているだけ、と思っても◯◯症候群とか簡単に病名がつきます。

でも、だからと言ってものすごく思い精神病にかかってしまった…などと重く受け止めず、
毎日を少しでも楽に過ごせるようになるために一時的に必要なものと割り切って受診されてみてはいかがでしょうか🥹

最初はものすごくハードルが高く感じますが、実際はなんてことなく普通の内科を受診するようなものです。

どうか、少しでも毎日が楽に過ごせるようになりますように🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦間違って下に返信してしまいました💦

• 9月10日
  • ma

ma

子連れでも行ってましたよ!
    なかなか受診の日に必ず預けられるってわけでもないですもんね💦

メンタルの不調は絶対に早い方が良いです。
    見えない分拗らせると本当に厄介です。
    小さなお子さんたちの子育て中、通うのも大仕事かもしれませんがどうかそこだけがんばってください😣

あと… 家族に気を遣わせることを危惧されているお気持ちもよくよくわかりますが
    いつまでも自分の胸の中だけにとどめようと背負うのはより精神的な負担になります🥲

最初こそシレッと通院するにせよ、少なからず家族の協力は欠かせないと痛感しています。
    理解するのは正直経験しないとわからないのでそこまで求めませんが、
    ・辛い状態であること。
    ・通院していること。
    くらいは、知っておいてもらって損はないのでもし伝えられる機会があればそこは前向きに考えられたらよいと思います🥹

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

なるほど!
ありがとうございます!

そうなんです…
何ヶ月も前からこういう状態なのですがなかなか受診に踏み切れなくて…

maさんは受診の際子どもも連れて行ってますか??
家族に気を遣わせたくない為
誰にも話さずに受診したいのですが子連れで行ってもいいものなのでしょうか…?

お優しいお言葉ありがとうございます😭✨✨